2017.04.30更新

五月病にヘッドスパ

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

昨日、今日と池袋の東口ではフラワーフェスティバルが開催中です!

 

 

遂にこの季節がやってきました!

 

 

毎年ゴールデンウィークあたりに開催されているお祭りです。

 

 

実際は土日or祝日に開催されているので一度も行った事がありません(笑)

 

 

お祭りでは何が行われているのか分からないのですが、自分の中で夏が始まる合図みたいなものになっています。

(実際は梅雨入り前ですが、この日を境に日中は半袖の人が増えるような気がするので)

 

 

良い季節になってきて、この時期に発症してしまう病気・・・

 

 

そう!「五月病」です。

 

 

なぜかゴールデンウィークが終わるとやる気が出ない・・・って方も多いのではないでしょうか?

 

 

今までは「やる気の問題でしょっ!」と思っていましたが、医学的な診断名は「適応障害」や「うつ病」になるそうです。

 

 

五月病と書くとあまり良いイメージがないですが、「適応障害」や「うつ病」と聞くとちゃんとした病気っぽい感じがしますね。

 

 

この適応障害やうつ病の対応策としては、やはりストレスを溜めない事だそうです。

 

 

しかし、ストレスを溜めないと言っても今の時代はなかなか難しい事ですよね。

 

 

仕事をしているとストレスを感じずに生活をしていくのは困難だと思いますので、上手く発散していくしかないですね。

 

 

仕事帰りの飲み会や運動、休日の趣味やリラクゼーション系のものなどなど・・・

 

 

また、美容室でのスタイルチェンジやスパなども効果があると思いますので、ゴールデンウィーク後半はリラックスした状態で仕事に復帰できるよう、美容室も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか? 

スパページへ

 

 

今年のゴールデンウィーク明けは上手くストレスを発散して、気持ちよく仕事を始めたいですね!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

 

投稿者: L'heureux

2017.04.28更新

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

今日は4月最後の金曜日、という事は・・・

 

 

そう!プレミアムフライデー!

 

 

ゴールデンウィーク前の早く帰れる日ですね。

 

 

でも、実際にプレミアムな方々はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?

 

 

今年のゴールデンウィークは5月1・2日が休みであれば非常に長い連休になりますので、天気に恵まれるといいですね。

 

 

しかし、雨が降っていても、雲が厚い曇りでも日焼け止めは忘れないようにしてください!

 

 

紫外線は悪天候の中でも地上に降り注いでいますので、常に気が抜けない状態です。

 

 

この時期に日焼けをしてしまっては先が思いやられますので、美白を目指している方々にとっては、早い段階での日焼けは極力避けたいところです。

 

 

そして、お肌の日焼けは気遣っているけど、意外と無防備になっているのが髪と頭皮です。

 

 

最近では髪や頭皮の日焼け止めは一般的になってきていますので、今まで紫外線対策をしてきていない方は今年からデビューしてみてはいかがでしょうか?

 

 

ルルーでは頭皮にもつけれて、髪にもつけられる洗い流さないトリートメントをオススメしていますので、紫外線が気になる方・紫外線による髪のパサパサをなんとかしたい方・夏のカラーを長持ちさせたい方は是非一度使ってみて下さい!

髪と頭皮の日焼け 

 SPF25 PA+++です!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.04.27更新

春

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

最近、風が強い日が続きますね。

 

 

風の強い日は、朝に髪をセットしても直ぐに崩れてしまい、残念な気持ちになりますよね。

 

 

先日のお休みも風が強かったのですが、いろいろな物が飛んできて大変でした(笑)

 

 

その日は一日外にいたので風に煽られっぱなしです・・・

 

 

家に帰って気づいたのですが頭に木のカス?(ブドウの房の小さい感じのもの)が付いていてビックリ!

 

 

たぶんお昼ぐらいから付いていたと思うのですが・・・

 

 

その頭で夕方の混んでる電車に乗っていたと思うとちょっと恥ずかしいですね。

 

 

春は髪が汚れやすいと言いますが、その事を実感しました。

 

 

以前に汗と皮脂で汚れやすいと書きましたが、ホコリや花粉、大気中のなんだかよく分からない物(黄砂やPM2.8的なものなど)でも汚れやすいのです。

 

 

この様な汚れはヘアケアの邪魔をしてしまうので、しっかりと取り除きましょう。

 

 

ほとんどの汚れはお湯で流すことによって取る事ができますので、風の強い日はいつもよりしっかりお湯で流してから、シャンプーをすると効果的です。

 

 

しっかり流し+シャンプーをして、頭皮と髪の両方の汚れを取り除き、髪をキレイに保ちましょう!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.04.26更新

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

近頃は新緑がキレイで過ごしやすいですね。

 

 

休日にカメラを持って渓谷的な所を歩いていると、「豊かな緑ですね~」とか「気持ちいい季節ですね~」とご高齢の方々から声をかけられる様な季節になりました(笑)

 

 

これからは少しづつ汗ばむ事が多くなってくると思いますが、頭皮環境が気になりますね。

 

 

汗や皮脂でベタベタになりますし、ひどい場合は臭いも出てくると思います。

 

 

しかし、人間には皮脂と汗が混ざり合って作られる皮脂膜という保護機能があり、乾燥などからお肌を守ってくれる働きがあります。

 

 

汗や皮脂、臭いが気になる時は強いシャンプーやクレンジング的なものを使って対策するのも効果的ですが、お肌が弱い方やシャンプーにこだわりがあって強いシャンプーは使いたくない方もいらっしゃると思います。

 

 

また、強いシャンプーを使う事によって皮脂膜を全部取り除いてしまい、乾燥肌になってしまう危険性もあります。

 

 

そこでオススメのシャンプーが「ナチュラルテック シャンプー R」です。

ナチュラルテック シャンプー R

 

このシャンプーは9割が自然由来成分、1割がケミカル成分でできていますので非常に優しにシャンプーになります。

 

 

市販のシャンプーを使うとかゆみが出たり、赤いブツブツが出たりしてしまう方でも安心してお使いいただけると思います。

 

 

効果は、オイリーになってしまった頭皮をスッキリ・サラサラに整えてくれ、水分と油分のバランスを保ち髪の毛をまとまりやすい状態にしてくれます。

 

 

また、緑茶成分が配合されていますので消臭効果もあり、これからの季節にはもってこいのシャンプーです。

 

 

「ナチュラルテック シャンプー R」を使ったスパコースもありますので、是非お試しください!

 

 

 池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.04.23更新

美と健康に効果抜群

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

突然ですが、なぜか最近は味噌にハマっております(笑)

 

 

夜ごはんの際、何かしらに味噌を使ったりしているのですが、夜だけでは飽き足らず、朝に味噌おにぎりを作って持ってきています。

 

 

しかし朝から味噌を素手で触ると臭いが残ってしまい、どうしても気になるので何回も洗うのですがなかなか取れません・・・

 

 

そんな事を何日か繰り返しているうちに気づいてしまったのです!

 

 

何回も手を洗っているのに、なんだか保湿されている感じがあると!

 

 

ハンドクリームは手を洗うと取れてしまいますが、味噌は残っている感じがあります。(自分個人の感覚です)

 

 

味噌は美容に素晴らしい効果を発揮してくれるのではないかという大発見をしてしまいました。

 

 

味噌のハンドクリーム・味噌のボディークリーム・味噌のパックなどなど・・・

 

 

商品化して一儲け・・・とまでは考えていませんが(笑)

 

 

とりあえず調べてみる事に!

 

 

すると出てくる出てくる、味噌はスーパーフード・味噌は美容に最適・保湿効果抜群の味噌などなど・・・

 

 

どうやらもうすでに研究しつくされている感じで、自分の発見は大発見とまではいかなかったようです(笑)

 

 

そこでせっかくなので調べたことを書いていこうかと思います。

 

 

味噌の効果

。アンチエイジングの効果

。シミ、そばかす防止効果、美白効果

。乳がん予防

。便秘解消

。保湿効果

 

 

と魅力的な効果が盛りだくさんでした。

 

 

美と健康を保つには理想的な食べ物かもしれません。

 

 

そして、発見してしまいました!

 

 

「味噌パック」!!

 

 

味噌をダイレクトに顔に塗っていくというものでしたが、味噌のしょっぱい感じのニオイは大丈夫なのでしょうか・・・?

 

 

しかし、自分の手の保湿感からするとニオイが気にならなければすごくいいのかもしれません。

 

 

今回はたまたま気になったので調べてみたら美容に良いという事だったので、また何か発見したら書いていきたいと思います。

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.04.23更新

春の眠気とだるさ

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

以前、春の眠くなる原因は自律神経の乱れが影響していると「春の眠気とだるさ対策」で書きましたが、それ以降シャンプーが終わった時に「春は眠くなるな~」と良く聞くようになったので、もう少し調べてみました。

 

 

前回の記事の対策は、「生活リズムを整える」「仮眠をとる」といったものでしたが、実際は仕事をしていると少し難しいことだったので、もう少し簡単なものを紹介していきたいと思います。

 

 

今回は食物から栄養を摂取して眠気対策をしていきます。

 

 

眠気はビタミンB群が不足すると出てくることがあるので、しっかりとビタミンB群を摂取して対策をしていきたいですね。

 

 

ビタミンB群を摂取できる食べ物はいろいろあるのですが、摂取しやすい物をチョイスしてみたところ、豚肉牛乳バナナ納豆があるようです。

 

 

これらの食べ物は比較的安価で摂取しやすいかと思います。

 

 

また、レバーはビタミンB群の中でも色々なビタミンBを含んでいるので非常におススメです。

 

 

他に効果的な食べ物はチョコレートです。

 

 

チョコレートには覚醒作用のあるテオブロミンが多く含まれており、ここぞという時に食べれば眠気も吹っ飛び高パフォーマンスを発揮できるかもしれません。

 

 

テオブロミンはマテ茶にも多く含まれていますので、水筒に入れて持ち歩いてみるのも良いかと思います。

 

 

今回ご紹介した眠気対策の方が実際には試しやすいと思いますので、皆さんも日常生活に取り入れてみてはいかがでしょうか!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

 

 

 

投稿者: L'heureux

2017.04.21更新

紫外線

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

連日暖かい日が続き昼間は半袖の方もちらほら見かけるようになりましたね。

 

 

梅雨時期にはまた肌寒い日が来ると思いますが、今のうちに晴れた日はお出かけしたいところです。

 

 

が、どうしてもこの時期は紫外線が気になりますね・・・

 

 

5月の紫外線は一年で一番強いとか、一番厄介だとか聞きますけど実際はどうなのでしょうか・・・?

 

 

5月は暖かくて気持ちよく、とても過ごしやすい季節なので夏よりも紫外線が強いなんて信じられません!

 

 

化粧品会社などが商品を売りたいがために言っているのではないかと思ってしまうほどです(笑)

 

 

しかし!!

 

 

あれは何年前だったでしょうか・・・

 

 

以前5月にサーフィンをしに千葉に行った時の事です。

 

 

いつもは日焼け止めを顔に塗って海に入っていたのですが、この日は5月という事で大丈夫だろうと思い、日焼け止めを塗らずに海に入っていました。

 

 

しかし、その日の夕方くらいから顔がヒリヒリし始めたのですが、次の日には顔面真っ赤になりパンパンになってしまいました。

 

 

この時、本当に5月は紫外線が強いんだな~と思っていました。

 

 

そしてこの記事を書くにあたっていろいろ調べたのですが、どうやら紫外線量が多いのは7月らしいですね。

 

 

紫外線にはUVAとUVBの二種類が地上に降り注いでいるのですが、どちらも7月が多いというデータもあるようです。

 

 

しかし、5月は油断しがちですしUVBの影響が強く、お肌の奥まで浸透してシミやしわの原因になってしまいますので、注意が必要です。

 

 

また、夏本番と違いお肌が紫外線に慣れていないので、ダメージが大きいのかもしれません。

 

 

とにかく自分の実体験からすると、この時期の紫外線量は別として、お肌への悪影響っぷりはハンパないです・・・

 

 

やはり紫外線対策は早めに始めないといけませんね!

 

 

特にUVBは5年・10年というスパンでシミ、しわとなって影響が出てきますので注意が必要です。

 

 

将来後悔しない為にも、今のうちから紫外線対策をしっかりしていった方が良さそうです。

 

 

みなさん気をつけてください!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.04.16更新

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

最近は暖かくなってきて汗ばむ事も多くなると思いますが、今回はこれからの季節に良くありがちな頭皮のべたつきについて書いていこうかと思います。

 

 

皆さんは頭皮のベタつきで悩んだことはありますか?

 

 

朝は大丈夫だけど夕方くらいになると根元の方や前髪が変に束感が出てきてしまい、頭を洗っていない人みたいになった事はありませんか?

 

 

意外とこのベタつきで悩んでいる方は多いようで、「ベタつき+ニオイ」と言う方も多いようですね。

 

 

このベタつきが起きる原因は色々あるのですが主に次の事があげられます。

 

 

 

・シャンプー・トリートメントのシリコンが付着してしまっている

 

シャンプーやトリートメントの流し残しや、髪質に合っていない事などが原因でシリコンが髪に過剰に付着してしまいベタつきの原因になっていることがあります。

 

このシリコンは意外と厄介で、カラーやパーマなどの薬剤の浸透を妨げてしまうため、美容師目線からすると施術の計算を狂わされることがあります。

 

この場合は一度シャンプー・トリートメントをシリコン含有量が少ないものにしてあげると良いですね。

 

 

 

 

・脂っこい食事が多くなり皮脂の分泌が増えている

 

摂取する油分が増えれば皮脂が増えるので、自然な流れで頭皮の皮脂も増えてしまいます。

 

頭皮は顔のTゾーンよりも皮脂の分泌が多いので、脂っこい食事は注意が必要です。

 

 

 

・シャンプーのし過ぎ

 

頭皮のベタつきが気になるからと言ってシャンプーをし過ぎると、頭皮の皮脂がなくなり体の保護機能が働き、皮脂を更に分泌しようとしてしまいます。

 

これは、洗浄力の強いシャンプーを使っても同じ事になるので、なるべく洗浄力の優しいシャンプーを使ってみて下さい。

 

おすすめのシャンプーは最近話題の「トキオインカラミシャンプー」です。

頭皮のベタつき

 

 

 

・生活が不規則になり自律神経の乱れや、ストレスを受け続けている

 

これはホルモンバランスが崩れてしまう事で皮脂が過剰に分泌されてしまいます。

 

こうなってしまいますと頭皮だけの問題ではなく、お肌にも悪影響を及ぼしますので、ストレスを溜めないように上手に発散していきたいですね。

 

 

 

 

こうやって見ていくと頭皮のベタつきで悩まれている方の中には、いくつか当てはまるものがあるのではないでしょうか?

 

 

また、頭皮のニオイが気になる方は、頭皮をしっかり洗えていないか、シャンプー・トリートメントを流しきれていないか、もしくは頭皮がしっかり乾いていない状態でドライヤーをやめてしまっている可能性が高いと思いますので、そのあたりを少し注意してみて下さい。

 

 

どうしても頭皮のベタつきやニオイが消えない方はスカルプクレンジングシャンプーを使ってみるのも良いかと思います。

 

 

おすすめスカルプクレンジング「ダヴィネス ナチュラルテック スクラブシャンプー

頭皮のベタつきニオイ 

 

そして、ルルーのヘッドスパはカウンセリングをしたうえでお客様のお悩みに合わせて的確に対応でき、アドバイスも可能ですのでこちらもおススメです。

 

 

ルルーオススメヘッドスパ「ダヴィネス ドラゴン ヘッドスパ

 

 

これからの季節を快適に過ごしてストレスのない楽しい春にしていきましょう!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

 

投稿者: L'heureux

2017.04.14更新

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

最近は気温差が激しく、今週の火曜日は最高気温が9℃でしたね。

 

 

こうも気温差が激しいと体調管理がとても大変です。

 

 

皆さんは風など引いていないでしょうか?

 

 

日によって気温がコロコロ変わって困るのが服装ですよね。

 

 

朝は暖かかったけど夜はとても冷え込んだり、逆に朝は寒くて昼間が暖かかったりと本当に着るものに困りますよね。

 

 

しかしこれからは徐々に暖かくなって服装も軽くなっていきますので、一緒にヘアスタイルも変えていかないとバランスが崩れてしまいます。

 

 

ヘアスタイルはお客様の服装に合わせってボリューム感などを調節していますので、服装のボリュームがなくなってくればそれに合わせてヘアスタイルも調節する必要があります。

 

 

服装が春仕様でヘアスタイルが冬仕様だと、どうしてもバランスが悪くなってしまいますので調節が必要です。

 

 

お客様の好みや髪質、雰囲気などを考慮しながら調節してこの季節を思う存分楽しんでもらいたいと思います。

 

 

春から新しい美容室を探している方は是非、池袋美容室ルルーへお越しください!

 

 

お待ちしております。

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.04.13更新

春の眠気

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

暖かくなり桜も散り始め、これからは新緑の季節ですね。

 

 

皆さんお出かけする予定はありますか?

 

 

これからはゴールデンウイークもありお出かけするには丁度いい季節ですよね。

 

 

梅雨入りするまでまだ少しありますので思いっきり春を満喫しちゃいましょう。

 

 

しかし、この季節はなんだか眠くなっちゃいますね。

 

 

個人的には冬場の方がすんなりと起きれたのに、最近はなかなか目が覚めません・・・

 

 

暖かくなってきたからなのでしょうか・・・?

 

 

イメージ的には暖かい方がスムーズに起きれそうですが、思い返してみれば去年も同じような事を思っていました。

 

 

そんな時、お客様から「今の時期は自律神経が乱れやすいらしいですよ」と聞き、これだ!と思い調べてみました。

 

 

すると、やはり春は自律神経が乱れ眠気やだるさがでやすいようです。

 

 

春は身体を活性化させる交感神経よりもリラックスさせる副交感神経の方が優位になってしまう事や、冬場よりも脳への血液の巡りなどが弱くなり、眠気やだるさの原因になってしまいます。

 

 

また、肝臓の疲れも関係しているそうで、冬場に溜まった毒素を解毒するなど肝臓はフル活動しています。

 

 

これらが重なり眠気・だるさの原因になっているようです。

 

 

これではせっかくの春なのにもったいない!

 

 

この季節を満喫するには眠気やだるさをなんとかしなくてはなりませんね。

 

 

そこで、今一度生活リズムを整えてみてはいかがでしょうか?

 

 

そんなに難しいことではなく、決まった時間に朝起きて朝日を浴びる。

 

 

適度な運動をする。

 

 

など、生活にリズムを作ってあげると良いようです。

 

 

また、仕事中は難しいと思いますが、どうしても眠いときは15分くらいの仮眠をとってあげると効果抜群です。

 

 

あまり長い時間寝てしまいますと、脳まで寝てしまいかえってだるくなってしまいますのでご注意ください。

 

 

出先でガッツリ爆睡したい方は是非ルルーのドラゴンヘッドスパを試してみて下さい(笑)

 

 

今年の春は眠気やだるさを上手くコントロールして快適な春になるといいですね。

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

前へ