2016.10.24更新

こんにちは。池袋ルルーの黒須です。

 

最近は気温も下がってきて少し肌寒くなって来ましたね。

 

こんな時期に毎年悩まされるのが秋の抜け毛ではないでしょうか。

 

頭を洗った時に指に絡みつく抜け毛はなんとも恐ろしい・・・。

 

このまま髪の毛がなくなってしまうのではないかと思うほどです。

 

今回は、なぜ秋に抜け毛が多いのか、そしてその対処法を書いていこうかと思います。

 

 

 

 

なぜ!?秋に抜け毛が増える理由

 

人間は一日で50~100本の髪が抜けると言われているので

 

多少の抜け毛は仕方ないのですが、これを超えてくると少し心配ですね。

 

多い時では抜け毛の量が通常の2倍になる事もあります。

 

主な原因は「夏の紫外線 暑さによる食生活の乱れ  プールの塩素 睡眠不足」が考えられます。

 

これらによって少しづつ蓄積された頭皮のダメージやストレスが季節の変わり目である秋に悪影響を及ぼすのです。

 

 

 

 

では、どうすればいいの?

 

秋は冬に向けて乾燥が始まる季節です。

 

夏のダメージを受けっぱなしの頭皮でこの季節に突入してしまうと、より一層深刻な乾燥頭皮になってしまいます。

 

乾燥してしまうと、頭皮が固くなり直接抜け毛の原因となってしまうので注意が必要です。

 

タイムマシーンがあれば夏に戻ってケアをする事ができますが、現代ではそこまで技術が進歩していませんので

 

現段階での最善の策は洗浄力がマイルドなシャンプーを使う&ヘッドスパがおすすめです!

 

また、お風呂上りに少し頭皮のマッサージをしてあげると効果的ですね。

 

 

 

 

来年も同じ失敗をしないために

 

秋に抜け毛が始まってからケアするのでは限界がありますので、夏に入る前から頭の隅っこに入れておく必要がありますね。

 

きっと多くの方は5月くらいからお肌の紫外線対策を始めると思いますが、そのタイミングで頭皮も少し気遣ってあげるといいかもしれません。

 

最近では頭皮にも使える日焼け止めもありますのでまだ使った事のない方は、ぜひ来年こそ試してみてはいかがでしょうか?

 

来年の早い段階で秋に抜け毛が増える理由を少し意識しながら生活をしていけば快適なAutumn lifeを送れること間違いなしです!

 

ではまた!

 

池袋ルルー 黒須 孝宏

投稿者: L'heureux

SEARCH

ARCHIVE