2017.08.25更新

おかげさまで5周年

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

今日は天気が良くてとても暑く、久々に夏を感じられる日となりました!

 

 

そして昨日、8月24日はルルーがオープンしてまる5年となりました!

 

 

今日から6年目となります。

 

 

これも普段からご利用下さっているお客様のおかげです。

 

 

ありがとうございます!!

 

 

ルルーがオープンしてからの5年は長いようで短く、あっという間でした。

 

 

しかし、この5年の間でも池袋の景色は変わるものですね。

 

 

パルコの外観や豊島区役所の移転などなど

 

 

また、小さなお店は入れ替わりが激しい街です

 

 

そんな池袋でお客様方に支えられている事を実感する毎日です

 

 

5周年を迎えられるなんて、感謝の気持ちしかありません。

 

 

これからもお客様一人ひとりに喜んでもらえるよう、努めてまいりますので宜しくお願いします。

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.08.18更新

連休明けを快適に 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

お盆はみなさんいかがお過ごしでしたか?

 

 

なんだかずっと雨が降っていましたね

 

 

今年は夏のイベントがキャンセルになってしまった方も多いのでは…?

 

 

夏を楽しみにしていた方にとっては残念な夏になってしまいましたね

 

 

そして、仕事が始まった方も多いと思います

 

 

それにしても連休明けの出勤は億劫ですよね

 

 

しかも朝から天気の悪い日が多く、尚更気分がのらないと思います

 

 

そんな時はいつもと違う習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

例えば…

 

 

音楽を聴きながら、ゆっくりお風呂に入ってみる

 

 

少し運動をしてみる

 

 

マッサージやスパなどに行ってみる

 

 

ヘッドスパをやってみる

 

 

ヘアスタイルやヘアカラーを変えてみる

 

 

などなど…

 

 

気持ちを切り替える事も大切ですよね

 

 

普段やらない事をして、身体を休みモードから仕事モードに切り替えてみてはいかがでしょうか?

 

 

連休明けに気持ち良く仕事をして、高パフォーマンスを発揮してみましょう。

 

 

 

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.08.14更新

 暑くてもしっかり髪を乾かそう!

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です

 

 

なんだか最近は涼しいですね

 

 

でもまだまだ夏は続きますので、また暑い日が戻ってきそうです

 

 

夏が苦手で秋を待ち望んでいる方も多いのではないでしょうか?

 

 

ここ数年の夏の暑さは本当にヒドイですよね

 

 

そして、その中でドライヤーを使うと地獄のようです

 

 

普段は髪をしっかり乾かすのに、夏はドライヤーを使いたくないので自然乾燥という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

しかし、濡れたままにしておくと色々なトラブルを引き起こすので注意が必要です

 

 

主に次のような事が考えられます

 

 

・髪が傷んでしまう 

 

髪の毛は濡れている時が一番弱い状態にあります

 

なので、濡れた状態でいるとダメージを受けやすくなってしまいます

 

 

 

・頭皮のニオイが気になる

 

頭皮が湿った状態は雑菌が繁殖しやすく、嫌なニオイの原因になります

 

 

 

・カラーの色落ちが早い

 

髪の毛が濡れているとせっかく入れたカラーが抜け出てしまいます

 

また、髪の毛が濡れているとお洋服などに色移りをしてしまうので注意が必要です

 

 

 

・かゆみなどが発生する

 

 頭皮が濡れていると雑菌が繁殖しやすく、非常に不衛生な状態になっています

 

いろいろなトラブルに見舞われる可能性があります

 

 

 

今の時期は暑くてドライヤーを使いたくないかもしれませんが

 

 

健康な髪と頭皮を守る気持ちでしっかりと乾かすようにしてくださいね!

 

 

ルルー池袋 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.08.11更新

白髪を発見してしまったら

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

髪を何気なく見たときにキラリと光る白いもの

 

 

そう!白髪です!

 

 

発見してしまうとショックですよね…

 

 

たった1本だけでも見つけてしまうとやっぱり気になってしまいます

 

 

鏡の前に立つとどうしても目線が白髪にいってしまう

 

 

なんとかしたいですよね

 

 

すぐに思いつくのが白髪染めだと思います

 

 

しかし、白髪染めは最終手段です

 

 

色にもよるのですが、一度白髪染めをした髪は明るくなりにくくなってしまいます

 

 

また色味が濃いので、ファッションカラーの様な鮮やかな色にはなりません

 

 

感覚的には黒染めみたいな感じです

 

 

なので、白髪染めをする前にもう少し悪あがきをしてみましょう(笑)

 

  

白髪が出始めの方は白髪染めをする前に一度確認してみて下さい↓

 

 

 

・髪色を少し明るくしてみる

 

少し明るくすることによって、色のコントラストを下げて目立たなくしてみるのも一つの方法です。

 

 

 

・ピンポイントで白髪染めを使ってみる

 

白髪部分だけ白髪染めを使って、それ以外のところはファッションカラーで染める方法です。

 

部分的に白髪染めを使って染める事もできます。

 

 

 

・白髪をカット

 

抜くのはNGですが、根元付近からカットする事はオッケーです。

 

しかし、伸びてきた時にピンピン出てきてしまうかもしれません。

 

白髪がピンピンする事でカットする前よりも目立ってしまうかもしれないので注意が必要です。

 

 

 

・美容室で相談してみる

 

一人で悩まずに相談してみる事も大切です。

 

何か良いアドバイスがもらえるかもしれません。

 

 

 

「白髪が出てきた=白髪染め」のイメージから一歩離れて

 

 

生えてきてしまった白髪と上手に付き合える方法が見つかると良いですね。

 

 

是非、ルルーへご相談ください!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.08.10更新

旅行にはシャンプーを詰め替えて持って行こう

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

最近は台風や地震などがあり、落ち着かない日が続きますが

 

 

そろそろお盆の長期休暇の時期に入っていきますね。

 

 

みなさん旅行の計画はありますか?

 

 

旅行で少し心配なことの一つにヘアケアがあるのではないでしょうか?

 

 

特にシャンプーなど、少し心配ですよね。

 

 

「旅行先の備え付けのシャンプーを使ってから髪の調子が悪い」

 

 

なんて事は良く聞きます。

 

 

髪がパサパサになってしまったり

 

 

カラーの色が急に落ちたり

 

 

頭皮がかゆくなってしまったり…

 

 

楽しいはずの旅行が台無になってしまいますね。

 

 

旅行はなるべく荷物の量を減らして行きたいところです!

 

 

しかし、旅行先のシャンプーはどんなシャンプーなのか?

 

 

ホテルで使われているほとんどのシャンプーは洗浄力が強いシャンプーが多いと思われます。

 

 

洗浄力が強いと必要な油分までも取り除いてしまい、髪がパサパサになるだけでなく

 

 

薄毛の原因や皮脂の過剰分泌・フケなどトラブルを引き起こしやすくなってしまいます。

 

 

特に普段からヘアケアを気にされている方は、この一回の旅行で髪を痛めてしまうかもしれないので注意が必要です。

 

 

できれば自分のお気に入りシャンプーを小さい容器に詰め替えて持っていく事をおすすめします。

 

 

旅行先でもストレスのない髪で楽しい時間を過ごしましょう!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.08.06更新

一年でダメージの多い夏を乗り越えて

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

8月に入りスッキリしない天気が多いですね。

 

 

今年は日焼けの被害が少ないのではないでしょうか?

 

 

紫外線は肌もダメージを受けますが

 

 

髪もダメージを受けてしまいますね。

 

 

紫外線ケアが終わったと思ったら

 

 

今度は乾燥の季節

 

 

キレイな髪を保つには休んでいるヒマがありません(笑)

 

 

ケアしては傷んでと一年を通して嫌になってしまいますね。

 

 

毎年同じサイクルで、どこかでこのサイクルをストップさせたいですよね

 

 

そう考えると、夏のケアが大切になってきます

 

 

夏には髪を明るくすることも多いですし

 

 

海やプールにも行きますし

 

 

紫外線も浴びます

 

 

食欲不振による栄養不足にもなります

 

 

冬よりもダメージの元が多いのが夏です

 

 

その夏にしっかりケアをしておかないと後々、大変な事になってしまいます。

 

 

秋の抜け毛や丈夫な髪が生えてこなかったり

 

 

明るくした後に紫外線を浴びて乾燥させてしまったり

 

 

と、ダメージを蓄積させたまま乾燥の激しい冬に突入したくないですよね。

 

 

やっぱり夏にダメージさせない事が一番大切ですが

 

 

ダメージを感じたらすぐにケアをしてあげる事も重要になってきます。

 

 

ぜひ、この夏からダメージの進行を抑えて一年を通してツヤ髪を保っていきましょう!

 

 

今年の秋冬には最小限のダメージで突入していけると良いですね。

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.08.03更新

先を見据えてケアして行きましょう

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

台風5号のせいなのか天気が悪く

 

 

曇りや雨の日が多いですね

 

 

こんな日が続くと洗濯物が乾かなくて困っちゃいます・・・

 

 

この時期は暑さ・紫外線・湿気と非常に過ごしづらいですね

 

 

ストレスもたまりやすいです

 

 

しかし、この時期の過ごし方は髪にも大きく影響してくるのです

 

 

秋は抜け毛が多いと思いますが、この夏の過ごし方でも変わってきます

 

 

夏は食欲の低下や紫外線のダメージ、ストレスなどなど

 

 

それらが影響して秋の抜け毛につながってくるのです

 

 

こんなに暑いのに秋の事を考えるのは少し早いようにも思いますが

 

 

健康な頭皮・髪を目指すには,この時期からしっかりケアしていかないといけません。

 

 

毎年、秋に抜け毛やパサつきなどで悩まれている方はけっこう多いと思います

 

 

髪に異常が出始めてからケアしても少し遅いので

 

 

しっかりと先を見据えたケアをしていく事が理想的です

 

 

主に夏は紫外線対策

 

 

食欲不振による栄養不足

 

 

ストレス

 

 

疲れ

 

 

などが原因になると思いますので、意識して生活していけると良いですね。

 

 

また、無理なダイエットも同じような現象(抜け毛・パサつき)を引き起こしてしまいますので注意していきましょう。

 

 

季節を先回りしてケアをしていく習慣が身につくと完璧ですね

 

 

まだまだ暑い日が続きますが、頑張って乗り越えていきましょう!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux