2017.04.23更新

春の眠気とだるさ

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

以前、春の眠くなる原因は自律神経の乱れが影響していると「春の眠気とだるさ対策」で書きましたが、それ以降シャンプーが終わった時に「春は眠くなるな~」と良く聞くようになったので、もう少し調べてみました。

 

 

前回の記事の対策は、「生活リズムを整える」「仮眠をとる」といったものでしたが、実際は仕事をしていると少し難しいことだったので、もう少し簡単なものを紹介していきたいと思います。

 

 

今回は食物から栄養を摂取して眠気対策をしていきます。

 

 

眠気はビタミンB群が不足すると出てくることがあるので、しっかりとビタミンB群を摂取して対策をしていきたいですね。

 

 

ビタミンB群を摂取できる食べ物はいろいろあるのですが、摂取しやすい物をチョイスしてみたところ、豚肉牛乳バナナ納豆があるようです。

 

 

これらの食べ物は比較的安価で摂取しやすいかと思います。

 

 

また、レバーはビタミンB群の中でも色々なビタミンBを含んでいるので非常におススメです。

 

 

他に効果的な食べ物はチョコレートです。

 

 

チョコレートには覚醒作用のあるテオブロミンが多く含まれており、ここぞという時に食べれば眠気も吹っ飛び高パフォーマンスを発揮できるかもしれません。

 

 

テオブロミンはマテ茶にも多く含まれていますので、水筒に入れて持ち歩いてみるのも良いかと思います。

 

 

今回ご紹介した眠気対策の方が実際には試しやすいと思いますので、皆さんも日常生活に取り入れてみてはいかがでしょうか!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

 

 

 

投稿者: L'heureux

SEARCH

ARCHIVE