2016.11.26更新

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

髪の毛はカラーやパーマなど何もしなくても、日常生活を送っているだけでダメージを受けています。

 

 

自分はどのくらいのダメージレベルなのか気になった事はありませんか?

 

 

なかなか経験がないと判断しづらいところではありますが、今回は自分で髪のダメージレベル診断ができるようにまとめてみました。

 

 

 

 

ダメージレベルの目安

 

一般にダメージレベルは「0~5」の数字で表記されており、数字が大きくなるにつれてダメージが強くなっていきます。

 

 

では、ダメージレベルごとの目安を書いていこうと思います。

 

 

 

ダメージレベル「0」

 

・ツヤ感

ツヤがあり光をキレイに反射

 

・手触り

つるつるの手触り

 

・潤い

水をはじいて、潤いは充分

 

・弾力・強度

弾力あり

 

 

 

ダメージレベル「1」

 

・ツヤ感

ツヤはやや悪い

 

・手触り

ややゴワつきあり

 

・潤い

水をはじくが、やや乾燥している

 

・弾力・強度

弾力あり

 

 

 

ダメージレベル「2」

 

・ツヤ感

ツヤはやや悪い

 

・手触り

ゴワついている

ブラッシングの時に静電気が起きやすい

 

・潤

水をやや吸い込む

乾燥している

 

・弾力・強度

ややコシが弱い

 

 

 

ダメージレベル「3」

 

・ツヤ感

ツヤにチラつきがある

 

・手触り

ゴワゴワしている

ブラッシングがしにくい

 

・潤い

水を吸い込みやすい

乾燥している

 

・弾力・強度

コシが弱い

 

・その他

枝毛が目立つ

 

 

 

ダメージレベル「4」

 

・ツヤ感

ツヤがなく白茶けている

 

・手触り

キシつきを感じる

ブラッシングでひっかかる

 

・潤い

タオルドライでも乾く部分がある

パサパサ

 

・弾力・強度

コシがない

濡れた状態で引っ張ると極端に伸びる

 

・その他

枝毛が多い

 

 

 

ダメージレベル「5」

 

・ツヤ感

ツヤがなく白茶けている

 

・手触り

キシキシしている

手グシがひっかかる

 

・潤い

タオルドライでも表面が乾くほどパサつきがひどい

 

・弾力・強度

濡れた状態で引っ張ると切れ毛がある

 

・その他

枝毛、切れ毛が多い

 

 

さて皆さんはどのレベルに当てはまりましたか!?

 

 

少しわかりにくいですが、参考にしてみて下さい。

 

 

自分のダメージレベルを把握して、しっかりとケアしていきましょう。

 

 

池袋ルルー 黒須 孝宏

投稿者: L'heureux

2016.11.20更新

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

最近どこの美容室でもスパメニューが充実していますよね。

 

 

「でも、スパって気持ちいいけど効果がすぐに表れないから、どうしても続けづらい」

 

 

って方は多いはず!

 

 

どうしてもスパは単発になりがちですよね。

 

 

スパの本来の効果を得るには、「継続すること」がすごく大切になってきます。

 

 

そこで、今回はマッサージの効果につて書いていきたいと思います。

 

 

 

 

頭皮マッサージの重要性

 

体を健康に保つには適度な運動が必要ですよね。

 

 

人間は運動をしないと筋肉は硬く縮んでしまい、その機能は低下し、やがて失われてしまいます。

 

 

運動することによって血流が増し、代謝が高まり、細胞が活性化します。

 

 

この考え方は頭皮にも当てはまりますが、頭皮自身が自由に動くことができないため、外から力を加えて運動させるマッサージが必要になるのです。

 

 

頭皮も動かさなくては、代謝が低くなり機能が低下してしまいます。

 

 

健康な髪の毛を生やすには、頭皮の状態が非常に大切ってことですね。

 

 

マッサージのポイントは「継続すること」です。

 

 

ぜひ、サロンでのスパや自宅でのマッサージなど継続してみてはいかがでしょうか!

 

池袋ルルー 黒須 孝宏

投稿者: L'heureux

2016.11.19更新

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

今年ももう少しで12月になってしまいますね。

 

 

空気も冷え込んできてマフラーが欠かせなくなってきましたね。

 

 

こんな時に気になるのが乾燥!

 

 

 

乾燥の際のヘアケアについてはこのブログで取り扱ってきましたが、そもそも乾燥によって髪はなぜ傷んでしまうのでしょうか。

 

 

 

 

乾燥によるダメージ

 

 

みなさんは髪を洗った後にドライヤーをかけると思いますが、乾燥と熱は髪に悪影響を及ぼします。

 

 

ドライヤーの当てすぎによる過度の乾燥によりキューティクルが浮かび上がり、内部の水分を奪うだけではなく、キューティクルも剝がれやすくしてしまうのです。

 

 

また、ドライヤーやアイロンなどを長時間髪に当てすぎると熱により、硬くてツヤのない状態になります。

 

 

しかし、髪を乾かさないで寝てしまうと摩擦によるダメージを受けてしまいます。

 

 

ヘアスタイルをつくるためにはドライヤーは欠かせません。

 

 

ドライヤーを使う前には洗い流さないトリートメントで髪表面を熱から保護し、水分保持を行うのが効果的です。

 

 

まだまだ、乾燥の季節は続きますのでしっかりとケアしていきましょう!

 

 

池袋ルルー 黒須 孝宏

 

 

投稿者: L'heureux

2016.11.18更新

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

近頃シャンプー・トリートメントなどのヘアケア製品って種類が多すぎて何を使えばいいのかわからないって方、意外と多いのではないでしょうか!?

 

 

実際にお客様と話していても、そういった事は良く耳にします。

 

 

これだけ沢山のヘアケア製品があると効果もそれぞれですし、お値段もピンキリですね。

 

 

この中で大きく分けるとすると、市販品とサロン専売品の2つになるかと思います。

 

 

今回はその2つの違いについて書いていこうかと思います。

 

 

 

 

サロン専売品と市販品の違い

 

市販品は多くの方に使っていただけるように、過不足なく設計されていることがほとんどです。

 

 

しかし、サロン専売品はさまざまな髪質やダメージレベルに合わせて私たち美容師が選べるようになっているため、製品が細かく分かれていることが多いのです。

 

 

一人ひとりダメージレベルや髪質が異なるので、使うものが違うのは自然な流れですよね。

 

 

そして、サロン専売品のもう一つの特徴は、サロン施術後のフォローを目的とした製品が多く、しっかりとした効果を得るために、効果の高い原料を高配合しています。

 

 

市販品に比べてサロン専売品が高価なのはこのためです。

 

 

 

髪質に合っていない

 

最近よく見かけるのが、根元の方の髪が束になってペタペタしている現象です。

 

 

昔と比べて増えてきているように感じていますが、この現象は髪にシャンプー・トリートメントが合っていないと思われます。

 

 

最近ではダメージレベルが様々ですし、サロン専売品が市販でも売られてしまっていますので、そこまでダメージが進んでいないにもかかわらず、ハイダメージ用のケア製品を使ってしまう事が原因の一つではないかと思います。

 

 

サロン専売品を手軽に購入する事ができるようになってしまったがために、髪質に合わないものを使っている方が増えているのではないかと思いました。

 

 

サロン専売品は良いとは言っても髪質に合わなければ逆効果ですので、しっかりと髪質を見極めてから使いたいですね。

 

 

池袋ルルー 黒須 孝宏

投稿者: L'heureux

2016.11.17更新

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

髪の毛って、しっかりお手入れしないとパサパサになって大変だし、根元が伸びてきたら染めないといけないし・・・

 

 

「いっそうの事、人間に髪の毛というものが無ければこんなに悩む事なんてなかったのに!」という方もいるのではないでしょうか!?

 

 

実は髪の毛には大切な役割があるのです。

 

 

 

 

髪の毛の役割

 

 

髪の毛には大きく分けて「コミュニケーション機能」「排泄機能」「保護機能」の3つの働きがあります。

 

 

排泄機能はあまり聞いた事が無いのではないでしょうか?

 

 

では早速、それぞれ説明をしていきます。

 

 

コミュニケーション機能

 

私たちは色や形を変えることで自分の魅力を高め、他の人との違いを強調したり、自分の感情を表現したりと、自己主張するツールとして使われています。

 

 

現代では髪に期待する一番大きな役割と考えられています。

 

 

 

排泄機能

 

髪は「人間の体から出てきて、やがて捨てられるもの」という見方をすれば、髪も排泄物として考えられます。

 

 

髪には、有害物質であるメチル水銀が集中的に取り込まれていくという報告もあるそうなので、メチル水銀を体に溜めないための機能とも考えられますね。

 

 

 

個人的にはこの考え方が一番面白いと思っています。

 

 

 

髪の毛も健康のために一役かっているのですね!

 

 

 

保護機能

 

保護機能は凄く一般的な考え方ですね。

 

 

紫外線や熱が直接伝わらないようにしたり、反対に体の熱が逃げないようにしたり、さらには衝撃を和らげたりと、頭部の保護に重要な役割を果たしています。

 

 

この事を考えると、髪の毛も非常に大切なものの一つだと考えられますね。

 

 

私たちの身体を守ってくれている髪の毛とは、これからも上手に付き合っていきたいですね!!

 

 

池袋ルルー 黒須 孝宏

 

投稿者: L'heureux

2016.11.14更新

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

「髪のダメージなんて気にした事がない」なんて方がいない程、ほとんどの方が気にされていると思います。

 

 

髪のダメージの原因が分かれば、ある程度は傷む前に防ぐ事ができますよね。

 

 

今回は髪の毛が何で傷んでしまうのかを書いていこうかと思いますので、参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

髪の毛は丈夫!?

 

 

髪の毛は水中に長時間入れておいても溶けないですし、毛の端と端を持って引っ張っても切るには意外と力が必要ですよね。

 

 

しかし、そんな髪でもパサつき・枝毛・毛先が明るくなる、などすぐにダメージをしてしまう印象があります。

 

 

いったい髪は強いのか・・・?

 

 

それとも弱いのか・・・?

 

 

 

 

髪の弱点

 

髪の毛がダメージする要因は大きく分けて「生活的要因」「生活活動」「美容活動」「自然活動」の4つに分類されます。

 

 

では、これだけ読んでもシックリ来ないですよね。

 

 

では、具体的にどのような事なのか解説していきます。

 

 

 

生活的要因

・ホルモンバランス

・ストレス

・毛質

・偏食

・ダイエット

・栄養不足

 

「生活的要因」は規則正しい生活と栄養バランスが大切ですね。

 

 

 

生活活動

・ブラッシング

・シャンプー

・タオルドライ

・ドライヤー

・ブロー

・ホットカーラ

・ヘアスプレー

 

「生活活動」は生活を送るうえで日常から気をつける必要がありそうですね。

 

 

 

美容活動

・ブリーチやヘアカラー、パーマなど

 

「美容活動」はみなさんイメージしやすいと思います。

 

 

 

自然環境

・紫外線

・湿度

・乾燥

・海水

・潮風

・プールの塩素

・大気汚染

 

「自然環境」はレジャーなど楽しい時に受ける事が多いダメージなので、ヘアケアが疎かになりがちですね。

 

 

これは注意が必要です!

 

 

 

・・・などが挙げられます。

 

 

ざっと挙げてみてもこれだけのダメージ要因がありますので、全部気にしていたら生活がままならないと思いますが、できる事から取り組んでみてはいかがでしょうか!

 

 

池袋ルルー 黒須 孝宏

 

 

投稿者: L'heureux

2016.11.13更新

池袋ルルーの黒須です!

 

昨日は営業終了後にモデルさんに来ていただいて、お店でヘアスタイル撮影をしましたcamera

 

サロンワークとは違い、写真を通す事により客観的にヘアスタイルを見る事ができるので勉強になりますね。

 

って、今回のスタイルは僕が作った訳ではありませんが・・・汗

 

撮影風景

 

最近ルルーでは、定期的に撮影会を行っています。

 

撮影会を開くことにより、技術はもちろんセンスやヘアスタイルのバランス感覚も磨いていけて楽しいですねglitter

 

ルルーの雰囲気とかけ離れない範囲で、いろいろなイメージの写真を撮って自分達のスタイルの幅を増やしていければいいなと思います。

 

人生常に勉強!

 

頑張ります(笑)

 

撮影風景

撮影中の盗み撮り(笑)

 

池袋ルルー 黒須 孝宏

投稿者: L'heureux

2016.11.12更新

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

最近は気温が急激に下がってきて、何をするにも少し面倒だなと思う事が多くなってきましたね。

 

 

髪を洗うのも面倒だなと思う方もいるかもしれません。

 

 

しかし、髪は想像以上に汚れているのです。

 

 

今は、毎日髪を洗う事があたりまえになりましたね。

 

 

髪は洗わないでいると、どの様になってしまうのでしょうか。

 

 

今回はシャンプーの必要性について書いていこうかと思います。

 

 

 

 

シャンプーの目的

 

シャンプーの目的は

 

 

「髪や頭皮の汚れを洗い落として清潔にし、頭皮を健やかに保ち、毛髪を美しくする事」

 

 

美しいヘアスタイルを保つには、シャンプーも重要ってことですね。

 

 

 

 

髪の汚れ

 

髪の汚れは大きく分けて2種類に分類する事ができます。

 

 

ひとつは、皮脂や汗等身体からの排泄物です

 

 

もうひとつは、ほこりやタバコの煙、スタイリング剤等の付着物の2種類になります。

 

 

では、この汚れを落とさないとどうなってしまうのでしょうか?

 

 

 

 

髪を洗わないとどうなる?

 

汚れの蓄積、フケの増大

頭皮を洗わないと、汚れが頭皮に付着し、頭皮細胞分裂の乱れが生じ、フケが発生します。

バクテリアの増殖と刺激(かゆみ・異臭)

汚れをえさとしてバクテリアが発生し、頭皮に刺激を与えるためかゆみを感る様になり、汚れの酸化、バクテリアの発生で不快な臭いがする様になります。

頭皮生理機能の低下による湿疹・炎症・脱毛

バクテリアの刺激や毛穴が詰まってしまうことで、頭皮の状態が悪くなり、抜け毛につながっていきます。

 

シャンプーをしなければこの様な症状が出てしまう事があります。

 

 

しかし、過度のシャンプーは頭皮に必要な皮脂までも洗い流してしまいますので、注意が必要です。

 

 

頭皮を清潔に保つことは、毛髪の美しさを維持する事にもつながりますので、しっかりと意識していきましょう!

 

 

池袋ルルー 黒須 孝宏

投稿者: L'heureux

2016.11.09更新

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

年齢と共に髪に元気が無くなってきた方、変わらない方、クセが出てきた方といろいろな方がいらっしゃいますよね。

 

実際、髪の毛は年齢と共にどの様に変化をしていくのでしょうか!

 

早速、見ていきましょう!

 

 

男女で髪が細くなるピークは違う

 

子供の頃に軟毛だった髪の毛は成長と共に硬毛へと変わり、次第にまた軟毛化していきます。

 

この時、女性は20~25歳、男性は15~20歳をピークに髪は細くなっていきます。

 

また、長い人生の中で髪の毛は

 

軟毛

硬毛

軟毛

 

と変化をしていきますが、子供の頃の「軟毛」と大人になってからの「軟毛」は違うのです。

 

では、髪の毛にはどのような変化が起きているのでしょうか!

 

 

年齢と共に起きる髪の毛の変化

 

子供の髪の毛は、メデュラ(髪の毛の中心部の部分)と呼ばれる場所が、無いか少ない状態になっています。

 

しかし、軟毛でも髪の毛を構成する成分が密のため、しなやかで艶のある髪になっています。

 

ところが、加齢による軟毛は髪の毛を生成する細胞の働きが弱くなってしまった為に、髪内部の成分やキューティクルの枚数が少なくなり、また、皮脂の分泌量も少なく、乾燥毛となってコシがなくなりパサつきを感じやすくなります。

 

そして、毛髪が細くなると共に、ヘアサイクルが短くなり、成長速度も遅くなってきます。

 

その事により、1つの毛穴から生えてくる毛髪の本数が少なくなって、地肌がすけて見える状態になります。

 

では、どの様にケアをすれば良いのでしょうか!?

 

 

年齢によるケアの仕方

 

今の時点では、細毛になるピークを遅らせる事は難しいので、いかにケアをしていくかがポイントになります。

 

加齢による悩みを解決するには、乾燥しがちな頭皮の状態を整える事と、毛根の活性化をはかる事が大切になってきます。

 

ヘアケアも大切ですが、長期的に見たら頭皮のケアも非常に大切ですね。

 

現在、多毛で悩んでいる方は実感が湧かないかと思いますが、少しずと頭皮のケアに取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2016.11.07更新

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

人の印象は髪で決まると言っても過言ではないですよね。

 

 

メイクやお洋服がバッチリ決まっていても、髪がボサボサだと全てが台無しですよね。

 

 

やっぱり髪のケアが大切!

 

 

では、ダメージしにくいキレイな髪を生やすにはどうすれば良いのでしょうか?

 

 

 

 

美しい髪を保つには

 

髪は根っこである毛乳頭が頭皮の中にあり、毛乳頭は頭皮の中を走っている血管から栄養をもらって成長していきます。

 

 

美しい髪を生やすには、頭皮をいたわる事がポイントになります。

 

 

顔はスキンケアをしっかりして来たか、そうでなかったかで違いが出てくると思いますが、頭皮もお肌と同じ構造になっているので、ケアが大切になってきます。

 

 

しかし、頭皮はどの様にケアをすれ良いのでしょうか?

 

 

 

 

頭皮ケアには大きく分けて2つの方法があります。

 

1つ目はスカルプケアによる外からのケア

 

 

2つ目は食生活による内側からのケアによるものです。

 

 

髪を形成している栄養は血管を通って来ます。

 

 

元をたどれば、私たちが飲食を通じて栄養の元を取り込んでいるのです。

 

 

そう考えると、バランスの良い食生活が大切ですね。

 

 

そして、過度なストレスを溜め込まずに、ゆとりのある生活を送れると最高ですね。

 

 

現代においてストレスを溜め込まない事は難しいと思いますが、せめてバランスの良い食生活を心がけてみてはいかがでしょうか!

 

 

池袋ルルー 黒須 孝宏

投稿者: L'heureux

前へ