こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

今年の冬はコロナの影響で家にこもることが多いのではないでしょうか?

 

 

家にいると冬場は暖房をつけることが多いと思います。

 

 

エアコンによる暖房は空気の乾燥を招いてしまいます。

 

 

暖房の効いた部屋にいると乾燥によって頭皮にも悪影響を与えていきますので、注意点を書いていきたいと思います。

 

 

 

エアコンの効いた部屋は要注意


  

皆さんごご存じの通り、エアコンの効いた部屋は乾燥してしまいます。

 

 

冬はただでさえ乾燥していますが、さらにひどい状態です。

 

 

乾燥はお肌によくないと言われますが、同じ皮膚である頭皮にもよくありません。

 

 

乾燥が進むとフケやかゆみが出てしまい、頭皮を傷つけてしまう可能性があります。

 

 

お顔はお風呂上りに化粧水などでケアすると思いますが、頭皮はそのままの方が多いのではないでしょうか?

 

 

僕は化粧水をつけ忘れた次の日は、乾燥で顔から粉が出てしまいます…

 

 

 

頭皮を乾燥から守る体の仕組み


 

人の身体には乾燥から皮膚を守る仕組みがあり、常に皮脂を分泌しています。

 

 

顔の皮脂分泌速度はとても早く、洗顔後2時間で洗顔前に戻るそうです。

 

 

しかし、頭皮は洗髪後24時間かけて徐々に洗髪前まで戻っていくそうです。

 

 

お顔の皮膚と比べて、頭皮は無防備な状況が長く続いてしまいます。

 

 

 

頭皮が乾燥してしまうと


  

頭皮が乾燥してしまうと、フケやかゆみの原因になってしまいます。

 

 

このフケが意外と厄介で、フケが出ていることに気づいていない方も多くいます。

 

 

フケが出ていても周りの人は言いずらいため、意外と教えてくれません。

 

 

フケが発生してしまうと肩に白いものがパラパラと乗っかっていたりして印象が良くありませんよね。

 

 

また、頭皮のバリア機能が低下してしまうため、カラーやパーマがしみてしまうことがあり、ひどい場合はかぶれてしまうこともあります。

 

 

フケやかゆみで悩んでいる方は、頭皮の乾燥もケアしていきましょう。

 

 

 

頭皮の乾燥にはTOKIO IE INKARAMI HEADSPA(トキオIEインカラミ ヘッドスパ)がおすすめ!


 

 TOKIO IE INKARAMI HEADSPA

従来の頭皮ケアのスカルプ系のシャンプー、トリートメントは頭皮には良いのかもしれませんが、ダメージケアに関しては物足りない印象の方も多いと思います。

 

 

頭皮ケアとダメージケアを考えたときにどうしても、頭皮ケアはおろそかにしてしまい、ダメージケア用を使うことが多かったのではないでしょうか?

 

 

頭皮ケアとダメージケアを一緒にしたい方におすすめなのが、TOKIO IE INKARAMI HEADSPA(トキオIEインカラミ ヘッドスパ)です。

 

 

TOKIOスパはTOKIOの補修システムであるインカラミ反応によって髪を内部からしっかりと補修していきます。

 

 

また、TOKIOスパはTOKIOシリーズの中で一番洗浄力が優しく、トリートメントはシリコンが入っていないため、頭皮に直接つけて保湿効果を高めることができます。

 

 

TOKIOスパは髪のダメージ補修と頭皮のスカルプケアを両立させたケア製品になています。

 

 

香りはシャンプー、トリートメント共にレモングラスの香りです。

 

 

洗浄力が優しいため、スッキリ感を出すためにメントールが少量配合されています。

 

 

ダメージケアとスカルプケアを両立させたい方はぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか!

 

 

TOKIOスパの購入はこちら

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

L'heureux