2019.07.31更新

アミノ酸系シャンプーの良さを再確認!

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

ついに梅雨も明けて夏本番といったところですね。

 

気温もどんどん上がってきて熱中症が心配です…

 

そんな中、先日BBQをしてきたのですが汗をかいて気持ち悪いという事で、急遽温泉に行くことになりました。

 

温泉に行く予定はなかったので、マイシャンプーを持っておらず、備え付けのシャンプーを久々に使ってみました。

 

備え付けシャンプーは泡立ちは良いのですが、やはり洗浄力が強くギシギシした感じになってしまいました。

 

乾かした後も髪が乾燥した感じでセットも上手く決まらず、久々にシャンプーが違うだけでこんなにも違うものかと実感しました。

 

これから夏休みやお盆で旅行やレジャーのシーズになってくるので、温泉などの備え付けシャンプーを使う事があると思いますが、ダメージが気に

なる方や広がりが気になる方などは、アミノ酸系シャンプーを持って行くことをおススメします。

 

最近では良いシャンプーを置いている宿泊施設が増えているようですが、まだほんの一部です。

 

普通に生活している時はしっかりケアしているのに、旅行に行ってパサパサになってしまう方が多いと思います。

 

そうならない為にもシャンプーだけは持参したいですね!

 

BBQをしてアミノ酸系シャンプーの良さを再確認した休日でした!

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2019.04.05更新

今年も早めの紫外線対策を!

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です!

 

月日が経つのは早いもので、今年ももう4月ですね。

 

日差しも強くなってきたので、心配なのが紫外線ですよね…

 

ちょっと早いようにも感じますが、外を歩いている方を見ると、日傘をさしている方を見るようになりました。

 

皆さんもご存知の通り、紫外線は髪にも悪影響を及ぼします。

 

紫外線が強くなってきてからのケアでは遅いのです。

 

毎年、夏に髪が思うようにまとまらなかったり、ダメージが出てしまって悩んでいる方は、早めの対策が必要です。

 

そこで紫外線が起こすトラブルについて書いていきたいと思います。

 

 

・髪がダメージする

 

紫外線によってダメージを受けたキューティクルがうまく機能せずに、髪内部のタンパク質の流出などが起こり、髪がパサパサになってしまいます。

 

また、枝毛や切れ毛が増えてしまいます。

 

 

・カラーの褪色が早い

 

タンパク質が流出してしまうとカラーの褪色が早くなってしまいます。

 

褪色してしまった髪は黄色っぽくなり、見た目も傷んで見えるようになってしまいます。

 

 

 

紫外線対策としては、UVケアのヘアケア製品を使ったり、帽子を被るなどがあります。

 

また、紫外線を浴びた髪は乾燥しがちなのでトリートメントをしっかりしておきましょう!

 

紫外線対策やヘアケアなどお困りの際はお気軽にご相談ください。 

 

今年は早めの紫外線対策で夏をツヤ髪で過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2019.02.25更新

花粉の季節に厄介な髪の静電気

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

まだまだ寒いですが陽ざしが春っぽくなってきましたね。

 

あと一ヶ月くらいすると桜が咲き始めますが、敏感な方は花粉の症状が出始めているのではないでしょうか?

 

花粉は空気中を浮遊していますが、服や髪にも付着して部屋の中にも侵入してきますよね。

 

髪への付着する原因はいくつかありますが、厄介なものの一つに静電気があります。

 

髪が乾燥していると静電気が発生しやすくなってしまいますので、保湿が大切です。

 

しかし、保湿をしっかりしようとしてトリートメントの流し残しやシリコンの蓄積などで、髪がペタペタした感じになってしまうのはイヤですよね。

 

そこで大切な事は必要以上にシャンプーで油分を取り過ぎないことです。

 

洗浄力が強いシャンプーを使っている方は注意してください。

 

いつもブログで書いていますが、洗浄力がマイルドなアミノ酸系シャンプーがオススメです。

(ルルーオススメのアミノ酸シャンプーはTOKIO IE INKARAMIです) 

 

アミノ酸シャンプーは髪と頭皮に油分を適度に残してくれるので、しっとりとした洗いあがりです。

 

乾燥してダメージしてしまった髪はとても静電気の影響を受けやすいので、しっかりケアしておきましょう。

 

暖かくなるのは嬉しいですが、花粉症の方にはイヤな季節ですよね。

 

花粉は目に見えないので対策が難しいですが、今年は飛散量が少ないと良いですね。

 

池袋ルルー 黒須 孝宏

投稿者: L'heureux

2019.02.07更新

乾燥した頭皮の悩みTOKIOスパで解決

 

こんにちは!

 

 

池袋ルルーの黒須です。

 

 

乾燥が酷くてインフルエンザが流行っていますが、今年の東京ではインフルエンザにかかった人数が過去最多になったそうです…

 

 

この時期の手洗、うがいは必須ですね!

 

 

さてさて乾燥と言ったら髪のパサつきや、ゴワゴワ感の原因の一つですよね。

 

 

しかし、乾燥するのは髪だけではなく、頭皮も乾燥するので要注意です。

 

 

頭皮の乾燥はフケやかゆみの原因になります。

 

 

フケが肩に乗ってたりすると見た目的にもあまりよろしくないですよね?

 

 

しかも、夏と比べて着ているものの色が暗めなので、フケがとても目立ってしまいます。

 

 

頭皮の乾燥はどうすれば良いのかとたまに質問を受ける事があります。

 

 

髪質を変えたい時はトリートメントよりもシャンプーを優先して変えると良いのですが、頭皮も同じでまずはシャンプーを変えてみましょう!

 

 

洗浄力の強いシャンプーを使うと乾燥をさらに進めてしまう恐れがあるので、洗浄力のマイルドなシャンプーを使ってみると良いと思います。

 

 

また、乾燥するからと言ってヘアトニックを使うのも注意が必要です。

 

 

ヘアトニックの種類にもよるのですが、「スース―」する爽快感のあるものは逆に頭皮の水分を奪ってしまう可能性があります。

 

 

そこで、オススメしたいものはTOKIOのスパラインです!

 

 

TOKIOスパはTOKIOシリーズの中で一番洗浄力がマイルドになっております。

 

 

また、トリートメントは頭皮からつけられるので、保湿力がとてもあります。

 

 

もちろん頭皮からトリートメントを塗布しても問題ない処方になっているので安心してください。

 

 

この時期は色々とトラブルが起きやすい季節となっています。

 

 

乾燥以外のお悩みにもお答えしますので、是非一度ルルーへお越しください。

 

 

TOKIO通販ページヘ

※現在通販でのTOKIOスパの取り扱いはございません。

ご購入希望のお客様は店舗までお越しください。

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2018.12.07更新

 イベントが多い時期の秘密兵器トリートメント

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

一年が経つのは早いもので、もう少しでクリスマスですね。

 

この時期は忘年会やクリスマス会、デートなどなど大切なイベントが盛りだくさんな時期ですよね。

 

普段は会わない人と会ったり、パーティーに呼ばれて大勢の方々と交流があったりと、自分の容姿もきちんとしておきたいといった方も多いのではないでしょうか?

 

しかし、12月は仕事が忙しくて美容室でゆっくりトリートメントなどとメンテナンスに時間をかけていられない方も多いと思います。

 

第一印象を良く感じてもらうためにも髪のパサつきは無くしておきたいですね。

 

髪にパサつきが出てくると実年齢よりも老けて見えるというデータもあります。

 

忙しいながらもイベント当日には髪のコンディションだけでも整えてツヤ髪にしておきたいですね。

 

そこでオススメなのが、トキオの集中ケアトリートメントの「トキオホーム」です。

 

このトキオホームは即効性があり、髪が一瞬でツルツルになります。

 

ホームはシャンプー→トリートメントの後にお風呂場で使う洗い流すタイプのトリートメントです。

 

大切なイベントの前日の夜に使ってあげると次の日は最高の状態で迎える事ができます。

 

しかし即効性がある分、髪の表面に効いてくるトリートメントになりますので内部の深い部分の補修にはあまり期待できなトリートメントになってしまいます。

 

内部補修はトキオのシャンプー・トリートメントを使っていただくのが一番です。

 

トキオシリーズを使っていただくとより一層トキオホームのツルツル感を実感する事ができます。

 

とは言っても、髪がパサつきやすい時期で仕事が忙しく人前に出る事が多くなるこの時期にはとても便利なアイテムだと思います。

 

トキオホームは週2~3回の集中ケアという事もあって50gと少し小さいサイズになりますが、出張や旅行などに持って行きやすいサイズにもなっていますので、外での宿泊が多い方にもオススメです!

 

すぐに髪のパサつきを無くしたい方は一度試してみて下さい!

 

トキオ通販ページはこちら 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2018.11.28更新

今年も乾燥の時期がやって来た! 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

ここ最近は寒さが増して秋っぽさが出てきましたね。

 

 

東京もそろそろ紅葉の季節だと思いますが東京や海沿いは台風時に発生した塩害の影響で、紅葉せずに葉が落ちてしまっているところも多いようです。

 

 

毎年鎌倉に紅葉を見に行っているのですが、今年はあまり期待できないかもしれませんね…

 

 

さてさて紅葉の時期と言ったら今年もやって来ました!

 

 

そう!乾燥の季節です!

 

 

最近はだいぶ空気が乾燥してきましたね。

 

 

クセ毛の方は夏場よりもクセが落ち着いて扱いやすくなるから、これからの時期は快適に過ごせるという事も多いのではないでしょうか?

 

 

しかし、ダメージ毛の方は乾燥してくると髪の毛がまとまらずに毛先が広がってしまい大変ですよね?

 

 

これからどんどん乾燥が酷くなってくると、静電気が発生して更に酷いことになる可能性も…

 

 

そこで広がりを抑えるためにトリートメントをしたくなると思います。

 

 

確かにトリートメントも大切ですが、実は毎日使っているシャンプーがとても大切なんです。

 

 

せっかくお店でトリートメントをしても洗浄力が強いシャンプーを使ってしまうと、トリートメントのもちがとても悪くなってしまいます。

 

 

しかも、髪や頭皮に必要な油分までも落としてしまうのでより一層乾燥を進めてしまいます。

 

 

なのでシャンプーってとても大切なんです。

 

 

また、いつも髪が広がってしまう方や指通りが悪い方の中には諦めてしまっている方も多いのではないでしょうか?

 

 

その髪のトラブルは本当に髪質やダメージだけのものなのでしょうか?

 

 

髪質にシャンプーが合っていない可能性も十分にあります。

 

 

実際にシャンプー後のクシ通りが悪くて髪がボロボロだと思っていたお客様が、シャンプーを変えただけでクシ通りが改善したという方もいました。

 

 

最近はシャンプーの種類が多くて何を使ったら良いのかわからないと言うお声を良く聞きます。

 

 

シャンプー選びでお困りの際はぜひ一度ルルーにご相談ください!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2018.09.02更新

スカスカの毛先をパーマでボリューミーに! 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

今年も残すところ、あと4カ月になりました。

 

 

月日が経つのは早いですね。

 

 

まだまだ暑いし湿度が高いので髪がまとまりにくいですね。

 

 

しかし、なんだか日も短くなって秋っぽさも出てきたようにも感じます。

 

 

これからは乾燥の季節になて来ますので、今のうちからしっかりとケアをしていきたいですね。

 

 

さてさて、今年の秋冬のヘアスタイルはどんな感じにしようか考えていますか?

 

 

これから少しづつ着るものもボリュームが出て来ます!

 

 

服が秋冬になってきているのに、髪が夏のままでは違和感が出てきてしまいます。

 

 

特に今年の夏はとても暑かったので、根元からガッツリすいて軽くしてしまっている方も多いのではないでしょうか?

 

 

涼しくなってくると毛先に厚みが欲しくなってきますが、根元からガッツリすいてあるスタイルは、なかなか厚みが出てきません。

 

 

そこで重宝するのがパーマです。

 

 

耳下~毛先にパーマを巻くことによって毛先にボリューム感が出てきますので、スカスカになってしまった毛先にも厚みが出てきます。

 

ガッツリすいている方は髪の量が多くてボリュームはいらないという方が多いと思いますが、根元にパーマをかけなければ広がる事はないと思いますので、毛先パーマでしたら安心してかける事ができるのではないでしょうか。

 

 

また、パーマがかかりにくい方や直ぐにとれてしまう方はデジタルパーマがオススメです。

 

 

今年の秋冬はどうしようか迷われている方はパーマスタイルを候補の一つにしてみてはいかがでしょうか!

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2018.08.31更新

カラーチェンジ

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

今日で8月も終わりですね。

 

 

今年はとても暑かったですが、皆さん夏は満喫できましたか?

 

 

梅雨明けが早かったので、涼しくなるのも早ければいいのですが...

 

 

今年は去年と違い天気の良い日が多かったので、夏のレジャー関係や紫外線などで髪の色が抜けきってしまった方も多いのではないでしょうか?

 

 

そこで、そろそろ9月に入っていきますので、秋冬カラーにして髪を艶髪に戻してみてはいかがでしょうか?

 

 

この時期の髪は紫外線のダメージや夏に明るくしたりして非常にデリケートになっている事が多く、なるべく髪に負担がかからないように染めたいところですね。

 

 

一度明るくなった髪に色を入れる場合、髪を明るくするのと違って、薬剤の力は弱くても色が入ります。

 

 

お客様の希望の色にもよるのですが、ルルーではトーンダウン用に髪にダメージを与えにくいカラー剤も扱っています。

 

 

また、施術後には薬剤の残留物を除去して数日後にもダメージの出にくい施術を心がけています。

 

 

秋冬では髪の艶感がとても大切になってきますので、なるべくダメージの少ない施術で髪を生き返らせましょう!

 

 

まだ暑いですがそろそろ色の抜けてしまった髪に、ガツンと色を入れて秋色にカラーチェンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 

ダメージが気になる方はTOKIOトリートメントもおススメですよ。

 

 

髪がまとまらないなど、悩みなどもご相談に乗りますのでお気軽にご来店ください。

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏 

投稿者: L'heureux

2018.08.23更新

シャンプーの回数が多い方は要注意!

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

一度涼しくなりましたが、また暑くなってしまいましたね…

 

 

まだまだ夏は終わりそうにないですね。

 

 

こうも暑いと冬場に比べてシャンプーの回数が増えている方も多いのではないでしょうか?

 

 

特にシャンプーの回数が多い方、シャンプー剤は刺激の少ないマイルドなものを使うようにしましょう。

 

 

しかし、近頃いろいろなシャンプーが出てきましたが、パッケージを見ているだけだと違いがわからないですよね!

 

 

やっぱり成分を見ないとハッキリとはわからないので、すごく簡単にシャンプー成分の内訳を書いていきます。

 

 

シャンプー成分の60%くらいは水で、次に入っているものが界面活性剤になります。

 

 

要するに洗浄成分になるのですが、だいたい30%くらいは洗浄成分です。

 

 

そして、残りの10%くらいはトリートメント成分や香料、防腐剤などになります。

 

 

最後に書いた残りの10%ですが、いろいろなものが入っての10%なので、成分全体で見た場合のトリートメント成分はごくわずかだと考えられます。

 

 

しかし、シャンプーを買う時って「髪の芯まで潤う」とか「補修成分が髪を~」みたいなキャッチコピーに目が行ってしまいますよね。

 

 

そのキャッチコピーの主役になるはずの補修成分って極わずかしか入っていない場合もあります。

 

 

そもそもシャンプーの目的は、お湯で流す事の出来ない汚れを取り除く事にあります。

 

 

その汚れを取るために必要になるものが界面活性剤です。

 

 

もちろん界面活性剤ですので髪や肌に多少なりともダメージを与えてしまいます。

 

 

週2~3回の仕様なら洗浄力の強いものを使いたいですが、毎日使うものですから髪や肌をダメージさせにくい安全性の高いものを

使いたいですね。

 

 

シャンプーはいかに髪や頭皮をダメージさせないで汚れを落とすかにかかっているので、補修成分を気にして購入するよりは、成分の大半を占めている洗浄成分で選ぶ事が大切です。

 

 

以前簡単な見分け方を書きましたが、なかなか自分で見分けるのは難しいと思いますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2018.08.17更新

アミノ酸配合シャンプーって?

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

近頃シャンプーの種類が多すぎて何を使おうか迷ってしまいますよね?

 

 

以前に洗浄力がマイルドで肌にも優しいアミノ酸シャンプーがいいですよと書きましたが、アミノ酸にも「アミノ酸シャンプー」と「アミノ酸配合シャンプー」があります。

 

 

文字通りアミノ酸シャンプーは洗浄成分がアミノ酸でできているシャンプーです。

 

 

それに対してアミノ酸配合シャンプーは、ベースの洗浄成分が別のもので、そこに対してアミノ酸の洗浄成分が配合されているシャンプーのことです。

 

 

アミノ酸配合シャンプーは商品によって配合されている割合が全然違います。

 

 

ほんのちょこっとしか入っていな場合でもアミノ酸配合シャンプーになります。

 

 

もちろんオススメのシャンプーは、洗浄成分がアミノ酸でできたアミノ酸シャンプーです。

 

 

しかし、シャンプー選びで難しいのはシャンプーの説明文にアミノ酸と書いてあっても、アミノ酸配合シャンプーだったりすることです。

 

 

しかも、成分の配合率は書いていないので、アミノ酸の配合率が極端に少ない場合もあります。

 

 

シャンプーの説明文にアミノ酸と書いてあるから、ずっとアミノ酸シャンプーだと思って使っていたところ、実は少量しか配合されていないアミノ酸配合シャンプーだったなんて事になりかねません。

 

 

最近はシャンプーの種類も多いし、洗浄成分の配合も複雑になっていますので、自分で良いシャンプーを見分けるのはとても難しいと思います。

 

 

そこで、オススメのシャンプーはトキオインカラミシャンプー(TOKIO IE INKARAMI)です。

 

 

トキオシャンプーはアミノ酸の洗浄成分でできており、ノンシリコンシャンプーとなっております。

 

 

しかも、そこに特許技術である「インカラミ反応」と言う新技術が採用されていますので、今までと違う質感を体験する事ができます。

 

 

また髪の扱いやすさも違ってきますので、シャンプージプシーの方や良いシャンプーを探している方は是非一度使ってみてください。

 

 

トキオインカラミ(TOKIO IE INKARAMI)は3ラインからとなっておりますので、何を使って良いかわからない方はぜひご相談ください。

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

前へ