菜の花

 

こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

先日、浜離宮庭園に行ってきたのですが、東京でも梅と菜の花が咲き始めて春っぽくなってきましたね。

 

 菜の花は満開でポカポカ陽気で気持ち良く、一足先に春を満喫してきました。

 

そこで、今回は春のヘアケアについて書いていこうかと思います。

 

このところ暖かい日がチラホラ出てきて、日によっては春を感じられるようになって来ましたが、この時期は新陳代謝が活発になりますので、汗や皮脂の分泌が増えていきます。

 

しかも、春先は風が強くホコリや花粉などの汚れも髪や頭皮に付きやすい時期です。

 

この時期から髪や頭皮が汚れ始めていきます。

 

この汚れを放っておくと毛穴が詰まり、頭皮のかゆみや炎症の原因になりかねません。

 

そして、冬時期の「雪焼け」とは違う紫外線が空から降り注いでくるので、頭皮の日焼けも気になるところです。

 

暖かくなり始めは、いろいろな所で無防備になりやすいので、帽子をかぶる・日焼け止めを塗るなどの対策を早めに始めていきましょう!

 

とは言っても、この時期嫌な事だけではないのです!

 

新陳代謝が活発になるという事は、冬時期と比べて血流が良くなり栄養が行き渡るようになるのです。

 

これは、頭皮も例外ではなく毛根が活性化していきます。

 

まさに、ヘアケアの始め時ですね!

 

この機会をチャンスと捉えヘッドスパの効果をいつも以上に上げていきましょう(笑)

 

池袋ルルー 黒須孝宏

L'heureux