カラーの色もちを良くするために

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

先日、早くも春一番が吹いたようですね。

 

 

日差しも春っぽくなってきたように感じます。

 

 

これからはカラーチェンジをして明るくする方が増えてくる季節です。

 

 

明るくすると色もちがどうしても気になりますよね。

 

 

しかも、透明感のあるカラーにしたら更に気になってしまいます。

 

 

明るくしてもなるべくカラーの色もちを良くしたいですよね。

 

 

そこで今回はカラーの色落ちについて書いてきたいと思います。

 

 

 

 

カラーの色落ちの原因


 

カラーの色落ちは美容室での技術とホームケアによって左右されます。

 

 

美容室の技術では、薬剤選定や放置時間の管理などによって色の出方が変わってきますし、その後の色落ちのスピードにもかかわってきます。

 

 

ホームケアでは高温のアイロンなどの熱処理や、使用するシャンプー剤などによって変わってきます。

 

 

 

 

ホームケアではシャンプーが特に大切


 

濃い色のカラーをした方ならわかると思いますが、シャワーで頭を濡らしただけでも色落ちしてしまいます。

 

 

そこに洗浄力の強いシャンプーを使ってしまうと、更に色落ちを進めてしまいます。

 

 

そのため、シャンプーは洗浄力のマイルドなアミノ酸系シャンプーを使うことをおすすめします。

 

 

また高温のアイロンなどを使う際は、オイルなどプロテクト効果のある洗い流さなトリートメントを使ってから巻くようにしましょう!

 

 

 

 

洗浄力がマイルドなおすすめシャンプーはTOKIO IEです↓

TOKIO IEシリーズの全種類

 

 

 

 

お風呂上りは髪をすぐに乾かしましょう


 

髪は濡れているとダメージを受けやすい状態になっており、色落ちの原因にもなってしまいます。

 

 

お風呂上りにはなるべく早く乾かすようにしましょう。

 

 

カラーの色持ちを良くするためにできる事はホームケアになってくると思いますので、しっかりとケアして春カラーを長持ちさせましょう!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

L'heureux