2020.12.25更新

シャンプーのすすぎ残しには注意!

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

最近急に寒くなってきましたが、毎日のシャンプーはとても面倒ですよね...

 

 

髪の短い僕が思うのですから、髪が長い人や量が多い人は特にそうですよね。

 

 

サクッと洗ってササっと流して終わりにしたいところです...

 

 

しかし、そこで注意が必要です。

 

 

シャンプーのすすぎは念入りにしましょう!

 

 

特に髪の量が多い人は要注意です。

 

 

シャンプーのすすぎがあまいと、頭皮のイヤなニオイやフケや吹き出物の原因になってしまいます。

 

 

また、頭皮を痛めてしまったり、抜け毛が多くなったりと思わぬ頭皮トラブルの原因にもなってしまいます。

 

 

すすぎの際は自分が思っているよりもしっかり流しておきましょう!

 

 

特に後頭部の髪が密集している部分はしっかり流すように心がけましょう。

 

 

目安としては洗いの約2~3倍の時間をかけてすすぐと良いとされています。

 

 

今の時期は乾燥によって頭皮のバリア機能が低下している人も多いと思いますので、刺激の強いシャンプーでのすすぎ残しは最小限にしたいところです。

 

 

ダメージが気になる人や、お肌が弱い人は刺激の少ないアミノ酸系シャンプーを使うと安心です。

 

 

そこで、おすすめのアミノ酸系シャンプーは「TOKIO IE INKARAMIシャンプー」です。

 

 

しかし、アミノ酸系シャンプーを使ったからと言っても油断せず、しっかりすすぐようにしましょう!

 

 

この時期は頭皮のトラブルが起きやすいので、シャンプーのすすぎ残しのないようにしっかり流しましょう。

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

SEARCH

ARCHIVE