2018.01.25更新

 寒いのも頭皮・髪に良くない!

 

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

先日の冷え込みは48年ぶりだったそうですね。 

 

 

都内でも寒さのあまりに水道が凍ってしまって水が出ないトラブルがあったみたいです。

 

 

美容室でも凍結によって水が出ないトラブルがあったようですが、ルルーは問題なく水は出ました!

 

 

水が出ないトラブルはヒヤヒヤしますね。

 

 

早く暖かくなってほしいです!!

 

 

この厳しい寒さ、実は髪や頭皮にも悪影響を与えてしまいます。

 

 

どんな事が起きるかと言うと、主に「皮脂の過剰分泌」「乾燥」「血行不良」が考えられます。

 

 

皮脂の過剰分泌は頭皮のニオイの原因にもなりますし、夕方になると髪を洗っていない人みたいになってしまいます。

 

 

また、毛穴を詰まらせてしまう危険性があり不衛生になりがちです。

 

 

乾燥はフケの原因になってしまう事と、肌を敏感にしてしまうので普段は大丈夫なのにカラーやパーマでかぶれてしまう恐れがあります。

 

 

乾燥が進むと皮脂の過剰分泌の原因にもなってしまいます。

 

 

皮脂の過剰分泌と乾燥は洗浄力の強すぎるシャンプーは控えて、マイルドなものを使って対処しましょう。

 

 

そして、血行不良は健康な髪が育ちにくくなってしまい抜け毛の原因にもなってしまいます!

 

 

お風呂上りなどにしっかり頭皮のマッサージなどをして血行を良くしてあげましょう。

 

 

まだまだ寒い日が続きますが体調管理に気をつけて春を待ちましょう。

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

SEARCH

ARCHIVE