2017.04.16更新

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

最近は暖かくなってきて汗ばむ事も多くなると思いますが、今回はこれからの季節に良くありがちな頭皮のべたつきについて書いていこうかと思います。

 

 

皆さんは頭皮のベタつきで悩んだことはありますか?

 

 

朝は大丈夫だけど夕方くらいになると根元の方や前髪が変に束感が出てきてしまい、頭を洗っていない人みたいになった事はありませんか?

 

 

意外とこのベタつきで悩んでいる方は多いようで、「ベタつき+ニオイ」と言う方も多いようですね。

 

 

このベタつきが起きる原因は色々あるのですが主に次の事があげられます。

 

 

 

・シャンプー・トリートメントのシリコンが付着してしまっている

 

シャンプーやトリートメントの流し残しや、髪質に合っていない事などが原因でシリコンが髪に過剰に付着してしまいベタつきの原因になっていることがあります。

 

このシリコンは意外と厄介で、カラーやパーマなどの薬剤の浸透を妨げてしまうため、美容師目線からすると施術の計算を狂わされることがあります。

 

この場合は一度シャンプー・トリートメントをシリコン含有量が少ないものにしてあげると良いですね。

 

 

 

 

・脂っこい食事が多くなり皮脂の分泌が増えている

 

摂取する油分が増えれば皮脂が増えるので、自然な流れで頭皮の皮脂も増えてしまいます。

 

頭皮は顔のTゾーンよりも皮脂の分泌が多いので、脂っこい食事は注意が必要です。

 

 

 

・シャンプーのし過ぎ

 

頭皮のベタつきが気になるからと言ってシャンプーをし過ぎると、頭皮の皮脂がなくなり体の保護機能が働き、皮脂を更に分泌しようとしてしまいます。

 

これは、洗浄力の強いシャンプーを使っても同じ事になるので、なるべく洗浄力の優しいシャンプーを使ってみて下さい。

 

おすすめのシャンプーは最近話題の「トキオインカラミシャンプー」です。

頭皮のベタつき

 

 

 

・生活が不規則になり自律神経の乱れや、ストレスを受け続けている

 

これはホルモンバランスが崩れてしまう事で皮脂が過剰に分泌されてしまいます。

 

こうなってしまいますと頭皮だけの問題ではなく、お肌にも悪影響を及ぼしますので、ストレスを溜めないように上手に発散していきたいですね。

 

 

 

 

こうやって見ていくと頭皮のベタつきで悩まれている方の中には、いくつか当てはまるものがあるのではないでしょうか?

 

 

また、頭皮のニオイが気になる方は、頭皮をしっかり洗えていないか、シャンプー・トリートメントを流しきれていないか、もしくは頭皮がしっかり乾いていない状態でドライヤーをやめてしまっている可能性が高いと思いますので、そのあたりを少し注意してみて下さい。

 

 

どうしても頭皮のベタつきやニオイが消えない方はスカルプクレンジングシャンプーを使ってみるのも良いかと思います。

 

 

おすすめスカルプクレンジング「ダヴィネス ナチュラルテック スクラブシャンプー

頭皮のベタつきニオイ 

 

そして、ルルーのヘッドスパはカウンセリングをしたうえでお客様のお悩みに合わせて的確に対応でき、アドバイスも可能ですのでこちらもおススメです。

 

 

ルルーオススメヘッドスパ「ダヴィネス ドラゴン ヘッドスパ

 

 

これからの季節を快適に過ごしてストレスのない楽しい春にしていきましょう!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

 

投稿者: L'heureux

SEARCH

ARCHIVE