こんにちは!池袋ルルーの黒須です。

 

 

「髪のダメージなんて気にした事がない」なんて方がいない程、ほとんどの方が気にされていると思います。

 

 

髪のダメージの原因が分かれば、ある程度は傷む前に防ぐ事ができますよね。

 

 

今回は髪の毛が何で傷んでしまうのかを書いていこうかと思いますので、参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

髪の毛は丈夫!?

 

 

髪の毛は水中に長時間入れておいても溶けないですし、毛の端と端を持って引っ張っても切るには意外と力が必要ですよね。

 

 

しかし、そんな髪でもパサつき・枝毛・毛先が明るくなる、などすぐにダメージをしてしまう印象があります。

 

 

いったい髪は強いのか・・・?

 

 

それとも弱いのか・・・?

 

 

 

 

髪の弱点

 

髪の毛がダメージする要因は大きく分けて「生活的要因」「生活活動」「美容活動」「自然活動」の4つに分類されます。

 

 

では、これだけ読んでもシックリ来ないですよね。

 

 

では、具体的にどのような事なのか解説していきます。

 

 

 

生活的要因

・ホルモンバランス

・ストレス

・毛質

・偏食

・ダイエット

・栄養不足

 

「生活的要因」は規則正しい生活と栄養バランスが大切ですね。

 

 

 

生活活動

・ブラッシング

・シャンプー

・タオルドライ

・ドライヤー

・ブロー

・ホットカーラ

・ヘアスプレー

 

「生活活動」は生活を送るうえで日常から気をつける必要がありそうですね。

 

 

 

美容活動

・ブリーチやヘアカラー、パーマなど

 

「美容活動」はみなさんイメージしやすいと思います。

 

 

 

自然環境

・紫外線

・湿度

・乾燥

・海水

・潮風

・プールの塩素

・大気汚染

 

「自然環境」はレジャーなど楽しい時に受ける事が多いダメージなので、ヘアケアが疎かになりがちですね。

 

 

これは注意が必要です!

 

 

 

・・・などが挙げられます。

 

 

ざっと挙げてみてもこれだけのダメージ要因がありますので、全部気にしていたら生活がままならないと思いますが、できる事から取り組んでみてはいかがでしょうか!

 

 

池袋ルルー 黒須 孝宏

 

 

L'heureux