頭皮トラブルに注意しましょう

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

桜も満開になり、これから暖かくなる季節ですね。

 

暖かくなると出てくるトラブルに頭皮トラブルがあります。

 

日本は高温多湿ですので、頭皮は過酷な環境になりやすいです。

 

頭皮トラブルと言ってもかゆみやべたつき、においと様々です。

 

頭皮トラブルを起こさないためにも普段のお手入れが大切です!

 

皆さんシャンプーはしていると思いますが、一日一回にしてくださいね。

 

それも洗浄力の優しいシャンプーを使うようにしましょう!

 

また、シャンプーをする際にお湯で濡らすと思いますが、汚れを落とすようにしっかりと濡らしましょう。

 

最初の濡らしでほとんどの汚れは流れてしまいますので、とても大切な工程です。

 

シャンプー後はシャンプーの流し残しが無いように、自分が思っている以上にしっかりと流しましょう。

 

トリートメントは毛先中心につけて、頭皮にはつけないようにしましょう!

 

しかし、トリートメントの種類によっては頭皮にもつけられるものもありますので、使用方法をしっかりと確認しておきましょう。

 

「頭皮につけられる…」と書いていないものは、頭皮につけないようにしましょう。

 

お風呂上りは、ドライヤーを使ってしっかりと乾かしましょう!

 

髪は乾いているのに頭皮は乾いていない…なんてこともありますので、頭皮も念入りに乾かしましょう。

 

頭皮が濡れていたり、シャンプーの流し残しがあると雑菌が繁殖してしまい嫌な匂いの原因になってしまいますので注意してください!

 

これからの季節は雑菌が繁殖しやすく、トラブルも起こりやすいのでしっかりとケアしていきましょう!

 

 

洗浄力がマイルドなアミノ酸シャンプーはTOKIOシャンプーがオススメです→こちら

 

池袋ルルー 黒須孝宏

L'heureux