2017.06.30更新

頭皮にもカビの影響…?

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

最近は梅雨ということもあって、湿度も気温も高くて過ごしづらいですね。

 

 

なんとか快適に過ごしたいと、縮毛矯正をかけるお客様が多くいらっしゃる時期でもあります。

 

 

ここ2週間はかなり湿度が高いので、外に出たら髪の毛がまとまらなくて大変ですよね。

 

 

そして湿度と言ったらカビの問題も出てきます。

 

 

湿度が高いと色々な所にカビが発生したりしますよね。

 

 

しかし、頭皮にもカビが生える事があるのです。

 

 

頭皮のカビは皮脂が原因で発生してしまいます。

 

 

皮脂の分泌が多い所に、それを栄養として発生してしまうものなのですが、症状が悪化すると頭皮にかさぶたみたいなものが出てきてしまいます。

 

 

最初は頭皮が赤くなってしまうのですが、かゆくなってかいてしまったりすると炎症を起こして、かさぶたみたいになってしまう様です。

 

 

頭皮を清潔に保つことが大切なので、お風呂上りにしっかりと頭皮を乾かす事、強すぎるシャンプーは使わないなどが対策として考えられます。

 

 

シャンプーが強すぎると必要な皮脂までも取り除いてしまい、乾燥して更に皮脂を分泌しようと過剰になってしまうので注意が必要です。

 

 

最近は暑い日が続きますが、頭皮やお肌を清潔に保つことが大切です!

 

 

夏はこれからですが頑張っていきましょう!

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

投稿者: L'heureux

SEARCH