2018.10.08更新

 

こんにちは!


池袋東口にある美容室

 

L’heureux(ルルー)の渡部です。

 

 

 

今日はメンズシャンプーについて個人的な見解を書きます。

 


この記事を見て頂いている男性(もちろん女性の方も)

 

何か良いシャンプーないかな??

 


と、思っている方いたら参考までに読んで見て下さい。

 

 

実は結構悩んでいる方が多いメンズ用シャンプー選びですが

 

そもそも、メンズシャンプーっていうものは作り手側が勝手に銘打ってるだけであって

 

処方は様々ですが中身は普通のシャンプーです。

 


要は、男性用も女性用もなくシャンプーはシャンプーです

 


強いていうなら

 


「男性が好きな感じの処方で作ってあるシャンプー」

 

といった感じでしょうか??

 


確かにいろんな成分や魅力的な効果効能をうたい文句に

 

ネットや店頭で数えきれないほどのシャンプーやトリートメントが販売されていますね。

 


メンズ(男性用)シャンプーというと

 

大きい声で人には言えないけど実は薄毛や抜け毛が結構気になるという男性心理に訴えかけるような

 

スカルプケア系の商品が多い気がします。

 


・皮脂汚れがしっかり落とせる
・スーッとして爽快感がある
・育毛効果・抜け毛予防効果がある
・気になるニオイ(体臭)が取れる

 


などの効果をうたっているものがよく目につきますね。

 

実際の効果がどれほどなのかということは一旦置いといて

 

上にあげたような効果があるシャンプーが果たして本当に良いシャンプーなんでしょうか?

 


ちゃんと効果が実感できた方は実際どのくらいるんですかね??

 


個人的には、シャンプーはどこまでいってもやはり「洗剤」なので

 

長い目で見たらできる限り体(皮膚や髪)に優しいものを選んで使ったほうがいいと思います。

 


1回2回使ったくらいでそんなに頭皮や肌に対してそんなに影響はないと思いますが

 

僕が知っているかぎり、ほとんどの方が「毎日」シャンプーしています。

 


毎日」です。


中には1日に2〜3回シャンプーするといった方もいます。


チリも積もればです。


流石にシャンプーを使うなとまでは言いませんが、刺激・洗浄力が強いものもたくさん出回っています。

 


サロンシャンプーの紹介をするとたくさんの方から「高いですね」って言われます。

 

生産数や原料価格にもよりますが、質の良いものを使おうとするとどうしてもそれなりのお値段はしてしまいます。

 

「毎日使う。肌に触れる。」ものなので、コスパ以上に成分にも気を使っていきたいものですね。

 

高ければいいというものでもありませんが

 

ぶっちゃけ安くていいシャンプーはあまりないです。

 


もうちょっとシャンプーにもスポットを当てて

 

髪と頭皮を洗うだけのものではなくシャンプーも含めての頭皮(スカルプ)ケアとしてたくさんの方に認識して頂ければ本望です。

 


うちのサロンでも「トキオ IE インカラミ スパシャンプー」というのを取り扱っていますが

 

いろんな意味でバランスが取れていて男性にもオススメのシャンプーです。

 


down arrowTOKIO IE INKARAMI SPA シャンプーの詳細ページdown arrow

トキオインカラミヘッドスパシャンプートリートメント

   


今後シャンプーを選ぶときの参考になればと思います

 

 

 

down arrowトキオインカラミシリーズ(TOKIO IE INKARAMI)詳細ページdown arrow

トキオインカラミシャンプートリートメント

投稿者: L'heureux

SEARCH