2017.07.21更新

池袋東口にハレザ以外の大型商業施設!?

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

最近、池袋東口が騒がしくなってきました。

 

 

現在ルルーのすぐ目の前の豊島区役所跡地の3区画で大規模な建設工事をしています。

 

 

しかし、もう一つ近くで工事をしているところがあるのです!

 

 

昔はボーリング場、ヤマハ音楽教室、屋上にバッティングセンターなどがあった跡地です。

 

 

先日近くを通った時に気づいたのですが、なんと「大型商業施設&シネマコンプレックス」みたいな感じで書いてありました。

 

 

 

しかも2019年度に開業予定だそうです。

 

 

映画館が入る事は知っていたのですが、大型商業施設は知りませんでした!

 

 

帰ってきてネットで検索!

 

 

すると、出てきました。

 

 

「東池袋一丁目シネマコンプレックスプロジェクト」

 

 

施設の詳細は、地下1階~地上3階は商業フロアで、中上層階が首都圏最大級のシネマコンプレックスになるそうです。

 

 

映画館の規模は12スクリーンで、東日本で初の超巨大スクリーンを導入予定だそうです!

 

 

どれくらい大きいのか楽しみですね。

 

 

区の計画?ではサンシャイン60通りから明治通りまで人の流れを作りたいようです。

 

 

2020年には「ハレザ」という商業施設がルルーの前にできますし、思っているよりもルルー一帯はガラッと変わるかもしれません! 

 

 

そして、池袋はどうやら首都圏の主要都市の中で、比較的映画館が少ないとされていたようです。

 

 

が、しかし!

 

 

今回紹介した映画館とハレザ(豊島区役所跡地)にオープンする映画館を合わせると池袋周辺にある映画館の総スクリーン数は一気に増えるとか。

  

 

あの新宿を上回るようです!

 

 

もしかして、これから池袋の時代が来るのか…!?

 

 

とりあえず今のところ、池袋東口エリアでは最大級の商業ビルになるようです。

 

 

池袋東口に大型商業施設!!

 

 

次々と大型施設が建ちますので、近代化した池袋が非常に楽しみです。

 

 

池袋の工事現場のマップ

 *工事現場に貼ってあった池袋東口の都市マップです

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.07.20更新

夏バテでも髪がパサパサになる

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

皆さん連休はいかがお過ごしですか?

 

 

今日も外は日差しが強くすごく暑そうです。

 

 

なるべく外に出ないように過ごしたいですが、夏を満喫したい気持ちもあります。

 

 

もう少し涼しければいいのですが・・・

 

 

しかし、夏はレジャーなどで忙しくなりますから、しっかりと体調を整えておきたいですね。

 

 

そして夏の体調管理で気をつけたい事は,熱中症などいろいろありますが髪的に良くないものが夏バテです。

 

 

夏バテは髪にも悪影響を及ぼしますので、注意が必要です!

 

 

夏バテにより食欲がなくなってしまい栄養状態が悪くなると、毛根に栄養が届かずに健康な髪を作ることができなくなってしまいます。

 

 

また、必要最低限な皮脂も上手く分泌されなくなり、髪がパサパサになってしまう事もありますので髪のためにも体調管理はとても大切です。

 

 

髪は健康のバロメーターともいわれていて、体調が完全でないと一番最初に影響を受けてしまいがちなので注意が必要です。

 

 

髪にツヤがなくなってしまったり、髪が細くなってきたと感じた時にはしっかりと夏バテ対策をしましょう。

 

 

特に食欲の低下は良くないですので、しっかりと体を休めて食欲を回復させ、頑張り過ぎずに夏を乗り越えていきましょう(笑)

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.07.14更新

夏はスパで癒されよう

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

来週の月曜日は海の日なので明日から三連休になりますね。

 

 

連休にお出かけされる方は、最近の日差しや気温はものすごいですので気をつけて下さい!

 

 

この時期は紫外線や暑さなどによる疲れで体調管理が大変です。

 

 

連休明けに夏バテなんて事にもなりかねないですから、夏を満喫するためにも早い段階での夏バテは避けたいところです。

 

 

それにしても最近の暑さで外にずっといるのはキツイですよね。

 

 

そんな方は池袋のサンシャイン水族館に行かれてはいかがでしょうか?

 

 

最近テレビなどで取り上げられていたのでご存知の方も多いと思いまが、池袋ではつい先日の7/12にサンシャイン水族館がリニューアルオープンをしたようです。

 

 

この連休は混んじゃいそうですが、水族館は涼しげでいいですよね~

 

 

暑い日は水族館でゆっくり過ごすのも良いかもしれませんね。

 

 

そして魚を見て癒されたら、帰りにルルーでヘッドスパをしてまた癒される(笑)

 

 

どうですかこんなコースは?

 

 

名付けて「夏の池袋、心も身体も癒されコース」(笑)

 

 

連休の最終日なんかにはもってこいですよね。

 

 

次の日が仕事で億劫な時にはヘッドスパを試してみて下さい。

 

 

きっとヘッドスパで癒されて気持ちが切り替わること間違いなしです!

 

 

皆さん良い連休をお過ごし下さい!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

 

投稿者: L'heureux

2017.07.13更新

オイルを使ってボリュームを抑えよう 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

暑い日が続きますが、みなさん調子はいかがでしょうか?

 

 

今は梅雨時期のはずなのに東京は雨が降らず、ほぼ晴れている様に感じます。

 

 

毎年梅雨明けは、海の日あたりのような気がしますが、今年はどうなるのでしょうか?

 

 

このまま行けば、だいぶ早い梅雨明けになるような気がします。

 

 

それにしてもこの時期は湿気が本当にひどく、汗もかくので少しでもクセがある方は扱いにくいですよね。

 

 

朝セットしても外に出てしまえば、あまり意味がなかったりします。

 

 

ところで皆さんがお使いの洗い流さないトリートメントはオイルタイプですか?それともクリームタイプですか?

 

 

湿気が多い中でなるべくスタイルをキープしたい時は洗い流さないトリートメントをオイルにしてあげると良いですよ。

 

 

オイルは水分をはじいてくれますから、湿気対策には効果的なアイテムです。

 

 

濡れた髪にオイルをつけて、ドライヤーで乾かしてからセットします。

 

 

そして、セットし終わった後の髪にも仕上げとして薄くつけてあげると更に効果的です。

 

 

小さな容器などに詰め替えてバッグにいれておくと、出先などで便利です。

 

 

広がってしまった髪を落ち着かせるのに効果的ですので、気になった時にトイレで薄くつけて髪の毛を落ち着かせましょう。

 

 

間違っても水をつけて髪を直さないようにしてください!

 

 

トイレに行ったついでに、ついついやってしまいがちですが、乾いた時に余計クセが出てきてしまいますので、水ではなくカバンに忍ばせておいたオイルをつけて下さいね。

 

 

湿気があるうちは髪の毛が広がってしまって大変だと思いますが、いろいろと工夫をして乗り越えていきましょう!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.06.30更新

頭皮にもカビの影響…?

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

最近は梅雨ということもあって、湿度も気温も高くて過ごしづらいですね。

 

 

なんとか快適に過ごしたいと、縮毛矯正をかけるお客様が多くいらっしゃる時期でもあります。

 

 

ここ2週間はかなり湿度が高いので、外に出たら髪の毛がまとまらなくて大変ですよね。

 

 

そして湿度と言ったらカビの問題も出てきます。

 

 

湿度が高いと色々な所にカビが発生したりしますよね。

 

 

しかし、頭皮にもカビが生える事があるのです。

 

 

頭皮のカビは皮脂が原因で発生してしまいます。

 

 

皮脂の分泌が多い所に、それを栄養として発生してしまうものなのですが、症状が悪化すると頭皮にかさぶたみたいなものが出てきてしまいます。

 

 

最初は頭皮が赤くなってしまうのですが、かゆくなってかいてしまったりすると炎症を起こして、かさぶたみたいになってしまう様です。

 

 

頭皮を清潔に保つことが大切なので、お風呂上りにしっかりと頭皮を乾かす事、強すぎるシャンプーは使わないなどが対策として考えられます。

 

 

シャンプーが強すぎると必要な皮脂までも取り除いてしまい、乾燥して更に皮脂を分泌しようと過剰になってしまうので注意が必要です。

 

 

最近は暑い日が続きますが、頭皮やお肌を清潔に保つことが大切です!

 

 

夏はこれからですが頑張っていきましょう!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.06.29更新

ルルーのトキオスチームインカラミが人気

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

今日を含めて6月もあと2日で終わってしまいます。

 

 

7月に入ればもう夏って感じがしますよね。

 

 

日が経つのも早いもので、トキオトリートメントを導入して約半年が経ちました。

 

 

評判は上々で、トリートメントのみでご来店されるお客様も増えてきております。

 

 

トキオトリートメントの評判も口コミやネットを中心に広がってきているみたいですね。

 

 

また、トキオスチームインカラミトリートメントを気に入ってくれた方が、お友達を紹介しくれるケースも出てきております。

 

 

本当にありがとうございます!

 

 

そして、最近スチームトキオトリートメントを試される方が多くなってきており、実際に「スチームあり」と「スチームなし」を体験されたお客様は、トリートメントのもちが全然違うとおっしゃっていました。

 

 

確かに、スチームトリートメントをやらせていただいたお客様で、次のご来店時には髪のまとまり感が違う感じがしました。

 

 

やっぱりスチームの効果は絶大ですね。

 

 

他店でトリートメントを色々試したけど満足できなかった方は、一度ルルーのトキオスチームインカラミトリートメントを試してみてはいかがでしょうか?

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.06.26更新

髪の毛には周期がある

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

私ごとですが、高校生の時に一本だけ生え始めたオデコの髪の毛がついに最近抜けてしまいました(笑)

 

 

他の髪から独立して生えていたのでいつも監視していたのですが、実は今回で抜けたのは二回目になります。

 

 

なんだか少し不安になってしまいます。

 

 

しかし、大丈夫でした!

 

 

無事にすぐ新しい髪が生えてきました(笑)

 

 

髪の毛には毛周期というものがありますので、個人差はありますが一日50~100本抜けると言われています。

 

 

それぞれの毛根が違う周期なので、髪が抜けたり、成長したりと別々の動きをしているのです。

 

 

成長周期は

 

 

髪が発生

成長期(3~6年)

髪の毛がグングン伸びる時期

退化期(1~1.5カ月)

髪の毛の成長が止まる時期

休止期(4~5カ月)

髪の毛が抜け始める時期

 

 

といった感じの周期を繰り返すので、ある程度の髪が抜けるのは自然な流れなのです!

 

 

また、時期や体調によっても抜ける量が多くなったりもしますので、抜け毛が多いからと言って悲観的になる前に少し様子をみましょう!

 

 

あとは日々の頭皮ケアも大切ですので、大切に髪を育てていきましょう!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.06.25更新

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

気温・湿度と共に上がってきて、汗ばむ時期になってきましたが、この時期気になる事がニオイですよね。

 

 

外にいる事が多い時はどうしても気になってしまいます。

 

 

しかし、すれ違いざまにシャンプーの良い香りがすると「お~!」って思いますよね(笑)

 

 

そこで、今回は髪に良い香りをまとえるように、ヘアケアのコツを書いていこうかと思います。

 

 

 

1.シャンプーをする前にしっかり流す

 

シャンプーをする前に髪を濡らすと思いますが、この時にフケや皮脂などの汚れをお湯で流してしまう感覚でしっかりと濡らしてあげましょう。

 

この後シャンプーをしますが、なるべく汚れを落としておかないと嫌なニオイの原因になってしまいます。

 

 

 

2.シャンプー時は地肌までしっかり指を通す

 

洗えていないところがないように、根元の方までしっかり指を通して洗いましょう。

 

頭皮をモムように洗うモミ洗いも効果的です。

 

 

3.すすぎはしっかりと

 

最近のシャンプー・トリートメントは栄養豊富なので、すすぎ残しがあると菌が繁殖してしまい嫌なニオイの原因になってしまいます!

 

 

 

4.お風呂から上がったらしっかり乾かしましょう

 

夏場のドライヤーはキツイですが、髪の毛が濡れたままだと菌が繁殖してしまい、これも嫌なニオイの原因になりますので地肌までしっかり乾かしましょう。

 

 

 

番外編.後から香りをつける

 

お出かけ前に髪の毛に香りをつけるのもアリです!

 

この方法だと髪の香りづけといっしょに髪・頭皮の紫外線対策ができますのでオススメです。

 

 通りすがりいい香り美人

 

ちなみにこのスプレーの香りは「フルーティーフローラル」で、SPF50+ PA++++となっております。

※SPF50+とPA++++の説明はこちら

 

 

今回紹介した方法はそんなに難しくないと思いますので、少し意識して取り組んでみて下さい。

 

 

皆さん今年の夏は「通りすがりいい香り美人」ですね(笑)

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.06.22更新

強い髪をつくろう

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

昨日は東京も雨風が強く、お出かけする方は大変でしたね。

 

 

朝セットしても外に出てしまえば、その苦労が水の泡になりかねないですから、雨と風は髪にとって大敵です。

 

 

今の時期は梅雨という事もあって特に大変です。

 

 

髪の毛が傷んでいたりすると水分を含みやすい状態になりますので、湿度が高い日は空気中の水分を髪が吸ってしまい「フワー」っと広がりやすくなってしまいます。

 

 

やはり、扱いやすい髪を手に入れるにはダメージケアが最重要になります。

 

 

傷みの少ない髪はダメージ毛に比べると、風や湿気・乾燥などいろいろな環境下で影響を受けにくいのです。

 

 

まぁ、さすがに濡れてしまっては同じですが・・・

 

 

ダメージを最小限に抑えるためにも、お客様の希望の仕上がりで一番ダメージの少ない施術方法を選んで、あとはヘアケアを頑張る!

 

 

ヘアケアはサロントリートメントとご自宅でのシャンプー・トリートメントなどが考えられます。

 

 

ルルーではサロントリートメントもホームケアもトキオインカラミ(TOKIO IE INKARAMI)をオススメしています。

 

 

サロンとご自宅でインカラミ(INKARAMI)させて、しっかりケアをし、湿気を寄せ付けない上質な髪を作っていきましょう!!

※インカラミとはトキオ製品に採用されている特許技術で、補修効果抜群の新技術です。この技術の採用により毛髪強度140%を実現する事ができています。(従来のトリートメントは毛髪強度105%)

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.06.21更新

危機感を持ってヘアケアに取り組みます!

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

最近は夏の様に暑くなってきましたが、これからはドライヤーが苦痛になる季節ですね。

 

 

お風呂に入った後のドライヤーは髪を乾かしているうちに汗をかいてしまい、「なんとかならないかな~」と誰しもが一度は思った事があるのではないでしょうか?

 

 

髪の量が多い方はなかなか乾かず、「少し量が減ってくれないかな~」と思っている方も多いと思います。

 

 

しかし、髪が多くて大変な時期は「減ってくれ~」と思うのに、いざ減ってしまうと凄く心配になってしまいますよね。

 

 

ちなみに自分は昔から髪が細くて、ずっと将来の髪が心配でしたが今のところあまり昔と変わらずに元気に生えております(笑)

 

 

たまにお客様から「美容師さんて髪が薄い人っていないですよね~」と言われる事がありますが、きっとシャンプーなどに気を遣っているからなのではないかと思っています。

 

 

もちろん自分もそうです!

 

 

1年や2年ではあまり変わらないですが、10年~20年と長いスパンで刺激の少ないシャンプーを遣っているのと、そうでないのとでは大きな違いになってくるのではないでしょうか。

 

 

とにかく美容師である以上、自分の髪の毛はなんとしても死守したいところなので、引き続き危機感を持ってヘアケアに取り組んでいきたいと思います(笑)

 

 

日々の積み重ねって大切ですね!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

前へ