こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

早いものでもうすぐ2月ですね。

 

早くも花粉の季節が迫ってきましたが、今年の東京の飛散開始予想は2/15~2/18のようです。

 

花粉症の方は憂鬱な時期がやって来ましたね…

 

そこで、今年は花粉によるストレスを減らすために、髪と花粉の関係性と、花粉対策について書いていこうかと思います。

 

 

 

なぜ、髪に花粉がつきやすいのか?

 

髪は乾燥などの原因で静電気が発生します。

 

その静電気によって大量の花粉が引き寄せられて来るのですが、花粉は顕微鏡で見ると突起があり、その突起が髪の毛のキューティクルなどに引っかかってしまい、付着した状態となってしまいます。

 

ポイントは静電気を防ぐ事と、家に入る前に髪に着いた花粉を落とす事です!

 

 

 

花粉対策をしよう

 

家に入る前に花粉を落とす

 

花粉症の方は家に入る前に、服についた花粉は落とすと思いますが、髪についた花粉は落としていますか?

 

髪の毛にも大量の花粉が付着していますので、玄関にブラシなどを置いておき、一度ブラッシングをしてから入るようにしましょう。

 

 

トリートメントは忘れずに

 

トリートメントには静電気を抑える効果がありますので、静電気による大量の花粉の付着から髪を守りましょう。

 

シャンプー後のトリートメントや洗い流さないトリートメントは必需品です。

 

 

ダメージケアも大切

 

髪の毛はダメージをして、水分量が減ってきてしまう事により静電気が発生しやすくなります。

 

日頃のダメージケアやサロンでのトリートメントが非常に大切になってきます。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

ぜひ今年は髪に付着した花粉も気にしてみて下さい!

 

皆さんが少しでも快適に過ごせることを願っています。

 

池袋ルルー 黒須孝宏

 

L'heureux