髪はファッションだけじゃない

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

秋ごろから多かった抜け毛も少し落ち着いてきましたか?

 

 

髪の毛が少しでも多く抜けると「ドキッ!」としますよね。

 

 

そんな髪の毛ですが、実は排泄機能があることをご存知でしたか?

 

 

「薬はやっていない!」と言っても髪の毛を調べるとバレてしまいますよね。

 

 

お気づきの方も多いと思いますが、覚せい剤の取り調べで髪の毛を調べるのは髪の排泄機能を利用した方法なのです。

 

 

日常生活で有害物質を摂取しないように気をつけても、現代ではほぼ不可能な事なのです。

 

 

この有害物質を身体に蓄積したままにすると、健康に問題が生じてきてしまう恐れがあります。

 

 

身体には有害な物質が入ってきた場合、汗や尿などいろいろな所から排泄される機能がありますが、同じように髪からも排泄されるのです。

 

 

髪はファッションだけでなく、健康にも重要な役割があるんですね。

 

 

頭皮ケアは健康にも一役かっているわけです。

 

 

しかし、ここで一つの疑問が・・・

 

 

「髪がない方はどうなるのだろう?」

 

 

調べてみると、どうやら髪の毛が生えている方と比べると、微量ではありますが排泄機能が少し劣ってしまうようです。

 

 

健康にもとても重要な役割を果たしている髪の毛、ヘッドスパをして頭皮も髪も大切にケアをしていきましょう。

 

 

美容室ルルー 黒須孝宏

L'heureux