静電気を操ってファッションを楽しもう!

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

最近、急に寒くなってきて何をするにも億劫な時期になってきましたね。

 

 

そして、寒さと同時に乾燥も迫ってきていますね…

 

 

冬の乾燥した髪は嫌ですよね!

 

 

マフラーをした時には顔に張りつくし、静電気でフワーっとしてまとまらないし。

 

 

また、服や髪にホコリがついてしまう事も良くありますよね。

 

 

なんとかして静電気の発生を抑えられないものか…。

 

 

人によって、自分は静電気が発生しやすいと思っている方も多いと思います。

 

 

しかし、静電気は着るものの組み合わせによって増える事もあれば、減らす事もできるのです。

 

 

そこで、今回は静電気を抑える事の出来る重ね着の組み合わせなどを紹介していこうと思います。

 

 

とりあえず下にズラッと洋服の素材を書き出していきます。

 

 

 

・ウール/羊毛

・ナイロン

・レーヨン

・絹

・皮

・綿

・麻

・ポリエステル

・アクリル

・塩化ビニール

 

 

 

とこんな感じでしょうか!

 

 

ランダムに書き出したように見えますが、書き出した素材の真ん中から上に向かってプラスに帯電しやすい素材で、真ん中から下の素材はマイナスに帯電しやすい素材になっています。

 

 

上に行けば行くほどプラスに帯電しやすく、下に行けば行くほどマイナスに帯電しやすいと考えてください。

 

 

書き出した素材の上に書いたものと、下に書いたものが離れている組み合わせの方が電気を帯びやすく、静電気を発生させやすい重ね着の組み合わせになっています。

 

 

ちなみに、静電気はプラスに帯電しやすい素材とマイナスに帯電しやすい素材とがこすれ合う事によって電気が発生してしまうのです。

 

 

ちょっと分かりにくいですよね…

 

 

例えば

 

 

「ウール+ナイロン」よりかは「ウール+皮」の方が静電気が発生しやすく、更に「ウール+塩化ビニール」の組み合わせの方が、もっと静電気が発生しやすという事なんです。

 

 

ナイロンと塩化ビニールの組み合わせなんて最悪ですね…。

 

 

服を着る時に重ね着の素材まで考えると大変ですが、静電気でお困りの方などは参考にしてみて下さい!

 

 

これであなたもエレクトロキネシス(電気を操る念力)の達人ですね 笑

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

L'heureux