シャンプーを分類してみよう!

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

最近シャンプーの種類って凄く多くなってきましたよね。

 

 

たまにドラッグストアに行って市販のシャンプーを見たりするのですが、ボトルやボトルの裏面に書いてある文面を見ても、イマイチ違いが分かりませんよね?

 

 

シャンプーを選ぶ時、他のシャンプーとの違いが分からないから、香りやボトルのデザイン、または雰囲気で選んでしまいがちです。

 

 

皆さんも経験があると思いますが、シャンプーって種類によって髪の仕上がりが全然違ってきますよね。

 

 

実はシャンプーの種類は洗浄成分である界面活性剤の種類によって大きく3つに分ける事ができます。

 

 

その3つとは、

 

 

「高級アルコール系シャンプー」

 

 

「アミノ酸系シャンプー」

 

 

「石鹸系シャンプー」

 

 

に分けることができます。

 

 

この3つの特徴をそれぞれ書いていきます。

 

 

 

・高級アルコール系シャンプー

 

ドラッグストアなどで多く販売されているシャンプーが高級アルコール系シャンプーになります。

 

洗浄力がとても強くしっかり洗える半面、頭皮に必要な油分まで落としてしまうので注意が必要です。

 

また、原価が安いのでシャンプーの値段を抑えることができます。

 

成分表の表記名・「ラウリル硫酸~」「ラウレス硫酸~」

 

 

 

・アミノ酸系シャンプー

 

人の身体を構成している成分と同じなので、髪や頭皮を優しく洗い上げてくれます。

 

適度な油分を残してくれるので非常にオススメのシャンプーですが、原価が高いためシャンプー自体の価格が高くなってしまうのが欠点です。

 

成分表の表記名・「グルタミン酸」「メチルアラニン」「メチルタウリン」など…

 

 

 

・石鹸系シャンプー

 

天然由来の成分でできているので、比較的安全性が高いと言われていますが、洗浄力が強いです。

 

さっぱり感とハリコシ感は出ますが、ごわついたりキシミが出たりしてしまうので、仕上がりはあまり良くないかもしれません。

 

成分表の表記名・「石けん素地」「ラウリン酸ナトリウム」「脂肪酸ナトリウム」「脂肪酸カリウム」

 

 

そして、これらの成分にシリコンの有無と言った感じで分かれています。

 

 

ちなみにルルー一押しのTOKIO INKARAMI(トキオ インカラミ)シャンプーは「アミノ酸系ノンシリコンシャンプー」の分類になっているので、程よい洗浄力で頭皮、髪共にダメージを与えません!

 

 

洗いあがりもサラサラです。

 

 

種類の多いシャンプーも大きく分類すると、この様な感じになってきます。

 

 

まずは今使っているシャンプーが何かを確認して、合わないようでしたら違う洗浄成分のシャンプーに変えてみるのも良いですね。

 

 

最近のシャンプーは成分が複雑になってきていますので、ご相談にも乗らせていただきます!

 

 

是非ご来店ください!!

 

 

池袋ルルー 黒須 孝宏

L'heureux