汗ばむ時期イメージ

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

花見の時期って意外と寒いですよね。

 

 

もっと暖かくならないかと思ってしまいますがもう少しの辛抱ですね。

 

 

しかし、これからは汗ばむことが多くなる季節になっていきます。

 

 

そこで気になり始めるトラブルは頭皮の臭いやベタつきですね。

 

 

これは、汗や皮脂などにより冬場よりも頭皮が不衛生になってしまっているせい。

 

 

毛穴に雑菌や汚れが残ってしまいイヤな臭いを放つようになってきます。

 

 

これらのトラブルは、適切に対処すれば解決する事ができるので安心してください!

 

 

 

・シャンプーのやり方

シャンプー時は指の腹が頭皮をしっかり通るように洗ってください。

 

 

仕上げに、毛穴の汚れを押し出すような感覚で、頭皮をもむようにモミ洗いができると尚良いですね。

 

 

ポイントは『頭皮を洗う』です!

 

 

 

・シャンプー剤

シャンプー剤は頭皮の汚れを取ってくれるものが理想的です。

 

 

個人的にはルルーで取り扱っているダヴィネスのナチュラルテック<D>がオススメです。

 

ディープクレンジング

 

こちらのシャンプーには珍しくスクラブが入っており、洗っているうちにスクラブが潰れてオイルへと変わってくれるので、汚れを取り除いた後に保湿もしてくれる仕組みとなっております。

 

 

こちらのシャンプーはディープクレンジングとなっておりますので、普段は気に入ったシャンプーを使っていただいて週2~3回だけ、ナチュラルテック<D>をお使いください。

 

 

香りは、カルダモ・コリアンダー・ミントの香りで構成されており、頭皮の匂いも抑えてくれるような、非常にさっぱりとした香りです。

 

 

 

・しっかり乾かす

そして最後は乾かしです。

 

 

お風呂上りに濡れたままだと雑菌が繁殖してしまいますので、しっかりと頭皮を乾かしてください。

 

 

この際、髪は乾いたからと言ってドライヤーをやめてしまいがちですが、頭皮がしっかり乾いていないと臭いの原因になりますので注意してください。

 

 

特にロングの方は要注意です。

 

 

 

冬にはあまり気にならなかったか頭皮のトラブルも出てきますので、トラブルに見舞われた時は素早く対処できるように今のうちから頭の隅に入れておいてはいかがでしょうか。

 

 

池袋ルルー 黒須孝宏

 

L'heureux