池袋東口にハレザ以外の大型商業施設!?

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

最近、池袋東口が騒がしくなってきました。

 

 

現在ルルーのすぐ目の前の豊島区役所跡地の3区画で大規模な建設工事をしています。

 

 

しかし、もう一つ近くで工事をしているところがあるのです!

 

 

昔はボーリング場、ヤマハ音楽教室、屋上にバッティングセンターなどがあった跡地です。

 

 

先日近くを通った時に気づいたのですが、なんと「大型商業施設&シネマコンプレックス」みたいな感じで書いてありました。

 

 

 

しかも2019年度に開業予定だそうです。

 

 

映画館が入る事は知っていたのですが、大型商業施設は知りませんでした!

 

 

帰ってきてネットで検索!

 

 

すると、出てきました。

 

 

「東池袋一丁目シネマコンプレックスプロジェクト」

 

 

施設の詳細は、地下1階~地上3階は商業フロアで、中上層階が首都圏最大級のシネマコンプレックスになるそうです。

 

 

映画館の規模は12スクリーンで、東日本で初の超巨大スクリーンを導入予定だそうです!

 

 

どれくらい大きいのか楽しみですね。

 

 

区の計画?ではサンシャイン60通りから明治通りまで人の流れを作りたいようです。

 

 

2020年には「ハレザ」という商業施設がルルーの前にできますし、思っているよりもルルー一帯はガラッと変わるかもしれません! 

 

 

そして、池袋はどうやら首都圏の主要都市の中で、比較的映画館が少ないとされていたようです。

 

 

が、しかし!

 

 

今回紹介した映画館とハレザ(豊島区役所跡地)にオープンする映画館を合わせると池袋周辺にある映画館の総スクリーン数は一気に増えるとか。

  

 

あの新宿を上回るようです!

 

 

もしかして、これから池袋の時代が来るのか…!?

 

 

とりあえず今のところ、池袋東口エリアでは最大級の商業ビルになるようです。

 

 

池袋東口に大型商業施設!!

 

 

次々と大型施設が建ちますので、近代化した池袋が非常に楽しみです。

 

 

池袋の工事現場のマップ

 *工事現場に貼ってあった池袋東口の都市マップです

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

L'heureux