2020.05.10更新

 

 

 

こんにちは

 

池袋東口にある美容室

 

L'heureux(ルルー)の石川美鈴ですflower2

 

 

 

紫外線の気になるシーズンになってきましたが

 

これからの時期、寝ている間に汗をかいたり

 

スッキリしたいなどの理由で朝シャンしたくなる方も増えるんじゃないでしょうか?

 

 

シャンプーは朝よりも夜がいい理由はいくつかありますが

 

これからのシーズンの朝シャンは紫外線対策にもよくないんですabon 

 

 

頭皮の脂はシャンプーをした後

 

5、6時間かけて通常の分泌量に戻ります

 

シャンプー後の頭皮はデリケートな状態で

 

頭皮の保護膜である脂がない状態で出かけてしまうと

 

紫外線によるダメージを受けやすくなりますbibibi

 

 

 

紫外線は肌の老化につながりますので

 

抜け毛などのトラブルにもつながりやすくなってしまいますshun

 

 

光老化を避けるためにも 

 

シャンプーは夜にして

 

髪と頭皮の紫外線対策を行ってから出かけましょうnote2

 

 

 

down arrow髪も肌も使える紫外線対策スプレーdown arrow

髪 頭皮 紫外線

 

投稿者: L'heureux

2020.05.07更新

 

 

 

こんにちは

 

池袋東口にある美容室

 

L'heureux(ルルー)の石川美鈴ですflower2

 

 

  

 

フケやかゆみ、乾燥など頭皮のトラブルで

 

困ったことありませんか?

 

特に季節の変わり目に起こりがちな頭皮トラブルですが

 

 

きちんと毎日洗っているはずなのに

 

フケやかゆみなど頭皮トラブルになるなんてgan

 

  

 

頭皮トラブルの主な原因は

 

flower頭皮の乾燥

 

flower皮脂の過剰分泌

 

flower菌の繁殖

 

flowerストレス

 

などが多いですabon

 

 

頭皮のケアの仕方などを見直し

  

スキンケアと同じように

  

頭皮のケアで

  

頭皮環境を整えてあげましょうnote2note

 

 頭皮ケア ヘッドスパ 池袋美容室

 

flowerシャンプーを見直そう

 

 

洗浄力が強すぎるシャンプーだと

 

皮脂を取りすぎてしまい

 

乾燥や皮脂の過多に繋がってしまいますen

  

洗浄力の優しいシャンプーで

  

指の腹で優しくマッサージするように洗いましょうihi

 

 

 

flowerしっかりと髪を乾かそう 

 

自然乾燥だと頭皮に雑菌がたまりやすく

 

ニオイ等の原因になりますshun

  

ドライヤーで乾かすのに比べ

 

濡れている状態は髪の毛も

  

ダメージを受けやすいので

 

なるべく早くしっかりと乾かしましょうglitter3

 

 

 

flower洗いすぎ、流し残しに気をつけよう

 

朝シャンと夜シャン両方するなど

 

1日に何回かシャンプーをする方は

  

洗いすぎにより頭皮が乾燥している可能性があります

 

夜はしっかりとシャンプーをして

 

朝はシャンプー剤を使わずに洗い流すのみにするなどして

  

対策していきましょうnico

 

 

シャンプーはすすぎが重要です 

 

シャワーの勢いで流せた気になったりもしますが

  

案外流せていなかったり

 

特に髪量が多かったり長かったりという方は

  

髪に成分が残りやすいので注意が必要です汗

 

 

シャンプーで汚れを浮かせ流しますが

 

その流しが足りないと

 

しっかりシャンプーしても

 

意味がなくなってしまいます

 

シャンプーの時間が1分であれば

  

すすぎの時間は2分以上必要になります汗

 

 

 

炭酸シャンプーなどで定期的に

 

 

ケアしてあげるのも効果的です

 

 

 炭酸の効果で普段のシャンプーでは落としきれない汚れを

 

 

しっかり落とすことができますstar

 

 

 

 

頭皮環境を整えて生活習慣を見直し

 

頭皮からキレイな髪の毛を作りましょうheart3

 

 

 L'heureux(ルルー)おすすめシャンプー

TOKIOインカラミシャンプー INKARAMI 池袋美容室

 

投稿者: L'heureux

2020.04.24更新

 

 

 

こんにちは

 

池袋東口にある美容室

 

L'heureux(ルルー)石川美鈴ですflower2

 

 

 

 

みなさんシャンプーは1日に何回していますか? 

 

 

夜シャンプーするけど朝シャンもする方

 

一度のシャワータイムで2回洗う方

 

さすがに3回以上シャンプーする方は

 

なかなかいないと思いますが

 

実際は何回洗うのがい良いのでしょうかnyan

 

どのタイミングでシャンプーするのが良いのでしょうか? 

 美鈴 ブログ スパ

  

ほとんどの方が毎日シャンプーされると思いますので

 

シャンプーは1日に1回で充分なんですstar 

 

髪も頭皮も洗いすぎは禁物ですshun

 

 

 

洗いすぎると

 

・乾燥

 

・痒み

 

・フケ

  

・皮脂の過剰分泌 

 

などの原因になりますun

 

 

はじめの濡らしの時に

 

しっかりとお湯で洗い流すと

 

だいたいの汚れは落ちますglitter3 

 

スタイリング剤などでガチガチに固めている場合など

  

どうしても2回洗いたい時もあると思いますが

 

最近は落としやすいスタイリング剤も多いので

 

その日使ったスタイリング剤や行動に合わせて

 

シャンプーを変えてあげるなどして対策しましょうglitter

 

  

それでも気になる方は、週に一度などのペースで

 

炭酸シャンプーやクレンジングシャンプーなどを使ってあげると

 

頭皮の汚れもしっかりと取れ

 

洗い上がりもスッキリするので オススメですnote2

 

 

 

またシャンプーをするタイミングは朝よりも夜がオススメですleaf

 

メイクを落として寝た方がいいのと同じように

 

髪の毛や頭皮の汚れも落としてから眠る方が

 

髪の毛にも頭皮にも良い環境になりますni

 

朝、寝癖を直したりスッキリしたいという方は

 

シャンプーは使わずにお湯で洗うのみにしましょうglitter3

 

 

 

洗うタイミングと一緒に洗い方や

 

使っているシャンプーも見直してみてくださいねlight bulb

 

 

 

 

投稿者: L'heureux

2018.10.08更新

 

こんにちは!


池袋東口にある美容室

 

L’heureux(ルルー)の渡部です。

 

 

 

今日はメンズシャンプーについて個人的な見解を書きます。

 


この記事を見て頂いている男性(もちろん女性の方も)

 

何か良いシャンプーないかな??

 


と、思っている方いたら参考までに読んで見て下さい。

 

 

実は結構悩んでいる方が多いメンズ用シャンプー選びですが

 

そもそも、メンズシャンプーっていうものは作り手側が勝手に銘打ってるだけであって

 

処方は様々ですが中身は普通のシャンプーです。

 


要は、男性用も女性用もなくシャンプーはシャンプーです

 


強いていうなら

 


「男性が好きな感じの処方で作ってあるシャンプー」

 

といった感じでしょうか??

 


確かにいろんな成分や魅力的な効果効能をうたい文句に

 

ネットや店頭で数えきれないほどのシャンプーやトリートメントが販売されていますね。

 


メンズ(男性用)シャンプーというと

 

大きい声で人には言えないけど実は薄毛や抜け毛が結構気になるという男性心理に訴えかけるような

 

スカルプケア系の商品が多い気がします。

 


・皮脂汚れがしっかり落とせる
・スーッとして爽快感がある
・育毛効果・抜け毛予防効果がある
・気になるニオイ(体臭)が取れる

 


などの効果をうたっているものがよく目につきますね。

 

実際の効果がどれほどなのかということは一旦置いといて

 

上にあげたような効果があるシャンプーが果たして本当に良いシャンプーなんでしょうか?

 


ちゃんと効果が実感できた方は実際どのくらいるんですかね??

 


個人的には、シャンプーはどこまでいってもやはり「洗剤」なので

 

長い目で見たらできる限り体(皮膚や髪)に優しいものを選んで使ったほうがいいと思います。

 


1回2回使ったくらいでそんなに頭皮や肌に対してそんなに影響はないと思いますが

 

僕が知っているかぎり、ほとんどの方が「毎日」シャンプーしています。

 


毎日」です。


中には1日に2〜3回シャンプーするといった方もいます。


チリも積もればです。


流石にシャンプーを使うなとまでは言いませんが、刺激・洗浄力が強いものもたくさん出回っています。

 


サロンシャンプーの紹介をするとたくさんの方から「高いですね」って言われます。

 

生産数や原料価格にもよりますが、質の良いものを使おうとするとどうしてもそれなりのお値段はしてしまいます。

 

「毎日使う。肌に触れる。」ものなので、コスパ以上に成分にも気を使っていきたいものですね。

 

高ければいいというものでもありませんが

 

ぶっちゃけ安くていいシャンプーはあまりないです。

 


もうちょっとシャンプーにもスポットを当てて

 

髪と頭皮を洗うだけのものではなくシャンプーも含めての頭皮(スカルプ)ケアとしてたくさんの方に認識して頂ければ本望です。

 


うちのサロンでも「トキオ IE インカラミ スパシャンプー」というのを取り扱っていますが

 

いろんな意味でバランスが取れていて男性にもオススメのシャンプーです。

 


down arrowTOKIO IE INKARAMI SPA シャンプーの詳細ページdown arrow

トキオインカラミヘッドスパシャンプートリートメント

   


今後シャンプーを選ぶときの参考になればと思います

 

 

 

down arrowトキオインカラミシリーズ(TOKIO IE INKARAMI)詳細ページdown arrow

トキオインカラミシャンプートリートメント

投稿者: L'heureux

2018.09.21更新

ヘッドスパで年齢を感じさせない頭皮へ!

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

ようやく涼しくなってきて、最近では秋っぽさが出てきましたね。

 

 

更に過ごしやすい時期になっていきますが、これからは抜け毛の多い秋に入っていきます。

 

 

しかし、もうすでに抜け毛が多くなってきている方も多いのではないでしょうか?

 

 

話が変わりますが、みなさん髪に年齢を感じてきた時ってどんな時ですか?

 

 

白髪が出てきた時

 

 

ボリューム感がなく、ペタっとしている時

 

 

髪がパサついている時

 

 

などなどいろいろありますよね。

 

 

白髪は染めればなんとかなりますが、根元からのボリューム感はなかなか難しいですよね。

 

 

朝セットしていい感じになっても、根元からのふんわり感ってすぐになくなったりしていませんか?

 

 

一日ふんわり感をもたせるには根元からのボリューム感がとても大切になってきます。

 

 

そこで大切な事はハリのある健康な頭皮です。

 

 

頭皮がたるんでくると、毛穴が広がってしまい根元からのボリューム感が出にくくなってしまいます。

 

 

また、頭皮のたるみは顔のたるみにもつながっていきますので、頭皮のケアはとても大切です。

 

 

この時期は紫外線を浴びたりして頭皮がダメージを受けている事が多い時期でもあります。

 

 

そんな時ヘッドスパでしっかりケアをしていきましょう!

 

 

頭皮のケアは1~2回頑張っても正直違いがあまりわかりません。

 

 

一番大切な事は続けることです。

 

 

続ける事により血行が良くなり、髪に栄養が行き渡るようになり自然と艶のある綺麗な髪にもなっていきます。

 

 

ヘッドスパは気持ち良いだけではなく、頭皮のエイジング効果や顔のたるみ予防、髪の健康状態の改善や抜け毛対策など良いことがたくさんあります。

 

 

涼しくなってきたこの時期に気分転換も込めてヘッドスパはいかがでしょうか?

 

 

詳しくはヘッドスパページへ

 

池袋ルルー 黒須孝宏 

投稿者: L'heureux

2018.05.31更新

梅雨時期の頭皮トラブル

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

早くももう5月の最終日になってしまいました!

 

 

最近、徐々に湿度が上がってきているように感じますが、どうやら関西方面は梅雨入りしたようですね。

 

 

これからの時期はとても憂鬱な季節になっていきますね…

 

 

日本は湿度が高いおかげでお肌がキレイな人が多いとの話もありますが、毎日ジメジメしているのもイヤですよね。

 

 

この時期は湿度と共に気温も上がって不快感Max!

 

 

不快感Maxのこの湿度、日々生活していくには頭皮にいろいろトラブルを起こしてしまいがちです。

 

 

そこで気になるトラブルと言えば、頭皮の「ニオイ」「ベタつき」「かゆみ」ではないでしょうか?

 

 

しかし、しっかり対策をとれば症状を抑えることができます。

 

 

この症状の原因は菌の繁殖による事が主な原因で、菌は高温多湿を好みますので、これからの時期は非常に繁殖しやすくなってしまいます。

 

 

そこでなるべく頭皮は清潔にしておく必要がるので、日常の注意点は

 

・お風呂上りはしっかりと頭皮・髪を乾かす

 

・汗をかいたらなるべくふき取る

 

・なるべく雨に濡れない

 

この三つが大切です。

 

 

また、ベタベタして気持ち悪いからと言って洗浄力の強いシャンプーを毎回使用したり、1日に何回もシャンプーをするなどシャンプーのし過ぎには注意しましょう。

 

 

頭皮の保護機能が低下してしまい「かゆみ」や「フケ」の原因になる恐れがあります。

 

 

そしてエアコンによる乾燥も注意が必要です。

 

 

皆さんもご存知の通り、お肌を乾燥させてしまうのでこの乾燥も「フケ」や「かゆみ」の原因になりがちです。

 

 

なるべくエアコンの風を避ける事と、どうしても乾燥しがちであれば頭皮の保湿をしてくれるシャンプーを使ってみるのも良いと思います。

 

 

お困りのことなどありましたらご相談ください!

 

 

高温多湿の嫌な時期になりますが、上手に乗り越えていきましょう!

 

 

池袋ルルー 黒須 孝宏

投稿者: L'heureux

2018.05.21更新

髪の変化を感じ始めていませんか?

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

今回は髪の変化について書いていこうかと思います。

 

 

年齢と共に髪にも変化が出てくることは皆さんもご存じだと思います。

 

 

多少の前後はありますが年齢にして男性は20歳前後、女性は35歳前後と言われています。

 

 

この時期を境にハリ・コシがなくなってきたり、ツヤがなくパサつきやすくなってきたりします。

 

 

髪の毛が多くても何故か髪の立ち上がりが弱くヘアスタイルのバランスが崩れてきたりと、いろいろ思い通りにはいかなくなってきますよね。

 

 

そこで、変化を感じ始めたらヘアケアを見直してみるのも良いかもしれません。

 

 

またシャンプーやトリートメントが髪に合わなくなってきている可能性もあります。

 

 

年齢とともに髪にパサつきがでてきてしまいますが、パサつきお抑えたくて「しっとり系」のヘアケア製品を使っていませんか?

 

 

もしかしたら、使っているシャンプーがしっとりし過ぎて、逆にボリューム感をなくしてしまっている可能性もあります。

 

 

髪に合うヘアケア製品を探すのも大変だと思いますが、使うものによっては髪質がガラリと変わることも良くあるので、お困りの方はご相談ください!

 

 

そして一番大切なのは今以上に症状を悪化させないことです。

 

 

髪の変化を感じ始めて、初めて危機感をもってスカルプケアを始める方も多いと思いますが、変化を感じ始めてからケアをするのでは少し遅いのです。

 

 

変化を感じ始める前からヘッドスパやご自宅での頭皮のマッサージなどのスカルプケアをし続ける事がとても大切です。

 

 

スカルプケアって変化を感じにくいから続けるのは大変だと思いますが、ルルーには10分の「プチヘッドスパ」がありますのでカットやカラーのついでに試してみてはいかがでしょうか?

 

池袋ルルー 黒須 孝宏

投稿者: L'heureux

2018.02.15更新

髪はファッションだけじゃない

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

秋ごろから多かった抜け毛も少し落ち着いてきましたか?

 

 

髪の毛が少しでも多く抜けると「ドキッ!」としますよね。

 

 

そんな髪の毛ですが、実は排泄機能があることをご存知でしたか?

 

 

「薬はやっていない!」と言っても髪の毛を調べるとバレてしまいますよね。

 

 

お気づきの方も多いと思いますが、覚せい剤の取り調べで髪の毛を調べるのは髪の排泄機能を利用した方法なのです。

 

 

日常生活で有害物質を摂取しないように気をつけても、現代ではほぼ不可能な事なのです。

 

 

この有害物質を身体に蓄積したままにすると、健康に問題が生じてきてしまう恐れがあります。

 

 

身体には有害な物質が入ってきた場合、汗や尿などいろいろな所から排泄される機能がありますが、同じように髪からも排泄されるのです。

 

 

髪はファッションだけでなく、健康にも重要な役割があるんですね。

 

 

頭皮ケアは健康にも一役かっているわけです。

 

 

しかし、ここで一つの疑問が・・・

 

 

「髪がない方はどうなるのだろう?」

 

 

調べてみると、どうやら髪の毛が生えている方と比べると、微量ではありますが排泄機能が少し劣ってしまうようです。

 

 

健康にもとても重要な役割を果たしている髪の毛、ヘッドスパをして頭皮も髪も大切にケアをしていきましょう。

 

 

美容室ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2018.01.25更新

 寒いのも頭皮・髪に良くない!

 

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

先日の冷え込みは48年ぶりだったそうですね。 

 

 

都内でも寒さのあまりに水道が凍ってしまって水が出ないトラブルがあったみたいです。

 

 

美容室でも凍結によって水が出ないトラブルがあったようですが、ルルーは問題なく水は出ました!

 

 

水が出ないトラブルはヒヤヒヤしますね。

 

 

早く暖かくなってほしいです!!

 

 

この厳しい寒さ、実は髪や頭皮にも悪影響を与えてしまいます。

 

 

どんな事が起きるかと言うと、主に「皮脂の過剰分泌」「乾燥」「血行不良」が考えられます。

 

 

皮脂の過剰分泌は頭皮のニオイの原因にもなりますし、夕方になると髪を洗っていない人みたいになってしまいます。

 

 

また、毛穴を詰まらせてしまう危険性があり不衛生になりがちです。

 

 

乾燥はフケの原因になってしまう事と、肌を敏感にしてしまうので普段は大丈夫なのにカラーやパーマでかぶれてしまう恐れがあります。

 

 

乾燥が進むと皮脂の過剰分泌の原因にもなってしまいます。

 

 

皮脂の過剰分泌と乾燥は洗浄力の強すぎるシャンプーは控えて、マイルドなものを使って対処しましょう。

 

 

そして、血行不良は健康な髪が育ちにくくなってしまい抜け毛の原因にもなってしまいます!

 

 

お風呂上りなどにしっかり頭皮のマッサージなどをして血行を良くしてあげましょう。

 

 

まだまだ寒い日が続きますが体調管理に気をつけて春を待ちましょう。

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2018.01.19更新

肩こりも髪に悪影響...?

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

寒い日が続きますが、皆様調子はいかがでしょうか?

 

 

こんなに寒い日が続くと、どうしても体に力が入ってしまいますよね。

 

 

普段は肩こりにならない方も、この時期は肩に違和感を感じたりしませんか?

 

 

この肩こり、実は髪の毛にも悪影響を与えているのです。

 

 

髪の元となる成分は血液と一緒に運ばれてくる栄養素によってできているので、肩で血流が悪くなってしまうと毛根までその栄養素が届かなくなってしまいます。

 

 

しかも、髪の毛には体の中で余った栄養素が使われるため、少しでも多くの栄養が毛根に届くようにしてあげることが大切です。

 

 

髪への栄養が不足すると、髪が細くなってきたり、パサつきや抜毛の原因になってしまいます。

 

 

また、ダメージを受けやすい髪にもなってしまいますので注意が必要です。

 

 

ちなみに、無理なダイエットも栄養が不足してしまい、毛根まで栄養が届きにくくなり、髪が細くなったりパサつきが出てきたりと、同じような症状が出てきてしまいます。

 

 

カラーもパーマもしていないのに髪が傷んでいるような感じの方は、一概には言えませんが少なからずこの事が影響しているのかもしれません。

 

 

なるべく施術以外での髪への負担は減らしたいところですね!

 

 

肩こり解消となると難しいところですが、定期的に運動やマッサージ(肩や頭皮)をして血流を良くしてあげるようにしましょう。

 

 

余談ですが、以前ヘアトニックをつけて毎日マッサージをしていたら額の生え際に産毛が生えてきた時がありました、その後産毛に満足してマッサージをやらなくなってしまったら、せっかく生えてきた産毛がなくなってしまったのです…

 

 

マッサージをして血流を良くしてあげる事もちゃんと効果があるんだな~と、実感した出来事でした!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

前へ