2020.04.19更新

生活習慣も関係する髪の自然脱毛

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

以前秋に続いて春も抜け毛が多い季節と書きましたが、少し心配になっている方も多いのではないでしょうか?

 

 

そこで今回は髪が生えてから抜け落ちるまでの周期について書いていこうと思います。

 

 

日本人の毛髪の平均本数は10万本前後と言われています。

 

 

もちろんこの本数には個人差がありますし、本数が同じでも一本の太さによって多く感じたり少なく感じたりします。

 

 

毛髪一本一本に毛根がありますが、その毛根はそれぞれ周期があり一つひとつ違う周期で動いています。

 

 

周期を分けると発生期、成長期、退化期、休止期、の四つの周期に分けることができます。

 

 

それぞれの周期を見ていくと

 

 

 

発生期・・・新しい毛髪の成長開始

 

成長期・・・細胞分裂が活発化して毛髪が伸びていく

 

退化期・・・細胞分裂が停止

 

休止期・・・今まで生えていた毛髪は上へ押し上げられ、その下で新生毛のための活動が始まる。

 

 

 

このサイクルの繰り返しになっています。

 

 

個人差はありますが一日で自然に抜ける毛髪は約50~60本くらいと言われています。

 

 

この自然に抜け落ちる髪は季節によっても左右され、特に多くなる時期が秋と春ということですね。

 

 

また、食生活やストレスなんかによっても変わってくると言われています。

 

 

自粛やテレワークでお家にいる時間が多くなり、生活環境が変わりストレスを感じている方もたくさんいると思います。

 

 

もしかしたらその影響で髪にも悪影響があるかもしれません。

 

 

そのためにも規則正しい生活を心がけるようにしましょう!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

SEARCH

ARCHIVE