2017.06.30更新

 

 

こんにちは

 

 

 

池袋美容室L'heureux(ルルー)石川美鈴ですflower2

 

 

 

 

明日から7月heart

 

 

 

もう夏はすぐそこに迫ってますihi

 

 

 

夏の予定はお決まりですか?

 

 

 

お祭りにプール、海、花火

 

 

ビアガーデンにBBQ、、、

 

 

楽しみがたくさんありますねihiheart3

 

 

 

最近はナイトプールなんかも人気があるみたいで

 

 

今までプールや海はあんまりだった方も

 

 

行く機会が増えてるのかなと思いますnyan

 

 

 ヘアケア 海 プール ダメージ

 

 

ただ夏といえば気になるのは髪のダメージexplosion

 

 

 

紫外線、海水や塩素にエアコンなど

 

 

 

中にいても外にいても

 

 

 

ダメージの原因が、、、 shuntears

 

 

 

 

 

そこで今回は

 

 

 

flower2海やプールでのダメージから髪の毛を守ろうflower2

 

 

 

 

海水や塩素で髪の毛がパサつきバサバサに

 

 

 

海もプールも髪の毛は想像以上にダメージを負いますbibibi

 

 

 

・カラーの色落ち

 

 

・髪の毛の乾燥、パサつき

 

 

 

・ツヤがなくなった

 

 

 

・ゴワつきや広がり

 

 

 

などなど経験ありませんかnnn

 

 

 

 

髪が痛むからといって

 

 

 

夏を満喫しないのはもったいないgan

 

 

 

 

事前ケアと事後ケアで

 

 

 

できるだけダメージを押さえましょうgya

 

 

 

 

 

flower事前ケア

 

 

 

clover髪の毛の紫外線対策をしよう

 

 

 

紫外線防止できるトリートメントや

 

 

 

スプレーで髪の毛の紫外線対策をして

 

 

 

入っていないときは直接日に当たらまいように

 

 

 

帽子やパラソルなどで対策をしましょうcloud

 

 

 

 

clover髪の毛はアップスタイルで

 

 

 

基本中の基本ですが

 

 

アップスタイルにして

 

 

髪の毛がなるべく濡れないようにしましょうstar

 

 

 

 

 

flower事後ケア

 

 

 

clover遊んだあとはすぐに洗い流そう

 

 

 

髪の毛についた海水や塩素は

 

 

 

できるだけ早く洗い流しましょう

 

 

 

海に行ったあとは髪の毛が濡れていなくても

 

 

 

海にいるだけで塩分が付着していますので

 

 

 

なるべく早くシャワーを浴びるのがおすすめflower

 

 

 

cloverトリートメントでケア

 

 

アルカリに傾いた髪を弱酸性に戻しましょう

 

 

 

海やプールではしゃいだあとは

 

 

 

体力を使うので疲れいるかもしれませんが

 

 

 

髪の毛のケアも忘れずにnote2note

 

 

 

 

 

 

事前けあでダメージを最小限に

 

 

 

思いっきり楽しんだあとはヘアケアも忘れずに

 

 

 

満喫したあとは美容室でしっかりと

 

 

 

ケアしてあげることをおすすめしますheart

 

 

 

キレイな髪の毛で夏を乗り切りましょうglitter3

 

 関連ページ

L'heureux(ルルー)一押しおすすめトリートメント

トキオインカラミトリートメント

 トキオインカラミ

 

 

 

 

 

池袋 美容室L'heureux(ルルー) 石川 美鈴

 

 

ネット予約なら24時間

 

 

いつでもご予約頂けます。

 

 

 

 

ネット予約はこちらから

 ネット予約

 

 

ご来店お待ちしておりますni

 

投稿者: L'heureux

2017.06.30更新

頭皮にもカビの影響…?

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

最近は梅雨ということもあって、湿度も気温も高くて過ごしづらいですね。

 

 

なんとか快適に過ごしたいと、縮毛矯正をかけるお客様が多くいらっしゃる時期でもあります。

 

 

ここ2週間はかなり湿度が高いので、外に出たら髪の毛がまとまらなくて大変ですよね。

 

 

そして湿度と言ったらカビの問題も出てきます。

 

 

湿度が高いと色々な所にカビが発生したりしますよね。

 

 

しかし、頭皮にもカビが生える事があるのです。

 

 

頭皮のカビは皮脂が原因で発生してしまいます。

 

 

皮脂の分泌が多い所に、それを栄養として発生してしまうものなのですが、症状が悪化すると頭皮にかさぶたみたいなものが出てきてしまいます。

 

 

最初は頭皮が赤くなってしまうのですが、かゆくなってかいてしまったりすると炎症を起こして、かさぶたみたいになってしまう様です。

 

 

頭皮を清潔に保つことが大切なので、お風呂上りにしっかりと頭皮を乾かす事、強すぎるシャンプーは使わないなどが対策として考えられます。

 

 

シャンプーが強すぎると必要な皮脂までも取り除いてしまい、乾燥して更に皮脂を分泌しようと過剰になってしまうので注意が必要です。

 

 

最近は暑い日が続きますが、頭皮やお肌を清潔に保つことが大切です!

 

 

夏はこれからですが頑張っていきましょう!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.06.29更新

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

今日を含めて6月もあと2日で終わってしまいます。

 

 

7月に入ればもう夏って感じがしますよね。

 

 

日が経つのも早いもので、トキオトリートメントを導入して約半年が経ちました。

 

 

評判は上々で、トリートメントのみでご来店されるお客様も増えてきております。

 

 

トキオトリートメントの評判も口コミやネットを中心に広がってきているみたいですね。

 

 

また、トキオスチームインカラミトリートメントを気に入ってくれた方が、お友達を紹介しくれるケースも出てきております。

 

 

本当にありがとうございます!

 

 

そして、最近スチームトキオトリートメントを試される方が多くなってきており、実際に「スチームあり」と「スチームなし」を体験されたお客様は、トリートメントのもちが全然違うとおっしゃっていました。

 

 

確かに、スチームトリートメントをやらせていただいたお客様で、次のご来店時には髪のまとまり感が違う感じがしました。

 

 

やっぱりスチームの効果は絶大ですね。

 

 

他店でトリートメントを色々試したけど満足できなかった方は、一度ルルーのトキオスチームインカラミトリートメントを試してみてはいかがでしょうか?

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.06.26更新

 

 

こんにちは

 

 

 

池袋美容室L'heureux(ルルー)石川美鈴ですflower2

 

 

 

 

そろそろドライヤーの嫌な季節になってきましたね汗

 

 

 

特にジメジメした日rain

 

 

 

髪の長い方なんかはなかなか乾かなくて

 

 

 

途中で諦めたくなっちゃいますよねshuntears

 

 

 

暑い、、、

 

 

めんどくさい、、、

 

 

夜は眠いし 

 

 

分かっていてもめんどくさいhun

 

 

 

正直、私もできれば乾かしたくないです(笑) 

 

 

ドライヤー 池袋美容室 

 でも乾かさないと何がダメなの?

 

 

そもそも乾かさないとダメなのsuu

 

 

 

 

髪の毛が痛むのでという理由で

 

 

 

自然乾燥派の人もいると思いますが

 

 

 

濡れた髪の毛を乾かさず

 

 

 

そのまま放置していると

 

 

 

explosion頭皮に雑菌が繁殖しやすくなる

 

 

 

explosion頭皮のニオイの原因

 

 

 

explosion髪の毛がパサつきやすくなる

 

 

 

explosion切れ毛や枝毛の原因

 

 

 

髪の毛が濡れたままでいるのは

 

 

 

髪にも頭皮にも負担でしかないのですun

 

 

 

まして髪の毛が濡れたまま寝るのは危険です

 

 

 

必ず乾かしてから寝ましょうstar

 

 ドライヤー 池袋美容室

 

 

そして乾かすならできるだけ

 

 

 

早くキレイに乾かしたいですよねnyan

 

 

 

早く乾かすにはドライヤーの風量も重要ですが

 

 

 

タオルで髪の毛の水分をしっかりと取ることで

 

 

 

乾かす時間が短くなりますlight bulb

 

 

 

 

そしてただ適当にドライヤーで乾かすのではなく

 

 

 

髪の毛の根元から乾かしましょうihi

 

 

 

そして髪の毛のクセなどの気になるところから

 

 

 

乾かしましょうstar

 

 

 

髪の毛は濡れている時が一番扱いやすい状態なので

 

 

 

前髪が割れるのが気になるtears

 

 

 

片方だけいつもハネちゃうtears

 

 

 

そんな方は気になるところから

 

 

 

先に乾かしてみましょうnote2

 

 

 

カットはもちろんですが

 

 

 

乾かし方でもヘアスタイルは左右されますuun

 

 

 

ヘアスタイルに合った乾かし方をしましょうflower2

 

 

 

最後は冷風で冷やすのも忘れずにglitter3

 

 ヘアスタイル 池袋美容室

 

 

ドライヤーの熱ダメージから髪の毛を守るため

 

 

 

洗い流さないトリートメントをつけて乾かしましょうstar

 

 

 

トリートメントにも種類がありますので

 

 

 

好みや髪質、目的に合ったものを使いましょうflower

 

 

 

 

 

ほとんどの方が毎日髪を洗うと思うので

 

 

 

毎日のドライヤーを諦めず習慣にして

 

 

 

健康でキレイな髪の毛を手に入れましょうheart 

 

 ヘアスタイル 池袋美容室

 

 

 

 

 

池袋 美容室L'heureux(ルルー) 石川 美鈴

 

 

ネット予約なら24時間

 

 

いつでもご予約頂けます。

 

 

 

 

ネット予約はこちらから

 ネット予約

 

 

ご来店お待ちしておりますni

 

投稿者: L'heureux

2017.06.26更新

髪の毛には周期がある

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

私ごとですが、高校生の時に一本だけ生え始めたオデコの髪の毛がついに最近抜けてしまいました(笑)

 

 

他の髪から独立して生えていたのでいつも監視していたのですが、実は今回で抜けたのは二回目になります。

 

 

なんだか少し不安になってしまいます。

 

 

しかし、大丈夫でした!

 

 

無事にすぐ新しい髪が生えてきました(笑)

 

 

髪の毛には毛周期というものがありますので、個人差はありますが一日50~100本抜けると言われています。

 

 

それぞれの毛根が違う周期なので、髪が抜けたり、成長したりと別々の動きをしているのです。

 

 

成長周期は

 

 

髪が発生

成長期(3~6年)

髪の毛がグングン伸びる時期

退化期(1~1.5カ月)

髪の毛の成長が止まる時期

休止期(4~5カ月)

髪の毛が抜け始める時期

 

 

といった感じの周期を繰り返すので、ある程度の髪が抜けるのは自然な流れなのです!

 

 

また、時期や体調によっても抜ける量が多くなったりもしますので、抜け毛が多いからと言って悲観的になる前に少し様子をみましょう!

 

 

あとは日々の頭皮ケアも大切ですので、大切に髪を育てていきましょう!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.06.25更新

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

気温・湿度と共に上がってきて、汗ばむ時期になってきましたが、この時期気になる事がニオイですよね。

 

 

外にいる事が多い時はどうしても気になってしまいます。

 

 

しかし、すれ違いざまにシャンプーの良い香りがすると「お~!」って思いますよね(笑)

 

 

そこで、今回は髪に良い香りをまとえるように、ヘアケアのコツを書いていこうかと思います。

 

 

 

1.シャンプーをする前にしっかり流す

 

シャンプーをする前に髪を濡らすと思いますが、この時にフケや皮脂などの汚れをお湯で流してしまう感覚でしっかりと濡らしてあげましょう。

 

この後シャンプーをしますが、なるべく汚れを落としておかないと嫌なニオイの原因になってしまいます。

 

 

 

2.シャンプー時は地肌までしっかり指を通す

 

洗えていないところがないように、根元の方までしっかり指を通して洗いましょう。

 

頭皮をモムように洗うモミ洗いも効果的です。

 

 

3.すすぎはしっかりと

 

最近のシャンプー・トリートメントは栄養豊富なので、すすぎ残しがあると菌が繁殖してしまい嫌なニオイの原因になってしまいます!

 

 

 

4.お風呂から上がったらしっかり乾かしましょう

 

夏場のドライヤーはキツイですが、髪の毛が濡れたままだと菌が繁殖してしまい、これも嫌なニオイの原因になりますので地肌までしっかり乾かしましょう。

 

 

 

番外編.後から香りをつける

 

お出かけ前に髪の毛に香りをつけるのもアリです!

 

この方法だと髪の香りづけといっしょに髪・頭皮の紫外線対策ができますのでオススメです。

 

 通りすがりいい香り美人

 

ちなみにこのスプレーの香りは「フルーティーフローラル」で、SPF50+ PA++++となっております。

※SPF50+とPA++++の説明はこちら

 

 

今回紹介した方法はそんなに難しくないと思いますので、少し意識して取り組んでみて下さい。

 

 

皆さん今年の夏は「通りすがりいい香り美人」ですね(笑)

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.06.24更新

 

 

 

こんにちは

 

 

池袋美容室L'heureux(ルルー)石川美鈴ですflower2

 

 

 

 

 

 

なぜか急にイメチェンしたい

 

 

 

何か変えたいってなることありますよね?

 

 

 

けれど、、、

 

 

 

いきなりヘアスタイルを変えるのは

 

 

 

なかなかハードルが高かったりしますよねshun

 

 

 前髪 池袋美容室L'heureux(ルルー)

 

そんなときは前髪や顔まわりの髪の毛で

 

 

 

変化をつけるのがいいかもglitter3glitter3

 

 

 

ロングヘアから10cm、20cmカットするよりも

 

 

 

前髪の1cmの変化は意外と気がつきやすいので

 

 

 

イメチェンにはもってこいのパーツですheart2

 

 

  

いつも同じヘアスタイルになってしまっている

 

 

 

何か変えたいけどいきなり変える勇気は、、、

 

 

 

カラーやパーマはできない

 

 

 

そんな方もまずは前髪から変えてみませんか?

 

 

 

前髪を伸ばしてみたり

 

 

 

短くしてみたり

 

 

 

斜めに流してみたり

 

 

 

分け目を変えてみたり

 

 

 

重くしてみたり

 

 

 

軽くしてみたり

 

 

 

たかが前髪されど前髪

 

 

 

前髪だけでも変えることはできますflower

 

 

 

ちょっとの変化で印象が変わりますglitter

 

 前髪 池袋美容室L'heureux(ルルー)

 

 

気分を変えたいとき

 

 

 

雰囲気を変えたいとき

 

 

 

キレイになりたい

 

 

 

可愛くなりたい

 

 

 

素敵になりたい

 

 

 

あーなりたい

 

 

 

こーなりたい

 

 

 

と思った時

 

 

 

メイクを変えるより

 

  

 

何をするより

 

 

 

まずはじめに手をつけるのは

 

 

 

髪の毛に手をつけるのをオススメしますstar

 

 

 

 

 

 

ゆっくり美容室に行く時間がない

 

 

そんな方も前髪カットなら15分前後で

 

 

 

終わりますので隙間時間にもできる前髪なら

 

 

 

お手軽にプチイメチェンできちゃいますflower2

 

 

 

 

L'heureux(ルルー)では前髪カットのみでも

 

 

 

受付していますのでお気軽にご来店ください

 

 

 

前髪カットのみでもお気軽にご来店くださいihiheart3

 

 

 

 

 

・関連ページ

flower2前髪カット

 

 

 

池袋 美容室L'heureux(ルルー) 石川 美鈴

 

 

ネット予約なら24時間

 

 

いつでもご予約頂けます。

 

 

 

 

ネット予約はこちらから

 ネット予約

 

 

ご来店お待ちしておりますni

 

投稿者: L'heureux

2017.06.22更新

強い髪をつくろう

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

昨日は東京も雨風が強く、お出かけする方は大変でしたね。

 

 

朝セットしても外に出てしまえば、その苦労が水の泡になりかねないですから、雨と風は髪にとって大敵です。

 

 

今の時期は梅雨という事もあって特に大変です。

 

 

髪の毛が傷んでいたりすると水分を含みやすい状態になりますので、湿度が高い日は空気中の水分を髪が吸ってしまい「フワー」っと広がりやすくなってしまいます。

 

 

やはり、扱いやすい髪を手に入れるにはダメージケアが最重要になります。

 

 

傷みの少ない髪はダメージ毛に比べると、風や湿気・乾燥などいろいろな環境下で影響を受けにくいのです。

 

 

まぁ、さすがに濡れてしまっては同じですが・・・

 

 

ダメージを最小限に抑えるためにも、お客様の希望の仕上がりで一番ダメージの少ない施術方法を選んで、あとはヘアケアを頑張る!

 

 

ヘアケアはサロントリートメントとご自宅でのシャンプー・トリートメントなどが考えられます。

 

 

ルルーではサロントリートメントもホームケアもトキオインカラミ(TOKIO IE INKARAMI)をオススメしています。

 

 

サロンとご自宅でインカラミ(INKARAMI)させて、しっかりケアをし、湿気を寄せ付けない上質な髪を作っていきましょう!!

※インカラミとはトキオ製品に採用されている特許技術で、補修効果抜群の新技術です。この技術の採用により毛髪強度140%を実現する事ができています。(従来のトリートメントは毛髪強度105%)

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.06.21更新

危機感を持ってヘアケアに取り組みます!

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

最近は夏の様に暑くなってきましたが、これからはドライヤーが苦痛になる季節ですね。

 

 

お風呂に入った後のドライヤーは髪を乾かしているうちに汗をかいてしまい、「なんとかならないかな~」と誰しもが一度は思った事があるのではないでしょうか?

 

 

髪の量が多い方はなかなか乾かず、「少し量が減ってくれないかな~」と思っている方も多いと思います。

 

 

しかし、髪が多くて大変な時期は「減ってくれ~」と思うのに、いざ減ってしまうと凄く心配になってしまいますよね。

 

 

ちなみに自分は昔から髪が細くて、ずっと将来の髪が心配でしたが今のところあまり昔と変わらずに元気に生えております(笑)

 

 

たまにお客様から「美容師さんて髪が薄い人っていないですよね~」と言われる事がありますが、きっとシャンプーなどに気を遣っているからなのではないかと思っています。

 

 

もちろん自分もそうです!

 

 

1年や2年ではあまり変わらないですが、10年~20年と長いスパンで刺激の少ないシャンプーを遣っているのと、そうでないのとでは大きな違いになってくるのではないでしょうか。

 

 

とにかく美容師である以上、自分の髪の毛はなんとしても死守したいところなので、引き続き危機感を持ってヘアケアに取り組んでいきたいと思います(笑)

 

 

日々の積み重ねって大切ですね!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.06.18更新

 

 

 

 

 

こんにちは

 

 

 

池袋美容室L'heureux(ルルー)石川美鈴ですflower2

 

 

 

 

 

今年の夏は浴衣を着たいけれど

 

 

 

浴衣の着付けに必要な小物がわからないshun

 

 

 

浴衣をはじめ着物を着る際に

 

 

 

小物が足りなかったりということがあると

 

 

 

着付けができなくなってしまったり

 

 

着崩れの原因になることも、、、汗

 

 

 

そこで、どれが何なのかわからないという方必見ihi

 

 

 

写真付きで簡単に載せていきますcamera

 

 

 

これから浴衣の購入を考えている方も

 

 

 

よかったら参考にしてみてくださいねnotenote2

 

 

 

 

flower2タオル2〜3枚

 

体型補正に使用します

 

体型補正をすることでキレイに着こなすことができます 

 

 

 

flower2浴衣

なるべくサイズのあったものをお持ちください

 

 

 

flower2腰紐 3本

浴衣 着付け 池袋美容室

色々な種類がありますが

 

モスリンでできた仮紐がおすすめですflower

 

 

flower2伊達締め 1枚

浴衣 着付け 池袋美容室

おはしょりを整えて衿合わせが動かないようにし

 

着崩れを防いでくれます

 

化繊でできたものやマジックテープになっているものなど

 

いくつか種類がありますglitter

 

 

 

flower2半幅帯

浴衣 着付け 池袋美容室

浴衣用の帯は半幅帯といって

 

名前の通り普通の帯と違って幅の狭い帯になってます。

 

両面で色が違ったりなど様々なものがあります

 

画像の下の帯のような兵児帯でも可能ですflower 

 

 

 

flower2帯板

浴衣 着付け 池袋美容室

帯の形を整えるのに使用します

 

帯を締めた時に前帯にシワができないよう整えますglitter3

 

 

 

flower2下駄

履き慣れたものがあればいいのですが

 

念のため絆創膏があったほうがいいかもun

 

 

 

着物用の肌着がない場合は必ず

 

 

 

キャミソールなどを中に着用ください。

 

 

 

汗ジミなどの原因になりますun

 

 

 

 

 

小物はなくてもできるものもありますが

 

 

 

ないと着崩れなどの原因などになりますので

 

 

 

事前に確認し準備しておきましょうstar

 

 

 

 

 

 

ヘアセットもご一緒にされる方は

 

 

髪飾りがあると華やかになりますので

 

 

使いたいものなどあればご持参くださいihiheart2

 

 浴衣 着付け 池袋美容室

 

 

 

・ご予約はお電話のみの受け付けになります。

 

・スペースの都合上、直前ですと受け付けができない場合がございますので

着付けをご希望の方は早めのご予約をお願いいたします。

 

・着付けの小物などが足りない場合着付けできないこともありますのでご来店前に必ずご確認ください。

 

 ・ヘアセットをされる方は必ず前明きのお洋服でご来店ください。

 

 

 

関連ページ

浴衣キャンペーン

着付けページ

 

 

 

池袋 美容室L'heureux(ルルー) 石川 美鈴

 

 

ネット予約なら24時間

 

 

いつでもご予約頂けます。

 

 

 

 

ネット予約はこちらから

 ネット予約

 

 

ご来店お待ちしておりますni

 

 

投稿者: L'heureux

前へ

SEARCH