2020.05.21更新

頭皮タイプは4種類

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

最近は天気が悪く寒い日が続きますね。

 

 

もう少しで梅雨入りだそうですが、高温多湿の嫌な時期になっていきますね。

 

 

これからの時期は頭皮を清潔に保たないと頭皮のトラブルにもつながりかねません。

 

 

そこで今回は頭皮タイプについて書いていこうと思います。

 

 

頭皮には健康な頭皮・乾燥頭皮・過剰皮脂頭皮・敏感頭皮の4種類のタイプに分かれます。

 

 

 

健康な頭皮

 

皮脂が多すぎず少なすぎず、適度な皮脂量です。

 

頭皮は少し青みがかっていて、荒れた様子もない頭皮です。

 

 

 

乾燥頭皮

 

皮脂が足りずカサカサな状態の頭皮です。

 

乾燥した粉のような細かいフケが出ている場合があります。

 

また、カラーやパーマのような美容施術でしみてしまう場合もあり、かぶれやすい状態になっています。

 

なるべく洗浄力のマイルドなシャンプーを使うようにしましょう。

 

 

 

過剰皮脂頭皮

 

皮脂が過剰に出て、ベタついた状態の頭皮です。

 

皮脂で毛穴を詰まらせてしまう事もあります。

 

また、脂性のしっとりとした大きめのフケが出ることがあります。

 

普段はアミノ酸系のマイルドなシャンプーを使って、週2回くらいは少し強めのシャンプーを使うと良いでしょう。

 

 

 

敏感頭皮

 

何らかの原因で敏感になっている頭皮です。

 

頭皮が赤身を帯びていることが多く、部分的に荒れが目立つ状態になっています。

 

敏感頭皮の方もカラーやパーマでしみてしまい、かぶれやすい場合があります。

 

乾燥肌同様、洗浄力がマイルドなシャンプーにしましょう。

 

 

 

言葉通りの頭皮タイプなのでイメージしやすいと思います。

 

 

マイルドなシャンプーはTOKIOシリーズがオススメです。 

 

 

自分の頭皮タイプを把握して、頭皮もしっかりケアしていきましょう!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

SEARCH

ARCHIVE