2017.04.23更新

美と健康に効果抜群

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

突然ですが、なぜか最近は味噌にハマっております(笑)

 

 

夜ごはんの際、何かしらに味噌を使ったりしているのですが、夜だけでは飽き足らず、朝に味噌おにぎりを作って持ってきています。

 

 

しかし朝から味噌を素手で触ると臭いが残ってしまい、どうしても気になるので何回も洗うのですがなかなか取れません・・・

 

 

そんな事を何日か繰り返しているうちに気づいてしまったのです!

 

 

何回も手を洗っているのに、なんだか保湿されている感じがあると!

 

 

ハンドクリームは手を洗うと取れてしまいますが、味噌は残っている感じがあります。(自分個人の感覚です)

 

 

味噌は美容に素晴らしい効果を発揮してくれるのではないかという大発見をしてしまいました。

 

 

味噌のハンドクリーム・味噌のボディークリーム・味噌のパックなどなど・・・

 

 

商品化して一儲け・・・とまでは考えていませんが(笑)

 

 

とりあえず調べてみる事に!

 

 

すると出てくる出てくる、味噌はスーパーフード・味噌は美容に最適・保湿効果抜群の味噌などなど・・・

 

 

どうやらもうすでに研究しつくされている感じで、自分の発見は大発見とまではいかなかったようです(笑)

 

 

そこでせっかくなので調べたことを書いていこうかと思います。

 

 

味噌の効果

。アンチエイジングの効果

。シミ、そばかす防止効果、美白効果

。乳がん予防

。便秘解消

。保湿効果

 

 

と魅力的な効果が盛りだくさんでした。

 

 

美と健康を保つには理想的な食べ物かもしれません。

 

 

そして、発見してしまいました!

 

 

「味噌パック」!!

 

 

味噌をダイレクトに顔に塗っていくというものでしたが、味噌のしょっぱい感じのニオイは大丈夫なのでしょうか・・・?

 

 

しかし、自分の手の保湿感からするとニオイが気にならなければすごくいいのかもしれません。

 

 

今回はたまたま気になったので調べてみたら美容に良いという事だったので、また何か発見したら書いていきたいと思います。

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.04.23更新

春の眠気とだるさ

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

以前、春の眠くなる原因は自律神経の乱れが影響していると「春の眠気とだるさ対策」で書きましたが、それ以降シャンプーが終わった時に「春は眠くなるな~」と良く聞くようになったので、もう少し調べてみました。

 

 

前回の記事の対策は、「生活リズムを整える」「仮眠をとる」といったものでしたが、実際は仕事をしていると少し難しいことだったので、もう少し簡単なものを紹介していきたいと思います。

 

 

今回は食物から栄養を摂取して眠気対策をしていきます。

 

 

眠気はビタミンB群が不足すると出てくることがあるので、しっかりとビタミンB群を摂取して対策をしていきたいですね。

 

 

ビタミンB群を摂取できる食べ物はいろいろあるのですが、摂取しやすい物をチョイスしてみたところ、豚肉牛乳バナナ納豆があるようです。

 

 

これらの食べ物は比較的安価で摂取しやすいかと思います。

 

 

また、レバーはビタミンB群の中でも色々なビタミンBを含んでいるので非常におススメです。

 

 

他に効果的な食べ物はチョコレートです。

 

 

チョコレートには覚醒作用のあるテオブロミンが多く含まれており、ここぞという時に食べれば眠気も吹っ飛び高パフォーマンスを発揮できるかもしれません。

 

 

テオブロミンはマテ茶にも多く含まれていますので、水筒に入れて持ち歩いてみるのも良いかと思います。

 

 

今回ご紹介した眠気対策の方が実際には試しやすいと思いますので、皆さんも日常生活に取り入れてみてはいかがでしょうか!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

 

 

 

投稿者: L'heureux

2017.04.21更新

紫外線

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

連日暖かい日が続き昼間は半袖の方もちらほら見かけるようになりましたね。

 

 

梅雨時期にはまた肌寒い日が来ると思いますが、今のうちに晴れた日はお出かけしたいところです。

 

 

が、どうしてもこの時期は紫外線が気になりますね・・・

 

 

5月の紫外線は一年で一番強いとか、一番厄介だとか聞きますけど実際はどうなのでしょうか・・・?

 

 

5月は暖かくて気持ちよく、とても過ごしやすい季節なので夏よりも紫外線が強いなんて信じられません!

 

 

化粧品会社などが商品を売りたいがために言っているのではないかと思ってしまうほどです(笑)

 

 

しかし!!

 

 

あれは何年前だったでしょうか・・・

 

 

以前5月にサーフィンをしに千葉に行った時の事です。

 

 

いつもは日焼け止めを顔に塗って海に入っていたのですが、この日は5月という事で大丈夫だろうと思い、日焼け止めを塗らずに海に入っていました。

 

 

しかし、その日の夕方くらいから顔がヒリヒリし始めたのですが、次の日には顔面真っ赤になりパンパンになってしまいました。

 

 

この時、本当に5月は紫外線が強いんだな~と思っていました。

 

 

そしてこの記事を書くにあたっていろいろ調べたのですが、どうやら紫外線量が多いのは7月らしいですね。

 

 

紫外線にはUVAとUVBの二種類が地上に降り注いでいるのですが、どちらも7月が多いというデータもあるようです。

 

 

しかし、5月は油断しがちですしUVBの影響が強く、お肌の奥まで浸透してシミやしわの原因になってしまいますので、注意が必要です。

 

 

また、夏本番と違いお肌が紫外線に慣れていないので、ダメージが大きいのかもしれません。

 

 

とにかく自分の実体験からすると、この時期の紫外線量は別として、お肌への悪影響っぷりはハンパないです・・・

 

 

やはり紫外線対策は早めに始めないといけませんね!

 

 

特にUVBは5年・10年というスパンでシミ、しわとなって影響が出てきますので注意が必要です。

 

 

将来後悔しない為にも、今のうちから紫外線対策をしっかりしていった方が良さそうです。

 

 

みなさん気をつけてください!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.04.21更新

 

 

 

こんにちは

 

 

池袋美容室L'heureux(ルルー)石川美鈴ですflower2

 

 

 

 

 

これからの時期一番増えてくる縮毛矯正

 

 

 

最近は6月、7月の梅雨時期よりも

 

 

一気に湿度の上がる4月ごろから

 

 

髪の毛のうねりや広がりなんかを気にされて

 

 

縮毛矯正をかけようか悩んでいる方が

 

 

増えてきたような気がしますrain

 

 

 

 

普段は気にならないし比較的まっすぐだけど

 

 

 

雨の日など湿気の多いシーズンに

 

 

 

髪がまとまらないという人は

 

 

 

少しクセがあったり

 

 

 

部分的にクセがあったりというのが原因かもnnn

 

 

 

 

 

rain湿気で髪がまとまらない

 

 

rain髪が広がっちゃう

 

 

rainまっすぐサラサラな髪に憧れる

 

 

rainツヤのある髪になりたい

 

 

rainまっすぐになりすぎるのは嫌だけどどうにかしたい

 

 

rain毎日ストレートアイロンをしているという方は

 

 

手間がかかるしダメージも気になりますよね

 

 

 

 

 

特に梅雨時期の湿気が多いシーズンは

 

 

 

頑張ってキレイにセットしても

 

 

 

キープするのは難しいですよねshun 

 

 

 

 

縮毛矯正なら乾かすだけでラクラク

 

 

 

憧れのさらツヤストレーヘアになれちゃいますihinote2

 

 

 

 

 

もちろん縮毛矯正は全体にかけなくても

 

 

 

気になる部分だけかけたり

 

 

 

伸びてきた部分のみをかけることもできますstar

 

 

 

 

前髪だけかけたり

 

 

 

前髪はかけないで伸びてきた部分だけ

 

 

 

気になる顔まわりの部分だけかけたり

 

 

 

伸びてきた根元だけ

 

 

 

全体にかけたい

 

 

 

縮毛矯正はしたことがないけれどかけてみたい

 

 

 

などなど

 

 

 

お悩みやそのときの髪の毛の状態に合わせて

 

 

 

ご提案もさせていただきますので

 

 

 

お気軽にご相談くださいheart2

 

 

 

 

 

 

投稿者: L'heureux

2017.04.17更新

お客様各位

 

 

いつもL'heureux(ルルー)へご来店頂きましてありがとうございます。

 

 

当店のWEB予約システムにおいて3月上旬頃より発生しておりましたメール障害におきましては、皆様にご不便とご迷惑をおかけ致しました事を深くお詫び申し上げます。

 

 

現在はメール障害が完全に復旧し、予約確定のご連絡メール等も正常に届くようになっております。

 

 

それに伴い、緊急措置として行っておりましたお電話でのご予約確認も、本日を持ちまして終了させて頂きますのでよろしくお願い致します。

 

 

どうぞ今後とも変わらずご愛願賜りますようお願い申し上げます。

 

 

L'heureux(ルルー)

投稿者: L'heureux

2017.04.16更新

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

最近は暖かくなってきて汗ばむ事も多くなると思いますが、今回はこれからの季節に良くありがちな頭皮のべたつきについて書いていこうかと思います。

 

 

皆さんは頭皮のベタつきで悩んだことはありますか?

 

 

朝は大丈夫だけど夕方くらいになると根元の方や前髪が変に束感が出てきてしまい、頭を洗っていない人みたいになった事はありませんか?

 

 

意外とこのベタつきで悩んでいる方は多いようで、「ベタつき+ニオイ」と言う方も多いようですね。

 

 

このベタつきが起きる原因は色々あるのですが主に次の事があげられます。

 

 

 

・シャンプー・トリートメントのシリコンが付着してしまっている

 

シャンプーやトリートメントの流し残しや、髪質に合っていない事などが原因でシリコンが髪に過剰に付着してしまいベタつきの原因になっていることがあります。

 

このシリコンは意外と厄介で、カラーやパーマなどの薬剤の浸透を妨げてしまうため、美容師目線からすると施術の計算を狂わされることがあります。

 

この場合は一度シャンプー・トリートメントをシリコン含有量が少ないものにしてあげると良いですね。

 

 

 

 

・脂っこい食事が多くなり皮脂の分泌が増えている

 

摂取する油分が増えれば皮脂が増えるので、自然な流れで頭皮の皮脂も増えてしまいます。

 

頭皮は顔のTゾーンよりも皮脂の分泌が多いので、脂っこい食事は注意が必要です。

 

 

 

・シャンプーのし過ぎ

 

頭皮のベタつきが気になるからと言ってシャンプーをし過ぎると、頭皮の皮脂がなくなり体の保護機能が働き、皮脂を更に分泌しようとしてしまいます。

 

これは、洗浄力の強いシャンプーを使っても同じ事になるので、なるべく洗浄力の優しいシャンプーを使ってみて下さい。

 

おすすめのシャンプーは最近話題の「トキオインカラミシャンプー」です。

頭皮のベタつき

 

 

 

・生活が不規則になり自律神経の乱れや、ストレスを受け続けている

 

これはホルモンバランスが崩れてしまう事で皮脂が過剰に分泌されてしまいます。

 

こうなってしまいますと頭皮だけの問題ではなく、お肌にも悪影響を及ぼしますので、ストレスを溜めないように上手に発散していきたいですね。

 

 

 

 

こうやって見ていくと頭皮のベタつきで悩まれている方の中には、いくつか当てはまるものがあるのではないでしょうか?

 

 

また、頭皮のニオイが気になる方は、頭皮をしっかり洗えていないか、シャンプー・トリートメントを流しきれていないか、もしくは頭皮がしっかり乾いていない状態でドライヤーをやめてしまっている可能性が高いと思いますので、そのあたりを少し注意してみて下さい。

 

 

どうしても頭皮のベタつきやニオイが消えない方はスカルプクレンジングシャンプーを使ってみるのも良いかと思います。

 

 

おすすめスカルプクレンジング「ダヴィネス ナチュラルテック スクラブシャンプー

頭皮のベタつきニオイ 

 

そして、ルルーのヘッドスパはカウンセリングをしたうえでお客様のお悩みに合わせて的確に対応でき、アドバイスも可能ですのでこちらもおススメです。

 

 

ルルーオススメヘッドスパ「ダヴィネス ドラゴン ヘッドスパ

 

 

これからの季節を快適に過ごしてストレスのない楽しい春にしていきましょう!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

 

投稿者: L'heureux

2017.04.14更新

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

最近は気温差が激しく、今週の火曜日は最高気温が9℃でしたね。

 

 

こうも気温差が激しいと体調管理がとても大変です。

 

 

皆さんは風など引いていないでしょうか?

 

 

日によって気温がコロコロ変わって困るのが服装ですよね。

 

 

朝は暖かかったけど夜はとても冷え込んだり、逆に朝は寒くて昼間が暖かかったりと本当に着るものに困りますよね。

 

 

しかしこれからは徐々に暖かくなって服装も軽くなっていきますので、一緒にヘアスタイルも変えていかないとバランスが崩れてしまいます。

 

 

ヘアスタイルはお客様の服装に合わせってボリューム感などを調節していますので、服装のボリュームがなくなってくればそれに合わせてヘアスタイルも調節する必要があります。

 

 

服装が春仕様でヘアスタイルが冬仕様だと、どうしてもバランスが悪くなってしまいますので調節が必要です。

 

 

お客様の好みや髪質、雰囲気などを考慮しながら調節してこの季節を思う存分楽しんでもらいたいと思います。

 

 

春から新しい美容室を探している方は是非、池袋美容室ルルーへお越しください!

 

 

お待ちしております。

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.04.13更新

 

 

 

こんにちは

 

 

 

池袋美容室L'heureux(ルルー)石川美鈴ですflower2

 

 

 

ブログ シャンプー

 

 

ヘアケアが続かない、、、

 

 

 

 

ヘアケアに限らず

 

 

 

いつものことに何かをプラスするのって

 

 

 

最初はよくてもなかなか続かなかったり

 

 

 

途中で面倒になったりしがちですよねshun

 

 

 

 

サボりたくなる日もありますよねehe

 

 

 

そんな方には日常の中で変えられる

 

 

 

シャンプーを見直すのがいいかもihi

 

 

 

 

 

実は髪の毛のダメージの大きい順に並べてみると

 

 

 

カラー > パーマ > シャンプー になります

 

 

 

「あれ?」って思いますよね?汗

 

 

 

もちろん髪の毛が痛んでしまう原因は

 

 

 

他にもたくさんありますが

 

 

 

シャンプーは髪や頭皮を洗うのが目的の

 

 

 

いわゆる洗剤なので

 

 

 

洗浄成分や洗い方によっては

 

 

 

普段何気なくシャンプーをしているだけでも

 

 

 

髪の毛のダメージは進んでしまっているかもtears

 

 

 

 

シャンプーのダメージはカラーやパーマほどではないですが

 

 

 

カラーやパーマと違い毎日のことなので注意が必要で

 

 

 

ダメージを出さない為にはシャンプー選びってすごく大切なんです

 

 

 

 

シャンプーで痛むからといって

 

 

 

シャンプーをしないわけにはいかないと思いますので

 

 

 

 

正しいシャンプー選びと正しいシャンプーの仕方が

 

 

 

健康な頭皮とキレイな髪の毛を保つために大切ですglitter3

 

 

 

 

もちろんいいシャンプーもたくさんありますが

 

 

 

人それぞれ髪質や頭皮の環境、好みは違うので

 

 

 

これが正解というのは言い切れませんun

 

 

 

 

L'heureux(ルルー)では

 

 

 

TOKIO IE シリーズを扱っていますが

 

 

 

髪質やお悩みなどに合わせて

 

 

 

アドバイスもさせていただいていますihi

 

 

 

 

自分の髪の毛の髪質、ダメージに合わせて

 

 

 

最適なものを選んでいきましょうheart

 

 

 

 トキオシャンプー

 

 

いいシャンプーを見つけた後も

 

 

 

まだまだ気をつけたい部分があるので

 

 

 

続きはまた次の機会にhand

 

 

 

 

 

 

 

 

池袋 美容室L'heureux(ルルー) 石川 美鈴

 

 

 

 

↓ネット予約はこちらから↓

 ネット予約

 

 

ネット予約なら24時間

 

 

 

いつでもご予約頂けます☆

 

 

 

 

ご来店お待ちしておりますni

 

投稿者: L'heureux

2017.04.13更新

春の眠気

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

暖かくなり桜も散り始め、これからは新緑の季節ですね。

 

 

皆さんお出かけする予定はありますか?

 

 

これからはゴールデンウイークもありお出かけするには丁度いい季節ですよね。

 

 

梅雨入りするまでまだ少しありますので思いっきり春を満喫しちゃいましょう。

 

 

しかし、この季節はなんだか眠くなっちゃいますね。

 

 

個人的には冬場の方がすんなりと起きれたのに、最近はなかなか目が覚めません・・・

 

 

暖かくなってきたからなのでしょうか・・・?

 

 

イメージ的には暖かい方がスムーズに起きれそうですが、思い返してみれば去年も同じような事を思っていました。

 

 

そんな時、お客様から「今の時期は自律神経が乱れやすいらしいですよ」と聞き、これだ!と思い調べてみました。

 

 

すると、やはり春は自律神経が乱れ眠気やだるさがでやすいようです。

 

 

春は身体を活性化させる交感神経よりもリラックスさせる副交感神経の方が優位になってしまう事や、冬場よりも脳への血液の巡りなどが弱くなり、眠気やだるさの原因になってしまいます。

 

 

また、肝臓の疲れも関係しているそうで、冬場に溜まった毒素を解毒するなど肝臓はフル活動しています。

 

 

これらが重なり眠気・だるさの原因になっているようです。

 

 

これではせっかくの春なのにもったいない!

 

 

この季節を満喫するには眠気やだるさをなんとかしなくてはなりませんね。

 

 

そこで、今一度生活リズムを整えてみてはいかがでしょうか?

 

 

そんなに難しいことではなく、決まった時間に朝起きて朝日を浴びる。

 

 

適度な運動をする。

 

 

など、生活にリズムを作ってあげると良いようです。

 

 

また、仕事中は難しいと思いますが、どうしても眠いときは15分くらいの仮眠をとってあげると効果抜群です。

 

 

あまり長い時間寝てしまいますと、脳まで寝てしまいかえってだるくなってしまいますのでご注意ください。

 

 

出先でガッツリ爆睡したい方は是非ルルーのドラゴンヘッドスパを試してみて下さい(笑)

 

 

今年の春は眠気やだるさを上手くコントロールして快適な春になるといいですね。

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

2017.04.12更新

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

今年も早いもので4月の中旬になってしまいました。

 

 

本当に時間が経つのは早いですね。

 

 

なんだか年々早くなっていくように感じます。

 

 

これからどんどん一年が短く感じるようになってきたら大変な事になってしまいますね(笑)

 

 

 一年一年、時が経つにつれて気になるのが、加齢によるトラブルですよね。

 

 

年齢とともに気になる事が多々出てくると思いますが、皆さんはどんなお悩みがありますか?

 

 

白髪・髪のハリコシがなくなってきた・ツヤがなくなってきたなどなど色々な悩みが出てくると思います。

 

 

髪の毛は年齢とともに変化していきますので上手に付き合っていかないといけませんね。

 

 

上手に付き合うと言っても難しいですが、「白髪が出てきた=白髪染め」って訳でもなく、薬の調合や薬剤の塗布の仕方でなんとかなるかもしれません。

 

 

また、髪のボリューム感などもカットの仕方やヘアスタイルでカバーできるかもしれません。

 

 

「年齢には敵わないから、まぁ~しょうがないか」

 

 

となる前に、なんとか工夫をして年齢と上手に付き合っていきたいですですね。

 

 

諦める前に是非ルルーへご相談ください!

 

 

お悩み解決に全力を尽くしたいと思います!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

前へ