2017.06.30更新

頭皮にもカビの影響…?

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

最近は梅雨ということもあって、湿度も気温も高くて過ごしづらいですね。

 

 

なんとか快適に過ごしたいと、縮毛矯正をかけるお客様が多くいらっしゃる時期でもあります。

 

 

ここ2週間はかなり湿度が高いので、外に出たら髪の毛がまとまらなくて大変ですよね。

 

 

そして湿度と言ったらカビの問題も出てきます。

 

 

湿度が高いと色々な所にカビが発生したりしますよね。

 

 

しかし、頭皮にもカビが生える事があるのです。

 

 

頭皮のカビは皮脂が原因で発生してしまいます。

 

 

皮脂の分泌が多い所に、それを栄養として発生してしまうものなのですが、症状が悪化すると頭皮にかさぶたみたいなものが出てきてしまいます。

 

 

最初は頭皮が赤くなってしまうのですが、かゆくなってかいてしまったりすると炎症を起こして、かさぶたみたいになってしまう様です。

 

 

頭皮を清潔に保つことが大切なので、お風呂上りにしっかりと頭皮を乾かす事、強すぎるシャンプーは使わないなどが対策として考えられます。

 

 

シャンプーが強すぎると必要な皮脂までも取り除いてしまい、乾燥して更に皮脂を分泌しようと過剰になってしまうので注意が必要です。

 

 

最近は暑い日が続きますが、頭皮やお肌を清潔に保つことが大切です!

 

 

夏はこれからですが頑張っていきましょう!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.06.29更新

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

今日を含めて6月もあと2日で終わってしまいます。

 

 

7月に入ればもう夏って感じがしますよね。

 

 

日が経つのも早いもので、トキオトリートメントを導入して約半年が経ちました。

 

 

評判は上々で、トリートメントのみでご来店されるお客様も増えてきております。

 

 

トキオトリートメントの評判も口コミやネットを中心に広がってきているみたいですね。

 

 

また、トキオスチームインカラミトリートメントを気に入ってくれた方が、お友達を紹介しくれるケースも出てきております。

 

 

本当にありがとうございます!

 

 

そして、最近スチームトキオトリートメントを試される方が多くなってきており、実際に「スチームあり」と「スチームなし」を体験されたお客様は、トリートメントのもちが全然違うとおっしゃっていました。

 

 

確かに、スチームトリートメントをやらせていただいたお客様で、次のご来店時には髪のまとまり感が違う感じがしました。

 

 

やっぱりスチームの効果は絶大ですね。

 

 

他店でトリートメントを色々試したけど満足できなかった方は、一度ルルーのトキオスチームインカラミトリートメントを試してみてはいかがでしょうか?

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.06.26更新

髪の毛には周期がある

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

私ごとですが、高校生の時に一本だけ生え始めたオデコの髪の毛がついに最近抜けてしまいました(笑)

 

 

他の髪から独立して生えていたのでいつも監視していたのですが、実は今回で抜けたのは二回目になります。

 

 

なんだか少し不安になってしまいます。

 

 

しかし、大丈夫でした!

 

 

無事にすぐ新しい髪が生えてきました(笑)

 

 

髪の毛には毛周期というものがありますので、個人差はありますが一日50~100本抜けると言われています。

 

 

それぞれの毛根が違う周期なので、髪が抜けたり、成長したりと別々の動きをしているのです。

 

 

成長周期は

 

 

髪が発生

成長期(3~6年)

髪の毛がグングン伸びる時期

退化期(1~1.5カ月)

髪の毛の成長が止まる時期

休止期(4~5カ月)

髪の毛が抜け始める時期

 

 

といった感じの周期を繰り返すので、ある程度の髪が抜けるのは自然な流れなのです!

 

 

また、時期や体調によっても抜ける量が多くなったりもしますので、抜け毛が多いからと言って悲観的になる前に少し様子をみましょう!

 

 

あとは日々の頭皮ケアも大切ですので、大切に髪を育てていきましょう!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.06.25更新

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

気温・湿度と共に上がってきて、汗ばむ時期になってきましたが、この時期気になる事がニオイですよね。

 

 

外にいる事が多い時はどうしても気になってしまいます。

 

 

しかし、すれ違いざまにシャンプーの良い香りがすると「お~!」って思いますよね(笑)

 

 

そこで、今回は髪に良い香りをまとえるように、ヘアケアのコツを書いていこうかと思います。

 

 

 

1.シャンプーをする前にしっかり流す

 

シャンプーをする前に髪を濡らすと思いますが、この時にフケや皮脂などの汚れをお湯で流してしまう感覚でしっかりと濡らしてあげましょう。

 

この後シャンプーをしますが、なるべく汚れを落としておかないと嫌なニオイの原因になってしまいます。

 

 

 

2.シャンプー時は地肌までしっかり指を通す

 

洗えていないところがないように、根元の方までしっかり指を通して洗いましょう。

 

頭皮をモムように洗うモミ洗いも効果的です。

 

 

3.すすぎはしっかりと

 

最近のシャンプー・トリートメントは栄養豊富なので、すすぎ残しがあると菌が繁殖してしまい嫌なニオイの原因になってしまいます!

 

 

 

4.お風呂から上がったらしっかり乾かしましょう

 

夏場のドライヤーはキツイですが、髪の毛が濡れたままだと菌が繁殖してしまい、これも嫌なニオイの原因になりますので地肌までしっかり乾かしましょう。

 

 

 

番外編.後から香りをつける

 

お出かけ前に髪の毛に香りをつけるのもアリです!

 

この方法だと髪の香りづけといっしょに髪・頭皮の紫外線対策ができますのでオススメです。

 

 通りすがりいい香り美人

 

ちなみにこのスプレーの香りは「フルーティーフローラル」で、SPF50+ PA++++となっております。

※SPF50+とPA++++の説明はこちら

 

 

今回紹介した方法はそんなに難しくないと思いますので、少し意識して取り組んでみて下さい。

 

 

皆さん今年の夏は「通りすがりいい香り美人」ですね(笑)

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.06.22更新

強い髪をつくろう

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

昨日は東京も雨風が強く、お出かけする方は大変でしたね。

 

 

朝セットしても外に出てしまえば、その苦労が水の泡になりかねないですから、雨と風は髪にとって大敵です。

 

 

今の時期は梅雨という事もあって特に大変です。

 

 

髪の毛が傷んでいたりすると水分を含みやすい状態になりますので、湿度が高い日は空気中の水分を髪が吸ってしまい「フワー」っと広がりやすくなってしまいます。

 

 

やはり、扱いやすい髪を手に入れるにはダメージケアが最重要になります。

 

 

傷みの少ない髪はダメージ毛に比べると、風や湿気・乾燥などいろいろな環境下で影響を受けにくいのです。

 

 

まぁ、さすがに濡れてしまっては同じですが・・・

 

 

ダメージを最小限に抑えるためにも、お客様の希望の仕上がりで一番ダメージの少ない施術方法を選んで、あとはヘアケアを頑張る!

 

 

ヘアケアはサロントリートメントとご自宅でのシャンプー・トリートメントなどが考えられます。

 

 

ルルーではサロントリートメントもホームケアもトキオインカラミ(TOKIO IE INKARAMI)をオススメしています。

 

 

サロンとご自宅でインカラミ(INKARAMI)させて、しっかりケアをし、湿気を寄せ付けない上質な髪を作っていきましょう!!

※インカラミとはトキオ製品に採用されている特許技術で、補修効果抜群の新技術です。この技術の採用により毛髪強度140%を実現する事ができています。(従来のトリートメントは毛髪強度105%)

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.06.21更新

危機感を持ってヘアケアに取り組みます!

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

最近は夏の様に暑くなってきましたが、これからはドライヤーが苦痛になる季節ですね。

 

 

お風呂に入った後のドライヤーは髪を乾かしているうちに汗をかいてしまい、「なんとかならないかな~」と誰しもが一度は思った事があるのではないでしょうか?

 

 

髪の量が多い方はなかなか乾かず、「少し量が減ってくれないかな~」と思っている方も多いと思います。

 

 

しかし、髪が多くて大変な時期は「減ってくれ~」と思うのに、いざ減ってしまうと凄く心配になってしまいますよね。

 

 

ちなみに自分は昔から髪が細くて、ずっと将来の髪が心配でしたが今のところあまり昔と変わらずに元気に生えております(笑)

 

 

たまにお客様から「美容師さんて髪が薄い人っていないですよね~」と言われる事がありますが、きっとシャンプーなどに気を遣っているからなのではないかと思っています。

 

 

もちろん自分もそうです!

 

 

1年や2年ではあまり変わらないですが、10年~20年と長いスパンで刺激の少ないシャンプーを遣っているのと、そうでないのとでは大きな違いになってくるのではないでしょうか。

 

 

とにかく美容師である以上、自分の髪の毛はなんとしても死守したいところなので、引き続き危機感を持ってヘアケアに取り組んでいきたいと思います(笑)

 

 

日々の積み重ねって大切ですね!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.06.17更新

今年の梅雨は雨が少ない?

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

今年は梅雨入りした割には、あまり雨が降らずに晴れている日が多いように感じます。

 

 

晴れているのは大歓迎なのですが、美容室は水をたくさん使うので 水不足が少し心配です。

 

 

それにしても今日みたいに晴れた日はすごく暑いのに、天気の悪い日は寒いですよね。

 

 

また、これからは一日のうちに雨が降ったり、太陽が出てきたりと不安定な日も多くなってくるかもしれません。

 

 

天気予報では一日雨の予報なのに、午後から急に晴れてくる事もあったりしますので、紫外線対策は気を抜けないですね。

 

 

急に晴れてきてもいいように、雨の日でも日焼け止めクリームを持ち歩いたり、髪や頭皮用の日焼け止めスプレーなどをつけて出掛けるようにしましょう。

 

 

梅雨時期は天気が読めない分、日焼け対策やヘアケアなどやりずらい季節ですが、頑張って梅雨を乗り越えたいですね。

 

 

梅雨時期の髪の悩み事などは、是非ルルーへご相談ください。

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.06.15更新

前髪カットを上手に活用しよう

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

突然ですが、皆さんはいつも行く美容室って決めていますか?

 

 

毎回同じ美容室に行っているという方もいれば、違う美容室に行っているという方もいると思います。

 

 

同じお店に通っている方の中には、違うお店も気になるけど初めて行く所は雰囲気もわからないし、技術も不安で結局ずっと気になったままという方も多いはず!

 

 

そこでオススメなのが前髪カットでお店に行ってみるという方法です(笑)

 

 

とりあえずお店の中に入って、店内やスタッフの雰囲気が見れますし、前髪カットのカウンセリングも受けることができます。

 

 

これでなんとなくお店全体の雰囲気をつかむことができますので、気に入ればカットやカラーなどをしに行ってみればいいのではないでしょうか。

 

 

ただ、新規での前髪カットはハードルが高いと思っているのではないでしょうか?

 

 

大丈夫です!

 

 

ルルーでは前髪カットのみでのご来店も大歓迎ですので、ぜひ一度ルルーへお越しください。

 

 

お待ちしております。

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.06.11更新

詰め替えボトルを衛生的に使いましょう

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

突然ですが、皆さんシャンプーの容器は何を使っていますか?

 

 

今はいろいろな容器が出ていますよね。

 

 

普通のポンプの容器や、蓋を外し逆さにして出すもの、又は便利グッズ的なものなどなど・・・

 

 

使いやすい、使いにくいなど好みもあると思いますが、詰め替え用ボトルを使っている方は少し注意が必要かもしれません。

 

 

ボトルのシャンプーがなくなって新たに詰め替える時、みなさんはそのままシャンプーを入れてしまっていますか?

 

 

実は詰め替える際、シャンプーボトルを洗った方が良いことを知っていましたか?

 

 

ボトルを洗わずにそのまま詰め替えている方は、意外と多いのではないでしょうか?

 

 

一年を通して高温多湿になるお風呂場の環境は菌にとって過ごしやすい環境なんです。

 

 

シャンプーが腐らないような処方になっているとは言っても、お風呂場は過酷な環境になってしまっています。

 

 

また、シャンプーの成分にもよりますが、シャンプーに良く使われているアミノ酸は、菌にとって大好物になりますので注意が必要です。

(最近のシャンプーは天然成分が使われていて栄養豊富ですから)

 

 

そこで、シャンプーを詰め替えて使っている方は、ボトルが空になったら一度洗ってあげた方が良いですね。

 

 

ちなみに、洗ったボトルは完全に乾かさないと意味がないので、乾かしている間に使うボトルを100均で調達しておくと良いですよ。

 

 

しかし、菌が繁殖したとしても基本的には人間の皮膚に住み付いている「常在菌」になりますので、そこまで神経質になる必要はないとは思いますが、お肌が敏感な方や、頭や手など体に傷がある方、ニキビが出やすい方などは少し意識してみても良いかもしれません。

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

 

投稿者: L'heureux

2017.06.10更新

梅雨時期オススメの前髪パーマ 

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

最近は暑かったり、肌寒かったりと安定しない気温が続いていて、風邪を引いている方が多いようですね。

 

 

皆さん体調は大丈夫ですか?

 

 

この時期は湿気が多くて大変だし、急に雨が降ってきたりして髪に気を遣う時期ですね。

 

 

朝巻いても職場に着いた時には、カールがなくなってしまうなんて事も日常茶飯事ですよね。

 

 

しかし、カールがとれてしまうにしても、前髪のカール感は死守したいところです。

 

 

前髪を巻いている方は多いと思いますが、カールがとれてしまうと印象が全然違ってしまいます。

 

 

また、仕事中は前髪が邪魔で巻いているという方もいらっしゃると思います。

 

 

なので、後ろのカールがとれてしまっても、前髪のカールは残っていて欲しいですよね。

 

 

そこでオススメなのが、前髪パーマです。

 

 

前髪パーマだけでも巻いた感じになりますが、コテやアイロンで巻いた時のカールの持続性も格段に上がります。

 

 

これは、前髪だけに限った事ではなく、後ろの髪もパーマをかけておくと、コテやアイロンで巻いた時のカールのもちが良くなります。

 

 

一度前髪パーマをかけてしまうと、朝が楽でやみつきになってしまいますよ(笑)

 

 

この時期にどうしてもカール感を持続させたい方、今までに前髪パーマをかけたことがなく興味のある方など、一度を試してみてはいかがでしょうか?

 

 

もちろん、ルルーでは前髪カット/前髪パーマのみでも大歓迎です!

 

 

ご来店お待ちしております。

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

前へ