2017.03.31更新

カラーチャート

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

最近年齢のせいか自分の髪が細くなってきているような気が・・・

 

 

もともと髪が細いので少し心配になってきました(笑)

 

 

まぁ、でも大丈夫でしょう!

 

 

お肌もそうですが、髪の毛も年齢と共に変化をしていきます。

 

 

髪が細くなったり、抜け毛が増えたり、白髪が増えたり・・・

 

 

考えただけでも嫌ですよね。

 

 

しかしその中でも一番厄介なのは、目に見えてすぐにわかる白髪ですよね。

 

 

早い方は20代で出てきてしまう方もいますが、40代でも白髪の生えてこない方もいます。

 

 

白髪が生えてくる早さには個人差がありますが、なるべくでしたら白髪染めはしたくないですよね。

 

 

 

ここでグレイカラー(白髪染め)とファッションカラー(おしゃれ染め)の違いを書いていきます。

 

 

グレイカラーはその名の通り白髪の染まるカラー剤なのですが、お客様から「ファッションカラーの暗い薬では染まらないの?」とたまに聞かれる事があるのですが、ファッションカラーでは染まらないのです。

(厳密に言うとちょっと色が入った感じはありますが・・・)

 

 

また、色の違いとしてグレイカラーの方がくすんだ仕上がりになってしまい、ファッションカラーの方が鮮やかな透明感のある仕上がりになります。

 

 

明るさもグレイカラーはファッションカラーほど明るくならず、ファッションカラーは明るくすることができます。

(黒髪を染めた時の明るさの話です)

 

 

できる事ならグレイカラーは避けて、なるべくファッションカラーで染め続けていきたいですよね。

 

 

ファーストグレイの方はそんなに白髪がないと思うので、部分的に白髪染めを使ったり、なるべく暗くならないように白髪を染めたりなど、白髪の出方によってはいろいろと方法がありますので、白髪がチラホラ出てきて悩んでいる方は一度ご相談ください。

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.03.30更新

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

桜が開花したと思ったら急に寒くなってしまいましたね。

 

 

まさしく「寒の戻り」ってやつですね。

 

 

一週間の内で気温差が激しいですが、皆さん体調は崩していませんか?

 

 

こうも気温差が激しいと体調管理が大変ですが、規則正しい生活を心がけたいところですね。

 

 

美容は規則正しい生活が一番ですが、お肌のゴールデンタイム(22時〜2時)に寝てストレスをためないでバランスの良い食生活を送る...

 

 

でもこれってなかなか難しいですよね(汗

 

 

しかし、このゴールデンタイムの話ですが実は今まで言われてきた22時〜2時といったこの時間がどうやら違うという話が出ている事をご存知ですか?

 

 

22時には頑張っても寝る事ができない方にとっては朗報かもしれません。

 

 

というか22時に布団に入れる方の方が少ないのではないでしょうか。

 

 

新事実によれば何時に寝てもゴールデンタイムに眠る事ができるようです。

 

 

そもそもゴールデンタイムとは一日のうちで成長ホルモンの分泌量が最も多い時間帯の事のようです。

 

 

では、ゴールデンタイムは何時なのかと言うと

 

 

寝てから3時間だそうです!!!

 

 

寝始めの最初の3時間はゴールデンタイム!!

(寝始めはザックリ0時前後が良いようです)

 

 

なんともありがたい話ですね。

 

 

ポイントは最初の3時間に上質な睡眠をとることです。

 

 

しかし、生活が逆転してしまったりして明るい昼間に寝るのはホルモンの関係上、効果は期待できなさそうです

 

 

また、夜寝ていても寝る直前までスマホやテレビを見ているのも上質な睡眠を妨げることになります。

 

 

寝る1時間前から照明を暗くするなどして眠る準備をしないといけないのですが、家でも眠る直前までパソコンで仕事をしなくてはいけない状況の方も多いはず・・・

 

 

そんな時はブルーライトを大幅にカットできるメガネなどをかけると良いようです。

(たしか、寝る前用みたいな感じであったと思いました)

 

 

以前言われていたゴールデンタイム(22時~2時)の時間には寝ることができずに諦めていた方でも、今回紹介した新ゴールデンタイムでしたら寝ることができる方がいっきに増えそうですね。

 

 

ちょっとの工夫で成長ホルモンを最大限生かしてツルツルお肌を目指してみてはいかかでしょうか?

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.03.29更新

パーマイメージ

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

寒くなると毎年パーマをかける方、けっこう多いのではないでしょうか?

 

 

去年の年末くらいにパーマをかけて、今頃パーマがとれてきてしまいどうすればいいのかと悩んでいる方も多いはず?

 

 

とれかけのパーマが残っていて髪がまとまらず、いっそうのことパーマが残っている部分だけストレートをかけてしまおうかと悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

パーマってかけた時はいいけど、髪質によってはとれてきた時にバサバサになって少し厄介かもしれませんね。

 

 

「せっかくだから、春だしパーマが残っているところはばっさり切って短くしちゃおうかな~」

 

 

それはそれで、アリですね。

 

 

しかし、長さを切りたくない方も多いはず!

 

 

そんな方は、諦める前にパーマを復活させるようにカットしてみるのも一つの手です!

 

 

パーマが取れている様に見えているけど、実は髪が重くて動きにくくなっているだけかもしれません。

 

 

本当にとれてしまってどうする事も出来ない場合もあるのですが、カットで復活する場合もあるんです!

 

 

冬にしっかりとパーマをかけて、春に取れかけのパーマを利用して脱力系パーマって感じも面白いかもしれませんね。

 

 

楽しくなければ春ではありません!

 

 

今年の春も明るく楽しく行きましょ~!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

 

投稿者: L'heureux

2017.03.27更新

ルルーのロゴ

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

季節の変わり目は一日の気温差が激しく体調管理が大変ですね。

 

 

桜の開花宣言があってから、また急に寒くなってしまいましたね。

 

 

この時期はヘアスタイルもイメージチェンジなどをしてスタリングの仕方も変わってきますし、髪の扱い方も不慣れになることが多いのではないでしょうか?

 

 

また、髪や頭皮もケアの仕方などが変わってきますね。

 

 

何かと問題が生じる事も多々あると思います。

 

 

そんな時は、このブログを参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

普段の頭皮・髪のケアや、豆知識などなど疑問に思うであろうことなどを書いていますので是非参考にしてください!

 

 

定期的に読んでいると季節ごとに起きたトラブルが解決できるかも!

 

 

そして、お店のニュースなどもブログに書いていますので宜しくお願いします。

 

 

ルルーのブログが皆様の役に立てばいいなと思っています!

 

 

これからもよろしくお願いします!

 

池袋ルルー 黒須孝宏

 

 

 

投稿者: L'heureux

2017.03.26更新

汗ばむ時期イメージ

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

花見の時期って意外と寒いですよね。

 

 

もっと暖かくならないかと思ってしまいますがもう少しの辛抱ですね。

 

 

しかし、これからは汗ばむことが多くなる季節になっていきます。

 

 

そこで気になり始めるトラブルは頭皮の臭いやベタつきですね。

 

 

これは、汗や皮脂などにより冬場よりも頭皮が不衛生になってしまっているせい。

 

 

毛穴に雑菌や汚れが残ってしまいイヤな臭いを放つようになってきます。

 

 

これらのトラブルは、適切に対処すれば解決する事ができるので安心してください!

 

 

 

・シャンプーのやり方

シャンプー時は指の腹が頭皮をしっかり通るように洗ってください。

 

 

仕上げに、毛穴の汚れを押し出すような感覚で、頭皮をもむようにモミ洗いができると尚良いですね。

 

 

ポイントは『頭皮を洗う』です!

 

 

 

・シャンプー剤

シャンプー剤は頭皮の汚れを取ってくれるものが理想的です。

 

 

個人的にはルルーで取り扱っているダヴィネスのナチュラルテック<D>がオススメです。

 

ディープクレンジング

 

こちらのシャンプーには珍しくスクラブが入っており、洗っているうちにスクラブが潰れてオイルへと変わってくれるので、汚れを取り除いた後に保湿もしてくれる仕組みとなっております。

 

 

こちらのシャンプーはディープクレンジングとなっておりますので、普段は気に入ったシャンプーを使っていただいて週2~3回だけ、ナチュラルテック<D>をお使いください。

 

 

香りは、カルダモ・コリアンダー・ミントの香りで構成されており、頭皮の匂いも抑えてくれるような、非常にさっぱりとした香りです。

 

 

 

・しっかり乾かす

そして最後は乾かしです。

 

 

お風呂上りに濡れたままだと雑菌が繁殖してしまいますので、しっかりと頭皮を乾かしてください。

 

 

この際、髪は乾いたからと言ってドライヤーをやめてしまいがちですが、頭皮がしっかり乾いていないと臭いの原因になりますので注意してください。

 

 

特にロングの方は要注意です。

 

 

 

冬にはあまり気にならなかったか頭皮のトラブルも出てきますので、トラブルに見舞われた時は素早く対処できるように今のうちから頭の隅に入れておいてはいかがでしょうか。

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

 

投稿者: L'heureux

2017.03.25更新

 ハサミ

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

最近はヘアケアについて書いていましたが、今回は前髪カットの話題です。

 

 

先日ネットサーフィンをしていたら、「前髪カットだけで美容室に行っても迷惑にならないのか?」という記事を発見しました。

 

 

お客様を担当している時にもたまにこの話題になるのですが、やはり皆さん気にしているようですね。

 

 

ご安心ください!前髪カットのみでも大丈夫です!

 

 

前髪を作りたい・雰囲気を変えたい・気になるのでちょこっと切りたいなど、なんでもオッケーです。

 

 

前髪は人の印象を良くも悪くもガラッと変えてしまいますので、プロによるカットをオススメします。

 

 

自分で切って後悔する前に是非ルルーへ前髪を切りに来てください。

 

 

安心してご来店ください。

 

 

お待ちしております。

 

 

前髪カットのページへ 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.03.23更新

ストレートアイロン

 

こんにちは!ルルーの黒須です。

 

 

ルルーの入っているビルから道路を挟んで向かい側には豊島区役所があったのですが、今は移転して違う建物が建つそうです。

 

 

完成は2020年の春だそうで、ルルーのあるこの辺一帯はガラッと変わりそうで、どうやらビルが3棟建つらしくそこに大小さまざまな八つの劇場が入るようです。

 

 

駅からの地下道もそこまで伸びればいいのですが、どうなのでしょうか...

 

 

しかし、2020年の完成がとても楽しみです!

 

 

工事をしていると風景がいつもと違い、迷ってしまうお客様もいらっしゃいました。

 

 

ご来店の際はお気をつけ下さい。

 

 

道に迷った場合は気軽にお電話くださいね。

 

 

丁寧にご案内しますよ。

 

 

 

 

さて、桜も少しずつ咲き始めて待ちに待った春到来といった感じでしょうか。

 

 

最近は天気がパッとしない日が多くなってきましたね。

 

 

ちょっと前まではずっと晴れていたのに...

 

 

これからは少しづつ湿気が気になる季節になってきますね。

 

 

そこで気になる事は髪の『クセ』ですよね。

 

 

今までは乾燥をしていたので気にならなかったクセも、これからは酷くなってきてしまいますね。

 

 

梅雨前に縮毛をかけようかと考えている方は多いのではないでしょうか?

 

 

しかし、外に出る事が多くなるこの季節こそ縮毛をかけておくと楽ちんです。

 

 

しかも、この季節は大きく生活環境が変わる方が多く、新社会人や転勤・転職などなど色々な人に会う機会が増える季節ですよね。

 

 

そして、なんと言っても「はじめまして」の時は第一印象が大切です。

 

 

また、ストレスも抱えやすい季節でもあるので、なるべく朝の負担を減らしたいですよね。

 

 

そのためにも、毎回縮毛矯正をされている方は少し前倒しをして3~4月のこの時期にかけてみてはいかがでしょうか?

 

 

ルルーの縮毛矯正は従来の「シャキーン」といった感じのストレートではなく、しなやかで柔らかい感じの仕上がりです。

 

 

今年の春はストレスのない良い季節になるといいですね。

 

 

春を楽しみましょう(笑)

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

 

 

 

 

投稿者: L'heureux

2017.03.20更新

つや

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

最近は昔と比べて、髪のダメージを気にしている方がどんどん多くなってきている様に感じます。

 

 

そこで今回はトリートメントの考え方について書いていこうかと思います。

 

 

カラーが普及し始めた時は、ダメージよりも「とにかく明るくしたい」って感じで、色味なんてそんなに気にしていなかった様に思います。

 

 

ブリーチをして、色を入れなかったりといった感じで、今はあまりいませんが街で見かけると時代を感じますね。

 

 

そこから時代が進むにつれてお客様の目も慣れてきたのか、色味を気にし始めるようになりました。

 

 

そうしたら今度はダメージをしている髪だとキレイに色を保てないし、色がキレイに見えないという事から、ヘアケアに気を遣う方が多くなってきている様に思います。

 

 

今となっては雑誌で特集をされたりと、美容全体の中でヘアケアは重要なポジションになってきています。

 

 

そこで、もっとも大切な事は髪の毛を傷ませない事です。

 

 

一度傷んでしまいますと、髪には自分で修復する能力はなく、外からトリートメントというかたちで補修をしていかなくてはいけません。

 

 

ダメージをして髪の内部から流失してしまったタンパク質などは人工的に補っていかないといけません。

 

 

トリートメントはもともと髪の毛にあったものではないので、またすぐに流失してしまいます。

(とは言っても、最近のトリートメントは研究が進んでおり、効果と持続性が良くなってきています)

 

 

まぁ、「傷ませない事」これが一番難しいのですが・・・

 

 

パーマ・カラー・熱・シャンプー等々、ダメージの原因を挙げたらきりがありませんが、お店での施術ではなるべくダメージの少ない様に、ダメージが残らない様に薬剤やダメージを軽減する処理剤やサロンで使っているシャンプー剤など極力髪に負担のかからない物を選んで使っています。

 

 

時代と共に変化する意識を考えると、ダメージをしてからのケアではなく、ダメージをする前のケアがこれからは大切になってくるのかもしれないな〜と思う今日この頃であります。

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.03.19更新

トキオ インカラミ

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

少しづつ春が近づいてきていますが、日差しが真冬の頃と比べてちょっとずつ変わってきましたね!

 

 

まだ空気は冷たかったりもしますが、室内から外を眺めていると春っぽさが出てきました。

 

 

これからの時期は紫外線など、日差し関係で厄介なことが多々ありますね!

 

 

そして、日差しが強くなってくると髪が傷んで見えてしまったりもします。

 

 

冬の乾燥によるダメージの見え方とは少し違う感じです。

 

 

髪も少し明るく見えやすく、パサパサ感が目立ってきてしまいますね。

 

 

そんな感じのダメージが嫌でサロンでのトリートメントやカラーをして色を落ち着かせたり、パサパサ感を治したりすると思いますが、すぐに色落ちしたりパサパサに戻ってしまったりって経験ありませんか?

 

 

これからの季節に限った事ではありませんが、夏場は時に色落ちが早く感じるかもしれません。

 

 

染める時は色落ちなども考慮して、なるべくお客様のご希望の色で色落ちしにくい様にカラーの配合を考えますが、それでも限界があります。

 

 

色持ちを良くするのに一番効果的なのが、毎日使うシャンプー・トリートメントなんです。

 

 

言い方を変えれば、一番色落ちをさせてしまう原因が日々のシャンプーになるのです。

 

 

きっと皆さん美容室で良く聞く話かもしれませんし、もう聞き飽きたという方も多いかもしれません。

 

 

しかし、美容室でどんなに良いカラー剤で染めて、最高級のトリートメントをしても、自宅で使っているシャンプーがあまり良いものでなければ、色もツヤ感もあまり持続しないのです。

 

 

美容室で買うシャンプー・トリートメントは市販品と比べるとかなり高いと感じてしまうかもしれません。

 

 

ただ、色々勉強をしていて思う事は、美容室で売っているシャンプー・トリートメントは長い目で見てそれ以上の価値があるという事です。

 

 

美容室で売っているシャンプー・トリートメントと言っても色々ありますが、オススメなのが「トキオ インカラミ シャンプー」と「トキオ インカラミ トリートメント」です。

 

 

ルルーでは今年から取り扱いを始めたのですが、お客様からの評判も良くご好評をいただいております。

 

 

また、ネットでも安心してご購入いただける様になりました。

 

 

カラーの色落ちが早い・トリートメントの持続性を感じられない、という方は一度「トキオ インカラミ シャンプー&トリートメント」を試してみてはいかがでしょうか?

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.03.17更新

桜

 

こんにちは。池袋ルルーの黒須です。

 

 

最近、池袋の街を歩いていると袴を着た方などを見かけて、いつもとは違う雰囲気になってきました。

 

 

袴を見るとなんだか春が来た様な気持ちになりワクワクしてしまいますが、もう少し暖かくなってほしいですね。

 

 

しかし、あと半月もすれば4月になり入学や入社といった新しい生活環境に入って行く方も多いのではないでしょうか?

 

 

今までとは違う人々の中に入っていく訳ですから、やっぱり大切なのは第一印象ですね。

 

 

そこで、新生活が始まる前のこの時期に思い切ったスタイルチェンジをしてみてはいかがでしょうか?

 

 

普段はイメージを変えるのが恥ずかしいと思っている方も、この時期でしたら変えやすいはず!

 

 

今がチャンスです!

 

 

思いきってイメージを変えて、新しいお友達を作って、新しい自分を発見してみてはいかがでしょうか。

 

 

ルルーはその御手伝いをとことんさせていただきますよ。

 

 

カラーチェンジやスタイルチェンジなどなんでもご相談ください。

 

 

もちろん前髪だけのイメチェンでもご相談にのります。

 

 

また、新社会人や転職によって今だけ黒染めをしたいという方もお任せください。

 

 

ルルーでは明るくなりやすい黒染めの薬を取り扱っております。

 

 

本来、黒染めをしてしまいますと明るくするのは大変で、ブリーチなどを使わないと明るくならないのですが、この薬は普通のカラー剤で黒染めの色素を壊すことができるのです。

 

 

普通に染めた時と同じように、とまでは行きませんが従来の黒染めと比べると明るくなりやすいので、黒染めでいい思い出がない方はルルーの黒染めを試してみてはいかがでしょうか?

 

ルルー池袋 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

前へ