絡みやすい髪を解消しよう!

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

寒くなってきて関東の紅葉ももう少しと言ったところでしょうか。

 

 

ちなみに池袋はクリスマスのイルミネーションが点灯して、年末のいい雰囲気になってきました!

 

 

寒くなるにつれて風も強い日が多くなっていきますね。

 

 

夏場は大丈夫だったのに 最近朝起きると髪の毛が絡まって大変という方もいるのではないでしょうか?

 

 

サイドやフロント側の絡まりは自分でほどく事ができますが、後ろの奥の方は難しくて自分でほどきにくいですよね。

 

 

原因はいろいろありますが、この時期は乾燥や静電気などが考えられますので対策を書いていこうと思います。

 

 

 

・シャンプーは洗浄力がマイルドなものを使う

 

いつも書いていますが、洗浄力が強いと必要な油分まで取り除いてしまい、乾燥が進んでしまいます。

 

洗浄力がマイルドなシャンプーを使ってみるのも良いと思います!

 

 

 

・トリートメントをしっかりつける

 

トリートメントには静電気を防いでくれる成分が入っているものが多いので、しっかりとトリートメントをしましょう。

 

しかし、流し残しにならないようにしっかり流してください!

 

 

 

・洗い流さないトリートメントを使う

 

洗い流さないトリートメントは髪を乾燥から防いでサラサラに仕上げてくれますので、髪を絡みにくくすることができます。

 

 

 

・髪をしっかり乾かす

 

濡れた状態の髪はデリケートでダメージを受けやすくなっています、髪をダメージさせて余計な乾燥を引き起こさないように、お風呂上りはしっかりと乾かしましょう。

 

 

 

・こまめに髪をとかす

 

朝起きた時、風に吹かれた後、お風呂上りなどなど、髪が乱れた後はそのままにせず、こまめにとかしましょう。

 

 

 

・服を静電気の起きにくい組み合わせにしてみる

 

以前「静電気を操ってファッションを楽しもう!」でも書きましたが、着ている服の生地の組み合わせによって静電気の発生を少しコントロールする事ができます。

 

静電気の発生を減らして、髪を扱いやすくしていきましょう。

 

 

 

この時期は髪がパサつきやすいので、上手くケアをしてツヤ髪を目指して行きましょう!

 

 

 池袋ルルー 黒須孝宏 

L'heureux