続く猛暑日に気をつけよう!

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

全国で猛暑日が続いていて、とにかく暑いですね…

 

 

熱中症で搬送されている方も多いようですので、皆さん気をつけて下さい。

 

 

それにしてもこれだけ暑いと、気をつけていても夏バテになってしまいますよね…

 

 

夏バテも髪へ悪影響を及ぼす危険性があるので注意が必要です!

 

 

夏と言ったら紫外線が髪に悪影響を及ぼすことは皆さんも知っていると思いますが、暑さも間接的に髪に悪影響を及ぼしてしまいます。

 

 

皆さんも経験があると思いますが、暑い日が続くと夏バテっぽい感じになってしまい、食欲がどうも出ないってことありますよね?

 

 

髪の毛を形成している成分は身体の中を巡って余った栄養で形成されているので、食生活が偏ったり栄養が足りていないと、髪の毛にも影響が出てきてしまいます。

 

 

具体的には、髪がパサパサになったりハリコシが出にくかったり、弱々しいダメージのしやすい髪になってしまったりと、髪への影響は様々です。

 

 

一概には言えませんが、どちらかと言ったら紫外線は今生えている髪への影響が大きく、夏バテはこれから生えて来る髪への影響が大きいように思います。

 

 

また、高温と湿度によって菌も繁殖しやすく頭皮の環境は最悪な状態です。

 

 

この時期に一番の悩みどころはやっぱりニオイですよね。

 

 

ニオイの原因も様々ですが、シャンプー・トリートメントの流し残しや、皮脂が酸化してできてしまう過酸化脂質などなど様々です。

 

 

頭皮を清潔に保つことが一番大切ですが、外出先ではどうする事もできないと思いますので、お困りの方は週1~2回の集中クレンジングで頭皮の汚れをしっかり落としておきましょう!

 

 

そして忘れずにしっかりすすぎましょう。

 

 

ちなみに、ルルーのメニューにはスカルプクレンジングというメニューがあります。

 

 

スカルプクレンジングでは炭酸のクレンジングシャンプーを使っていくので過酸化脂質も除去する事ができます!

 

 

お困りの方はぜひご相談ください!

 

 

この暑さで色々と問題も生じてくると思いますが、熱中症には十分に注意をしながら暑さを乗り越えましょう!

 

池袋ルルー 黒須孝宏

L'heureux