サントリートメントエマルジョン

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

今日は風が強いですが、日中は暖かくなるそうですね。

 

なんと20℃くらいまで気温が上がるようなのですが、明日はまた気温が逆戻りして一桁まで下がるようです。

 

気温差が激しすぎますよね。

 

みなさん体調管理には十分に気をつけて下さい!

 

さて、そんなこんなで季節の変わり目に入ってきたわけですが、ヘアケアも少しずつ春夏を意識していくと良いですね。

 

そこで、今回は季節ごとのヘアケアについてまとめてみようかと思います。

 

 

 

~春夏~

 

日本の春夏の気候は高温多湿でクセ毛の方が悩まされる季節ですね。

 

そして、気温が高くなるにつれて汗をかくようになり汚れが溜まりやすくなります。

 

この季節は頭皮や髪を清潔に保ちたいですね。

 

そこで、週一回クレンジングシャンプーなどを使ってみるのも良いかと思います。

 

また、食欲不足や食事の偏りなどで栄養バランスが崩れることも良くありますよね。

 

食事が偏って髪に栄養が行き渡らなくなってしまうと、髪にハリコシ・ツヤがなくなってしまい、秋の抜け毛にも影響してきますので注意が必要です。

 

 

 

~秋冬~

 

秋冬はなんと言っても乾燥対策ですね。

 

シャンプーのやり過ぎや、洗浄力の強いシャンプーは注意が必要です!

 

乾燥によって枝毛・切れ毛が出てきやすくなりますので、保湿をしてくれるシャンプー・トリートメントやアウトバストリートメントなどを使って、しっかりと保湿してあげると良いですね。

 

 

 

一年を通して気候などがコロコロ変わりますので、季節ごとにヘアケアを考える必要があります。

 

髪質によっても変わってきますので、ヘアケアなどお困りの際は、ぜひルルーへご相談ください。

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

L'heureux