詰め替えボトルを衛生的に使いましょう

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

突然ですが、皆さんシャンプーの容器は何を使っていますか?

 

 

今はいろいろな容器が出ていますよね。

 

 

普通のポンプの容器や、蓋を外し逆さにして出すもの、又は便利グッズ的なものなどなど・・・

 

 

使いやすい、使いにくいなど好みもあると思いますが、詰め替え用ボトルを使っている方は少し注意が必要かもしれません。

 

 

ボトルのシャンプーがなくなって新たに詰め替える時、みなさんはそのままシャンプーを入れてしまっていますか?

 

 

実は詰め替える際、シャンプーボトルを洗った方が良いことを知っていましたか?

 

 

ボトルを洗わずにそのまま詰め替えている方は、意外と多いのではないでしょうか?

 

 

一年を通して高温多湿になるお風呂場の環境は菌にとって過ごしやすい環境なんです。

 

 

シャンプーが腐らないような処方になっているとは言っても、お風呂場は過酷な環境になってしまっています。

 

 

また、シャンプーの成分にもよりますが、シャンプーに良く使われているアミノ酸は、菌にとって大好物になりますので注意が必要です。

(最近のシャンプーは天然成分が使われていて栄養豊富ですから)

 

 

そこで、シャンプーを詰め替えて使っている方は、ボトルが空になったら一度洗ってあげた方が良いですね。

 

 

ちなみに、洗ったボトルは完全に乾かさないと意味がないので、乾かしている間に使うボトルを100均で調達しておくと良いですよ。

 

 

しかし、菌が繁殖したとしても基本的には人間の皮膚に住み付いている「常在菌」になりますので、そこまで神経質になる必要はないとは思いますが、お肌が敏感な方や、頭や手など体に傷がある方、ニキビが出やすい方などは少し意識してみても良いかもしれません。

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

 

L'heureux