髪の毛には周期がある

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

私ごとですが、高校生の時に一本だけ生え始めたオデコの髪の毛がついに最近抜けてしまいました(笑)

 

 

他の髪から独立して生えていたのでいつも監視していたのですが、実は今回で抜けたのは二回目になります。

 

 

なんだか少し不安になってしまいます。

 

 

しかし、大丈夫でした!

 

 

無事にすぐ新しい髪が生えてきました(笑)

 

 

髪の毛には毛周期というものがありますので、個人差はありますが一日50~100本抜けると言われています。

 

 

それぞれの毛根が違う周期なので、髪が抜けたり、成長したりと別々の動きをしているのです。

 

 

成長周期は

 

 

髪が発生

成長期(3~6年)

髪の毛がグングン伸びる時期

退化期(1~1.5カ月)

髪の毛の成長が止まる時期

休止期(4~5カ月)

髪の毛が抜け始める時期

 

 

といった感じの周期を繰り返すので、ある程度の髪が抜けるのは自然な流れなのです!

 

 

また、時期や体調によっても抜ける量が多くなったりもしますので、抜け毛が多いからと言って悲観的になる前に少し様子をみましょう!

 

 

あとは日々の頭皮ケアも大切ですので、大切に髪を育てていきましょう!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

L'heureux