こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

人の印象は髪で決まると言っても過言ではないですよね。

 

 

メイクやお洋服がバッチリ決まっていても、髪がボサボサだと全てが台無しですよね。

 

 

やっぱり髪のケアが大切!

 

 

では、ダメージしにくいキレイな髪を生やすにはどうすれば良いのでしょうか?

 

 

 

 

美しい髪を保つには

 

髪は根っこである毛乳頭が頭皮の中にあり、毛乳頭は頭皮の中を走っている血管から栄養をもらって成長していきます。

 

 

美しい髪を生やすには、頭皮をいたわる事がポイントになります。

 

 

顔はスキンケアをしっかりして来たか、そうでなかったかで違いが出てくると思いますが、頭皮もお肌と同じ構造になっているので、ケアが大切になってきます。

 

 

しかし、頭皮はどの様にケアをすれ良いのでしょうか?

 

 

 

 

頭皮ケアには大きく分けて2つの方法があります。

 

1つ目はスカルプケアによる外からのケア

 

 

2つ目は食生活による内側からのケアによるものです。

 

 

髪を形成している栄養は血管を通って来ます。

 

 

元をたどれば、私たちが飲食を通じて栄養の元を取り込んでいるのです。

 

 

そう考えると、バランスの良い食生活が大切ですね。

 

 

そして、過度なストレスを溜め込まずに、ゆとりのある生活を送れると最高ですね。

 

 

現代においてストレスを溜め込まない事は難しいと思いますが、せめてバランスの良い食生活を心がけてみてはいかがでしょうか!

 

 

池袋ルルー 黒須 孝宏

L'heureux