秋に抜け毛が多いのはなぜ?

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

最近はジメジメ感がなくなって、秋っぽくなってきましたね。

 

 

日中は気温が高くなっても、朝晩は涼しくなるので過ごしやすいです。

 

 

さてさて、秋と言ったら何でしょうか?

 

 

「食欲の秋」「読書の秋」…などなど

 

 

美容室的には「抜け毛の秋」と言ったところでしょうか。

 

 

この時期になってくると抜け毛の相談が多くなってきます。

 

 

自分も毎年、秋~冬の抜け毛にはドキッとさせられます。

 

 

一時的な抜け毛だろうと思っていても、「このまま抜け続けたらどうしよう」と不安になりますよね。

 

 

個人差はありますが、人間は一日に50~100本ほどの抜け毛があると言われています。

 

 

なので、多少の抜け毛は日々発生しているので問題ないのですが、秋は急激に増えてしまうようです。

 

 

ところで秋はなぜ抜け毛が増えるのでしょうか?

 

 

それにはいくつかの原因があります。

 

 

 

1.夏のダメージや疲れ

 

夏の紫外線による頭皮へのダメージや、暑さによる食欲不振・暑さによる疲れ・寝不足などが原因で抜け毛につながっていると考えられています。

 

 

 

2.動物的な遺伝子

 

動物の毛の生え変わりの遺伝子が人間にも残っているようで、その影響で秋の抜け毛を引き起こしている事もあるようです。

 

 

去年も書いていますが、対策としては夏のダメージをいかに抑える事ができるかがポイントになってきます。

 

 

そして、ヘッドスパやマッサージなどで頭皮の血行を促して、毛根に栄養を届ける手助けをしてあげると効果的です。

 

 

また、シャンプーなども刺激の少ないものに変えてあげると尚、効果的です!

 

 

この時期は抜け毛が増えても焦らずに、様子を見ながら落ち着いて対処していきましょう。

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

L'heureux