髪をダメージから守る

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

この乾燥した季節では髪がまとまりにくかったり、パサつきやすかったりと髪がいうことを聞いてくれません。

 

乾燥などによる髪の悩みがいろいろ出てくる季節ですよね。

 

この季節ならでわの悩みでもありますね。

 

乾燥が原因でダメージしてしまうこともありますのでダメージ補修をしたいところですが、ダメージ補修の前に大切なことがあります。

 

それは、髪をダメージから守ることです。

 

どんなによいシャンプーやトリートメントを使っていても、補修幅よりもダメージー幅が大きければどんどん傷んでいってしまいます。

 

美しい髪への第一歩はダメージの進行を止めることです。

 

そこでこの時期のダメージの原因になりやすいのは

 

・髪の絡まり

・シャンプー

・ドライヤーでのオーバードライ

 

などです。

 

 

・髪の絡まり

 

髪が静電気などによってバサバサになってしまいますよね。

 

バサバサになってしまった髪を放置してしまうと絡まりが発生します。

 

その絡まりをほどこうとして強引に引っ張ってしまうとキューティクルの損傷を招いてしまいます。

 

キューティクルが損傷してしまうと髪の水分保持能力が低下してしまい、乾燥髪の原因になってしまいます。

 

しっとり系のトリートメントを毛先中心につけたり、洗い流さないトリートメントを使って静電気の発生を抑えるようにしましょう!

 

 

おすすめしっとり系トリートメント

トキオIEプレミアム トリートメント 

TOKIO IE INKARAMI PREMIUM TREATMENT

(トキオIEインカラミプレミアム トリートメント)

 

 

・シャンプー

 

シャンプーの目的は汚れを落とすことですが、シャンプーの洗浄成分が強すぎてしまうと最低限必要な油分までも落としてしまいます。

 

よってカラカラな乾燥毛へとなってしまうのです。

 

シャンプーは洗浄力がマイルドなシャンプーを使うようにしましょう。

 

 

おすすめの洗浄力がマイルドなシャンプー

TOKIO IEは全ラインのシャンプーが洗浄力マイルドになっています。

 

 

・ドライヤーでのオーバードライ

 

髪を乾かす際にドライヤーを使うと思いますが、乾かしすぎには注意してください!

 

乾かしすぎると髪内部の必要な水分までもが蒸発してしまいます。

 

この必要な水分までもが蒸発してしまうことをオーバードライと言って、ここまでなると髪は何をしてもいうことを聞かなくなります。

 

オーバードライの少し前でドライヤーを止めるようにしましょう!

 

そして、オーバードライにならないように洗い流さないトリートメントを必ずつけるようにしましょう!

 

 

おすすめの洗い流さないトリートメント

 

・アイロンやコテを使う方

TOKIOオイルトリートメント

TOKIO IE OUTKARAMI OIL TREATMENT

(トキオIEアウトカラミ オイルトリートメント)

 

・ドライヤー仕上げの方

TOKIOエアトリートメント

TOKIO IE OUTKARAMI PREMIUM AIR.TREATMENT

(トキオIEアウトカラミ プレミアムエアトリートメント)

 

・ダメージが気になる方

ハイパーTOKIOオイルセラム

TOKIO IE HYPER OUTKARAMI OIL SRUM.TREATMENT

(トキオIEハイパーアウトカラミ オイルセラムトリートメント)

 

今の時期はダメージをさせないケアがとても大切ですので、日頃のケアを見直してみてはいかがでしょうか。

 

TOKIO IEの購入はこちら

 ※TOKIOハイパーシリーズは店頭販売のみとなっており、ネットのお取り扱いは、プレミアム・プラチナム・スパとなっております。

池袋ルルー 黒須孝宏

L'heureux