2015.02.26更新

初めまして!

 

ルルーの黒須です

 

「健康な髪を手に入れよう」シリーズ

 

第一回目は皮脂のお話です!

 

みなさん皮脂と聞くとあまり良いイメージがないのではないでしょうか?

 

皮脂はニキビや吹き出物の原因物質と知られており厄介者とされていますが・・・

 

そんな事はないんです!!

 

皮脂は汗と混ざり合って皮脂膜を形成してくれますgya

 

この皮脂膜は、乾燥を防ぎ潤いを保つ役割や、雑菌、カビ、紫外線からお肌を守ってくれるのですglitter

 

 

しかし

 

皮脂が酸化してしまうと臭いを発生させたり、頭皮を刺激してしまいます

 

また、皮脂の過剰な分泌は毛穴を塞いでしまい毛髪の成長を阻害してしまうおそれがあるので注意しましょう!

 

 

では、どう注意をすればいいのでしょうか?

 

皮脂の酸化は食べ物から摂取できる抗酸化物質がポイントです

 

 

ポリフェノール・・・ワインなどに含まれるポリフェノールは過酸化脂質を防いでくれます

 

アスタキサンチン・・・サケやエビ、カニなどに多く含まれていて、とても強い抗酸化力を持っています

 

βカロチン・・・にんじんに含まれており、皮脂の酸化を防ぎ、体臭予防の効果が期待できます

 

リコピン・・・トマトに含まれるリコピンは、βカロチン同様、皮脂の酸化を防いで体臭予防の効果が期待できます

 

これらの抗酸化物質は、酸化を防ぎ、老化を防ぐと言われています。

 

  

また、皮脂の過剰な分泌の原因は

・思春期

・高温多湿

・肉類の食生活

・ストレス

・睡眠不足

・水分不足

 

皮脂の分泌を抑えるには、野菜中心の食事を心がけ

 

十分な睡眠を取り、規則正しい生活を送り

 

そしてストレスを解消すること!

 

 

健康な髪を手に入れるために

 

今回読んだ事を頭の隅に入れて生活を送ってみてはいかがでしょうかnote2

投稿者: L'heureux

2015.02.25更新

こんにちは!

 

L'heureux(ルルー)の渡部左紀郎ですni

 

今日はヘアケアと頭皮ケアの基本、シャンプーについて書いていきます。

 

 

多分この記事を読んでいるほとんどの方が毎日シャンプーをしていると思いますが、

 

みなさんはシャンプーをどういうものだとお考えですか??

 

 

やはり多いのは 

 

・頭皮、髪についた汚れや皮脂を落とすもの

 

・髪に付いたスタイリング剤を落とすもの

 

など、頭皮や髪に付いたものを落とすものといった感じではないでしょうか??

 

 

そうなんです、つまりシャンプーって洗剤なんです。

 

少し話は飛びますが、色々な要因による髪のダメージの原因をダメージの大きい順に並べると

 

「カラーリング」 > 「パーマ」 > 「シャンプー」

 

となるのですが、、、

 

 

。。。あれ??

 


「シャンプー」が入ってる!?? って思った方いませんか??

 

実は普段何気なくシャンプーしているだけでも髪のダメージは進んでいるんです!!

 

私たちの髪を守っている脂肪酸膜は、

 

1回のパーマで約半分、カラーリングではそのほとんどがはがれ落ちてしまいます。

 

もちろんシャンプーによるダメージはパーマやカラー程ではないですが、

 

それが毎日の事となると、

 

積み重ねのダメージはパーマやカラーよりも大きいものになっていく場合があります。

 

 

更に怖い事にシャンプーはパーマやカラー後の髪ととっても相性が悪く、

 

使用するものによっては傷みを増幅させる起爆剤となってしまいます。

 

最近になって安全性の高い界面活性剤(シャンプーに処方されている洗剤の主成分)が開発されるようになりましたが、

 

それでもまだまだ開発途上なのが現状です。

 

だからといってシャンプーをしないわけにはいかないと思いますので、

 

せめて髪の状態や髪質、デザイン、ダメージに合わせて

 

髪や頭皮に負担の少ないシャンプー選びをする事がとても大切になってくるわけです!

 

 

つまりは正しいシャンプー選びと正しい使い方を知る事が綺麗な髪と健康な頭皮を保つ上でのポイントになります。

 

 

今日はここまで!

 

続きをお楽しみにpue

 

 

L'heureux(ルルー)

渡部 左紀郎

 

 

 

 

 

 

投稿者: L'heureux

2015.02.01更新

こんにちは!

 

そしてお久しぶりです笑

 

 ルルーの渡部です

 

突然ですがこの度、

 

L'heureux(ルルー)のホームページをリニューアルいたしました!!

 

 

ありがたい事に沢山の方からブログの更新はまだですか??

 

と言われ続け早1年。。。

 

諸事情ありましてかな〜り久々のブログ更新となってしまいましたが

 

楽しみにまっていてくれた皆様、本当にお待たせいたしました!!

 

(本当に長かったな〜)

 

 

現時点ではまだまだ製作中のページがたくさんあるので、

 

ちょっとご不便をおかけすることもあるとは思いますが、

 

ページが完成次第、皆さんの為になる情報などをどんどん発信していきますので、

 

楽しみにしていてくださいねー!!

 

 

ではでは

 

 

渡部 左紀郎

池袋東口の美容室L'heureux(ルルー)

 

 

 

 

 

投稿者: L'heureux

SEARCH