植物の芽

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

ちょうど今の時期は季節の変わり目で、抜け毛に悩まされている方も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は髪のヘアサイクルについて書いていこうかと思います。

 

 

 

日本人の髪の本数は平均10万本と言われており、1日で自然に抜ける髪の本数は50~60本ですが、生活環境や季節によって変動していきます。

 

そして、髪の毛一本一本にヘアサイクルというものがあり、常に成長しては抜けてを繰り返しているのです。

 

では、そのヘアサイクルとはどの様なものなのでしょうか。

 

 

ヘアサイクルとは

 

ヘアサイクルは髪が生えてから、次の髪が生えてくるまでのサイクルの事で,成長期→退化期→休止期→発生期の4段階に分ける事ができます。

 

成長期は、髪の毛の細胞分裂が活発な時期で男性は3~5年、女性は4~6年続くと言われています。

 

退化期は、髪の成長が止まる時期で、1~1.5カ月ほど続きます。

 

休止期は、毛髪の根元部分が押し上げられて、頭皮にとどまっているだけの状態で4~5カ月間続きます。

 

発生期はその名の通り古い髪が抜け落ちて、新しい髪が生えてくる時期です。

 

この様なサイクルが髪の毛一本一本にそれぞれぞ存在しており、抜けたり生えたりを繰り返してます。

 

不規則な食生活やストレスなどが原因でこのサイクルが乱れたりしてしまいますので、季節の変わり目などストレスを多く感じやすい時期や、食生活が乱れやすい時などは十分注意していきましょう。

 

池袋ルルー 黒須孝宏

L'heureux