こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

髪の毛って、しっかりお手入れしないとパサパサになって大変だし、根元が伸びてきたら染めないといけないし・・・

 

 

「いっそうの事、人間に髪の毛というものが無ければこんなに悩む事なんてなかったのに!」という方もいるのではないでしょうか!?

 

 

実は髪の毛には大切な役割があるのです。

 

 

 

 

髪の毛の役割

 

 

髪の毛には大きく分けて「コミュニケーション機能」「排泄機能」「保護機能」の3つの働きがあります。

 

 

排泄機能はあまり聞いた事が無いのではないでしょうか?

 

 

では早速、それぞれ説明をしていきます。

 

 

コミュニケーション機能

 

私たちは色や形を変えることで自分の魅力を高め、他の人との違いを強調したり、自分の感情を表現したりと、自己主張するツールとして使われています。

 

 

現代では髪に期待する一番大きな役割と考えられています。

 

 

 

排泄機能

 

髪は「人間の体から出てきて、やがて捨てられるもの」という見方をすれば、髪も排泄物として考えられます。

 

 

髪には、有害物質であるメチル水銀が集中的に取り込まれていくという報告もあるそうなので、メチル水銀を体に溜めないための機能とも考えられますね。

 

 

 

個人的にはこの考え方が一番面白いと思っています。

 

 

 

髪の毛も健康のために一役かっているのですね!

 

 

 

保護機能

 

保護機能は凄く一般的な考え方ですね。

 

 

紫外線や熱が直接伝わらないようにしたり、反対に体の熱が逃げないようにしたり、さらには衝撃を和らげたりと、頭部の保護に重要な役割を果たしています。

 

 

この事を考えると、髪の毛も非常に大切なものの一つだと考えられますね。

 

 

私たちの身体を守ってくれている髪の毛とは、これからも上手に付き合っていきたいですね!!

 

 

池袋ルルー 黒須 孝宏

 

L'heureux